最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんにちは。身長180センチ、体重80キロです。筋トレをはじめて1年になります。激しい筋トレをしている人で、プロテインを摂らずにそれなりに成果の出ている人いますか?最近有名なお医者さん(Andrew Weil:アメリカ人で著書多数)が著書の中で現代人は今の食生活で十分なたんぱく質を摂取しているので余分にプロテインシェイクなどの形でたんぱく質をとる必要がない。これは激しいトレーニングをしている人も例外ではない。というような趣旨のことを言っていて、プロテインを摂るのをやめようかと思っています。普通は体重掛ける1.8から2.2グラムとかよく言われるので、体重80キロの私としては160グラム摂取しないといけないことになり結構な出費です。詳しい方ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じようなことを思いながら、筋トレしています。


現在178、76です。日本でも、よくテレビに出演している石原ゆうみ先生の著書の筋肉をつければ病気はなおるという本には、プロティンの有用性に疑問がなげかれてます。すぐ手にはいる本だと思います。
この先生は、若い時は、パワーリフティングの選手だったらしく、今でも58歳で、162、62にもかかわらず、ベンチ100、スクワット150を挙上するそうです。一日の食事は、朝にんじんりんごジュース、生姜紅茶、昼生姜紅茶、夜は好きなものを食べるだそうです。プロティンどころか間食もしないそうです。
私も一般に考えると150グラムたんぱく質をとる必要がありますが、
筋トレは一生するつもりなので、60代になってもこんなに蛋白質とるのは恐怖に思い普通の食事です。プロティンどころか、食事にもたんぱく質を多めにとも考えていません。この点に関しては、ボディビルの人に聞いても最低でも体重1キロについて、1.5グラムの蛋白質て答えが返ってきますね、私は、今ダンベル80キロセットとチンニングスタンドでホームトレしています。
筋肥大は、速度の速さはわかりませんが、それなりにしています。
腕図相撲も一般社会では、負けません、怪力といわれます。
あくまでも一般社会で、今、胸に関しては、ダンベルベンチプレス、フライ、ディップス、足を椅子にあげて、プッシュアップバーを使いスロトレでしています。効果があるか鏡をたまにみていますが、たんぱく質を多めにとらなくても効果があると感じていますが、大多数の人は専門家も含めて、蛋白質肯定派なので、不安もあります。
医学には、西洋医学と東洋医学もあるので、石原先生は東洋医学のほうの考えです。時代も時代なので、サプリメント会社も売り上げをあげればいいわけだし、東洋医学でもあやしげな商法もありますので、後は自分の判断です。プロティンなしでもかなり効果あるのは、まちがいないです。問題は、同じトレして、飲んだ人との向上の速度の比較ですよね、ただ、石原先生の著書には、人間の食べ物は歯の形できまっているそうです。それに噛むことは、健康によいのに、噛まずに飲むプロティンにも疑問に感じるので、私は、プロティンなしで、ウエイトトレしていこうと考えています
    • good
    • 8

質問者さんの


>筋トレをはじめて1年
というのが、どの程度の筋トレ、どれくらいを目標にしているか?による、と思います。

ボディビルやトップレベルの競技スポーツを目指して、分割して連日のように筋トレいるのであれば、やはり
>体重掛ける1.8から2.2グラム
摂取しないと、筋肉作りの効率が悪い、と思います。
Andrew Weil氏、ひとりが言い始めたことを、まだ鵜呑みにできません。(それに日本人と米国人の普段の食生活も違いますし)

>激しい筋トレをしている人で、プロテインを摂らずにそれなりに成果の出ている人
日本人でTVで見たことがあります。毎食、豆類を大量に摂っていましたが、材料購入や調理の費用・手間・栄養バランスを考えると、市販プロテインの方が合理的に思えました。

一方、質問者さんが、趣味のレベルで週2回程度、ジムに通って筋トレしているだけ、なら
>体重掛ける1.8から2.2グラム
は過剰かもしれません。出費が痛いなら減らしても問題ないと思います。
    • good
    • 9

