電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タンパク質不足を補うために海洋性コラーゲンパウダーを摂取していたのですが、やっぱりまだ何か不足してる気がして、ホエイプロテインパウダーを摂り始めました。どちちも無味のものです。

そこで質問ですが。

ホエイパウダーとコラーゲンパウダーはどちらもアミノ酸だと思いますが、どんな違いがありますか。

ホエイプロテインを摂って、さらにコラーゲンを摂るのはもう意味がないでしょうか。

もし併用するとすると、例えばそれぞれ本来の一日量の半分ずつを摂るとしたら、不十分でしょうか。


宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

海洋性コラーゲンパウダーのアミノ酸価は確認できますか?書いてある場合は、アミノ酸価かアミノ酸スコアといった表示になっていると思います。



タンパク質がアミノ酸から構成されることはご存じなんですね。
で、人体がこれをタンパク質として利用する、つまり筋肉などとして合成するためにはアミノ酸価が100ある必要があります。

アミノ酸価とは、9種類の必須アミノ酸がどの程度含まれているかです。非必須アミノ酸の場合、人体はほかの成分から合成することもできます。が、必須アミノ酸は食事から摂るしかありません。

だから100より少ないと、アミノ酸としては(必要ならば)利用されますが、タンパク質を合成はできないわけです。

それで、コラーゲンというのはこの必須アミノ酸のうち、トリプトファンが欠けているためアミノ酸価が100ないんですね。つまり「タンパク質を補うため」の目的にはそぐわないのです。
コラーゲンー「健康食品」の素材情報データベース(国立健康栄養研究所)
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail23.html
(もしタブが閉じられていたら、「すべてを見る」をタップあるいはクリックして下部をご覧ください。)

コラーゲンを摂取する目的は、コラーゲンにしか含まれないヒドロキシプロリンなどのアミノ酸の摂取です。それが意味があるかはおいておいて。
一般的にタンパク質の不足を補うためにコラーゲンを飲むのは間違いです。

ホエイプロテインは名前からしてもアミノ酸価は100に調整してあるはずですから、「タンパク質の不足を補うため」に使えます。


以上のうえで、ご質問に対する直接の回答とは少しそれるけれども、非常に重要なことを書きます。

「まだ何か不足してる気がして」とか摂取を始めてから「どんな違いがありますか。」とか、どんな意味があるのかわかってもいないのに始めるとか、だれもあなたの必要量も摂取量も知らないのに「不十分でしょうか」とか!!
一体何ですか?!

「飲む前に本当に自分が不足しているかどうか確認しない」「まず食事で改善を試みない」「そのサプリにどういう意味があるのか調べない」「漫然と飲んでいて違いを確認しない」人は、サプリを飲んではいけません!

タンパク質が不足している気がして~というのなら、まず「自分の一日の食事摂取基準」と、「本当に自分には不足しているのか」を調べましょう?!
まず一日の目安!
厚生労働省の「日本人の食事基準」https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-109 …
めっちゃ見づらい。お役所仕事め。タンパク質は8ページ目です。
成人は男性60g、女性50gというところです。別の基準では体重1㎏あたり0.7~0.8g、活動量・運動量が多いのなら+0.3~0.5ぐらいともいわれます。
たまに言われる「体重1㎏あたり2~3g」というのは無視してよいです。除脂肪体重という重要な目安がすっぽ抜けてるし、除脂肪体重あたりでも3gも「必要と」しているのはボディビルダーとかプロのアスリートのレベルですから。ただ、若くて健康なら多めにとっても特に害があるわけではないです。今のところの知見としては。

次に自分が一日平均どのぐらい摂っているか。栄養計算に自分の平均的な食事を記入して確認してみてください。
成分表に付属のCDや、あすけん(アプリもあり)、カロリーSlism https://calorie.slism.jp/ 、簡単!栄養andカロリー計算https://www.eiyoukeisan.com/などのサイトです。
これをめんどくさがる人は飲んだらダメ。

この2点を確実に、数字で把握したうえで、次に改善です。

最初は食事です。
たとえば鶏むね肉(皮なし)100gで22~3g摂れるんですからね。仮に女性なら、一日30gしかタンパク質を摂っていないことがわかったとしても、鶏むね肉100g足せば済みます。
和牛のステーキでも選ばない限り、食材からタンパク質を摂ったほうが安くあがることが多く、タンパク質以外の栄養バランスも食材を増やすのであれば改善することが多いです。塩分過多には注意。


ホエイの特徴の1つは吸収が早いことです。タイプにもよりますが、数十分で血中濃度が最高に到達するものもあります。
筋トレをする人がプロテインを飲みたがるのは、摂取のしやすさと、この特徴のためもあります。筋トレ〇分前に飲んでおけば、筋トレ中(=筋肉が材料を必要としはじめたとき)にちゃんと材料を血管中に流しておける、と把握しやすいから。

つまり、筋トレなど大量のタンパク質を必要とするような運動をしていない人がプロテインを飲むとどうなるかわかりますね?内臓に負担をかけながら、大量のタンパク質はそのまま脂肪として蓄えられることになります。

そんなことにお金を払ってどうするんですか?不足しているか確認し、摂取する内容を理解して不足分だけ飲むことの意義をお判りいただけましたか?もう一つの確認のためには、体組成計で体脂肪率と筋肉量の変化もきちんとつかんでおくことです。

とにかく「何か足りてない気がするから」で飲むものじゃないです。最近ボディメイクブームでこのへんが雑すぎる人増えましたけど、タンパク質はどこの臓器が処理しているか考えて!特に腎臓と肝臓!これ壊したらどうなるか!
直接の回答じゃない部分が長くなりましたけど、大事なことなので考えてくださいね!ご自分の健康なんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なご回答どうもありがとうございます!!!

”コラーゲンだけではタンパク質の補給にはならない”
目からウロコでした!
足りなかったものは、トリプトファンだったんですね(短絡的ですみません)。

プロテインの摂りすぎについての警告もありがとうございます。
とりあえず多めに摂ればいいかと思っていました・・。
腎臓と肝臓、本当に怖いですよね。胃や腸のように切り取ったりできないですし・・・。

実はプロテインを特に摂りたかったのはベジタリアンだからで、かといって厳格なものでなくお肉以外は臨機応変にしたいと思ってはいるのですが、一日一食ぐらいしか食べないので、タンパク質はほとんどクルミなどのナッツ類に頼ってました。ベジタリアンにとってはありがたいはずの大豆も、どうも食べるとおなかが張って体質に合わないみたいで(一時たくさん食べていたので、アレルギーになったかもと思います)。それで最近特に、チーズや牛乳がやたらほしくなる時があって、それできっとホエイをとればいいだろうと・・・笑

教えていただいたURLを見て、はっきり理由がわかりました。ホエイの代わりに脱脂粉乳を見てみると、普段取ってる食品に含まれていない成分がいくつも(特にビタミンB12)。すごく明確にわかってとても助かりました。

親身になって解説して頂いた内容、とても参考になりました。自分の適当さがわかって、骨身にしみました 笑

本当に本当にどうもありがとうございました!!
良い年末と年始を過ごされますように。

お礼日時:2019/11/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!