プロテインのメリットは、以下と理解します。


1.タイムリーにプロテインを補給できる。トレーニング後、速やかに補給するのに適している。
2.日々の食事の中で、必要量のたんぱく質を摂取しようとすると、どうしても、その他の栄養素も摂取してしまい、たんぱく質だけたくさん摂取することは難しい。
3.モチベーションのキープ。栄養十分だと、トレーニングのやる気がでてくるように思いませんか?ひとつは栄養が足りているから、更に、これだけお金を遣っているんだから、という心理的な面も無視できないと思います。
BasilFawltyさんが、プロテインの摂取が必要なのか否かは、トレーニングの目的(理想としている体型)と日々の食事の内容がわからないので、本人さんでなければ、結論は難しいと思います。
そのお医者さんは、サプリに頼らず、基本は食事であるということを言いたかったんだろうと思います。私も賛成です。
今とっているプロテインを少しづつ減らしていって、体重の変化を見てみたらいかがですか?
基本的に、がっつり食事をしていれば、プロテインの補充は、不要かと思います。といっても、私はプロテインほか、サプリもがっつり摂っていますが。。。
    • good
    • 1

まずご質問の「プロテイン」ですが、タンパク質そのものを指していらっしゃるのでしょうか。

それともパウダー等の補助食として、でしょうか。

タンパク質の他に炭水化物やビタミン等ミネラルの摂取のバランスも重要になってきますが、まずご質問のプロテインについてのみに書かせていただきます。
筋肉づくりのためのタンパク質の摂取量はおっしゃるとおりの量でいいと思います。
ただ、1回にタンパク質を有効に吸収できる量はおよそ20-30gと言われているので、食事のみで摂取しようとすると目標摂取量160gでは1日3食の場合1食50g弱になってしまい、肝臓や腎臓に負担をかけ、また摂取できなかった分は糖や脂肪になってしまいます。
また、肉類等の食事での摂取ではよほどの量を食べなくてはならず、5-6食に分けたとしてもたいへんです。
つまりプロテイン・パウダーはそれらの負担を軽減するための補助食であるわけです。1回の食事による摂取を20-30gにして、不足分を4-5回の間食としてプロテイン・シェイクで補えば無理なく目標量のタンパク質を摂取できると思います。もちろんプロテインは消化のよいものを選びます。ただ、トレーニング前の食べ物は糖(ブドウ糖の錠剤かキャラメル)のほうが有利です。

他にはタンパク質の摂取量ですが、1日の総カロリーの13-15%に設定する方法もあります。タンパク質の熱量は4kcal/1gなので、例えば2000kcalなら75g、3500kcalなら130gといった具合です。

尚、私の場合トレーニング開始当初はプロテイン・シェイクを飲んでいましたが、面倒なのと脂肪が増えたこともあって1年ほどで飲むのをやめました。
    • good
    • 6

>プロテインを摂らずにそれなりに成果の出ている人いますか?



そんな人はこの世に存在しません。
人体から水分を除くと、半分だっけ?7割だっけ?がプロテインで出来ていますから、プロテインを摂取しなければ人間は生きていくことが出来ません。

>食生活で十分なたんぱく質を摂取しているので

十分摂取できているかどうかは研究者が判断することではありません。実際にその人が食べている食事や、その人の体質などを見ないとなんともいえません。
まあ、食事で足りるのであれば余分にとる必要はないでしょうけど。

また、アメリカと日本の食生活は異なりますから、一概に比較対象とするのも難しいと思います。
たとえば、最近日本では昼にパンや蕎麦だけという炭水化物ばかりの食事になったりして、トータルで高炭水化物、高脂肪、低タンパク質の人がいるという話もあります。
多ければいいというわけでもないし、ボディーービルダーの中には自分の体で人体実験している人が多いですが、一般的に言われている量より少なくても十分だという人もいるようです。

>プロテインを摂るのをやめようかと思っています

そんな事をしたら栄養失調で死にますよ。
先に書いたように、プロテインは必須栄養素です。
食事で足りない分だけサプリメントで摂取してください。
足りないかどうかは、いろいろ試して日記なり何なりでデータを取るのが確実だと思いますが、結構期間がかかります。でも、長い目で見たらその方がよいと思います。
わたしはいろいろ試しながら、いろんな面を考慮して6ヶ月程度で自分にちょうどよい量を決めました。最初のころは適当にとっていたんですけど、それでかなり変わりました。たぶん当初はとりすぎていたんだと思います。

>160グラム摂取しないといけないことになり結構な出費

ジャンクフードを控え、低脂肪高たんぱくの食事を心がけていれば、それほどサプリにお金をかけなくてすむと思いますから、食事に重点置いたらいいのではないでしょうか。自炊が基本です。

この回答への補足

質問が明確でなくてすみません。文中のプロテインというのは補助食の形でという意味です。私の場合、20代男性で厚生労働省の発表の栄養学的に必要な量は70グラムです。日ごろの食生活から計算してみると自炊をしておりますので、70グラムはちょうどクリアーできています。ですがよく筋トレの書籍など見かける体重一キロ当たり1.8から2グラムという計算ですと160グラム、つまり余分に90グラムも摂取しないといけなくなり、ちょっときついなと思って質問させていただきました。多分160グラムはちょっと無理でもトレーニングの前後ぐらいにはしっかりと摂ったほういいみたいですね。

補足日時:2005/08/23 13:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qプロテインなしでも筋肉はつきますか?

最近筋トレを始めてなかなか筋肉もついてきたのですが、来年も今のように筋肉が順調に成長するとは思えません。そこで相談なのですが、筋トレ2年目に突入しても筋肉はプロテインなしで肥大していきますか?私は学生で、兄弟もいて親も忙しいのでタンパク質中心のご飯を出してくれとは、少し言いにくいです。少し心配になったので、質問しました。答えていただけると嬉しいです。(個人差もあるのでおおまかに答えていただきたいです)

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
「部活後の2時間後に筋トレ実施」
「筋トレ前に食事」
と言う事でOKでしょうか??^^

であるなら更に補給食としての割合が強いのでOKです。
夕方まで部活→一旦帰宅→夜ごはん→20時頃から筋トレ。
→その後帰宅→デザート代わりに、きなこ。

この流れでOK?でしょうか?^^
ーーーーーーーー
であるなら、夜ごはんの時でも「きなこ牛乳」とかを飲んでみてください。
「補給食」という価値観があります。運動中の胃や内臓に負担をかけない効果的な補給食・食事で細胞への栄養を補うことです。

これが学生さんなので自由にできる感覚です。
夜ごはんは普通に食べて筋トレ。
→胃や内臓に負担が感じる場合は少なめの食事+きなこ。
→全く問題無ければ、+きなこ。
→テーブルにバナナ、オレンジがあるのなら一口追加でもOK.

ちょうど今くらいから夜ごはんですよね^^
ぜひ、実施してみてください^^
それとこれから暖かくなる季節です。水分補給は非常に重要です。
夏も部活で結果を出したい場合は「ウォーターローディグ」で検索を。
これは毎時間、朝や昼、ご飯、運動前後、運動中、寝る前、宿題中など水を一口だけ「こくん」と飲んで身体に水分を満たす作業です。

身体に水分を満たす=疲れにくい身体に繋がる。です。

1週間も実施すれば、朝のおしっこが無色透明に変わります。黄色のままなら身体の水分が失われたまま朝を迎えております。
ちょうど今くらいから、少しずつ身体に水分を満たたせれば、6月新人戦、県大会などでも疲れにくい身体に変わってきます。

^^
更に噛み砕きますから^^

返信ありがとうございます。
「部活後の2時間後に筋トレ実施」
「筋トレ前に食事」
と言う事でOKでしょうか??^^

であるなら更に補給食としての割合が強いのでOKです。
夕方まで部活→一旦帰宅→夜ごはん→20時頃から筋トレ。
→その後帰宅→デザート代わりに、きなこ。

この流れでOK?でしょうか?^^
ーーーーーーーー
であるなら、夜ごはんの時でも「きなこ牛乳」とかを飲んでみてください。
「補給食」という価値観があります。運動中の胃や内臓に負担をかけない効果的な補給食・食事で細胞への栄養を補うこと...続きを読む

Qイカの蛋白で筋肉は付く?

トレーニング食事メニューとして、よく 鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして挙がらないのでしょうか?上の3つに負けない位かなりの高蛋白で、例えばコンビニで売られてる「一夜干イカ」は明らかに吸収がよさそうで、自分はトレ後プロティン、1時間以内の軽食にイカを食べてます。
さらに間食にも干しイカを食べてます。
 成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
  又はコンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。

Aベストアンサー

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全部>の食物から選別される要素の一つですし、
運動をすると鉄分も必要に成ります。
書かれているのは赤血球を持っていませんね。 
赤血球は鉄を使いますが、書かれている食物のは銅だったはずです。
人体では鉄はかなりの量が必要で、入ってきても処理能力は余裕があり、大丈夫ですが、銅は極微量だけ必要なものだから、あまり多いと副作用が出るんでしょうね・・・・実験したこと無いけど。

ただ、イカやタコも、更に貝類も私も大好きで良く食べますよ。
運動していて不足する物質が入っているので、体が求めるのでしょう。

>コンビニで売られてる「一夜干イカ」
⇒添加物も多そうですね。食べたこと無いけど・・・・・。
 もっと、悪いものも有るから、楽しみ+実用ではよいのではないですか?
 スイトニックな生活をするなら、コンビニは元々使わないですから、
 「コンビニで」と指定しているから、それほど真面目<すぎる>運動生活を しているわけではないようですし。(^_-)-☆

>成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?
⇒上記様に必要性の少ない物質が無く、必要性の高い物質が入っているほうが効率的ですね。

>コンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。
⇒豆腐とか豆乳、チーズとか牛乳かな・・・・日本帰国時もあまり行かないので店内を思い出しながら書いているだけなので、もっと有るかも知れません。
店により品揃えもドンドン代えてしまいますから。
 コンビニは高いし・・・味重視だから・・・色々入っていますしね。
 ただ、高位入賞でも狙うのでなければ、普段は楽しみも入れた方が続きます よ。(^_-)-☆

>鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして
⇒アミノ酸のバランスの問題です。 
アミノ酸自体は自然界にも物凄く沢山の種類がありますが、人間が使える(必要な)のはその中の極一部ですから、それがバランス良く入っているかどうかが問題なわけです。

書かれているのはビルダーが一般的に昔から使っていたものですが、貴君も遣っているのでしょうか? 
もしそうなら皆敵なので・・・・(~_~;)周りの人はそれ以上は教えてくれない処もありますね。

脂肪分が少ないという事も<全...続きを読む

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Qスクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。
最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、
もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、
同じ日で大丈夫ですかね?
それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか?
何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

Aベストアンサー

趣味でパワーリフティングやってます。

僕だったら、スクワット→デッドでやります。
とはいうものの、スクワットがハーフなので、どっちでもいいような気もします。

>何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。
ナローデッドでですか?スモウ?

狙いたいところに効かせられるまでは、デッドは軽量を推奨します。
「重量を求めるなら重量にこだわるな」です。
背中上部をターゲットにするなら、床引きよりパーシャルのがいいかも。

週に何日かできるんなら、スクワット+ベンチ、デッド+ベンチの組み合わせのがいいかもしれません。

Q男性の鍛えられた体を見て、女性がどう思うか?

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして、意外と引き締まってスレンダーだったり、下世話ですがやはりバストが大き目だったりすると、
 「おおっ!意外と…」
となります。
(とはいえ、知り合いがあまりにも露出度高い服装していたら「ギャルかよ…」ともなってしまい、逆に引きますが)


周囲の男性の友達も、大体似たような意見です。
(もちろん、体とかどうでもよくて可愛い顔か否か、ばかりが気になってしまうという人や、見た目は全然気にならない、という人もいるにはいます)



前置きが長くなってしまいましたが、女性はどうなのでしょうか?
欧米では分かり易く
「マッチョであればあるほど良い!」
という価値観らしいので、僕たち男性が胸の大きな女性を見た時と同じように、Tシャツ一枚になったときのはちきれんばかりの筋肉に魅力を感じるのかもしれませんが、日本人女性が好むのは所謂「細マッチョ」です。

正直、タンクトップか海水浴に行くでもしなければ、
「細マッチョ」
かどうかってわからないですよね。
Tシャツ一枚で明らかにわかるほど鍛えられた人って、もはや「細」ではないですし。
あとは、重い荷物を持っている時とか、居酒屋とかでふざけて力コブを作った時に
「おおっ!」
っとなるくらいでしょうか。


女性は、日常生活の中で男性の体つきを見て、性的に魅力的に感じることがあるのか?
また、そのシチュエーションとはどんな場面なのか?


是非ご意見ください。

当方男性なのですが、例えば街中ですれ違った女性がいたとして、
胸がでかい女性が、胸元が開いた服を着ていたり、
スラッとしてスタイルの良い女性がミニスカートを履いていたりするのを見ると

スケベ心満載で
 「ラッキー!!」
とか
 「うお!すげーおっぱい!」
とか
 「くびれすげーな!モデルか?」

などと考え、いけないなと思いつつも、一瞬目で追ってしまいます。
また、そういった、他人に対するスケベ心だけでなく、例えば知り合いの女性と休日会ったときにぴったり目のTシャツを着ていたりして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして


パっと見ての見た目って
私は それだけ。です。
 わぁ~背が高い!
 わぁ~指長い!
 わぁ~綺麗な顔立ち!

マッチョ体型に対しては...
 なに故に鍛え上げて維持してるの??
でしょうか。感想としては。

>性的に魅力的に感じることがあるのか?
>そのシチュエーションとはどんな場面なのか?

私は...
いぃなと思った男性の仕草なら
何気ないことでもドキドキしてしまうかもしれません
ずっと眺めていたいな...
なほどに。


さほど参考ならずですが
(;^_^A

失礼しました


人気Q&Aランキング