電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は168.5cmで体重51キロのクソガリガリ人間です。

最近、月に1キロ増量を目指して筋トレと食事で増量をしているのですが、筋トレを毎日やるわけではありません。週に3〜4回、1時間程度です。摂取カロリーは、筋トレする日は2200くらいで、しない日は2000くらいにしていますが、摂りすぎでしょうか?それとももっと摂った方がいいでしょうか?

もう一つ質問です。
食事内容は、回数は5回くらいに分け、朝食、昼食、夕食は玄米などの低GIのものを多めに食べて、鶏肉や卵などを摂り、間食でプロテインあるいはプロテインバーを食べたりしていて、時々カツ丼やマックなどに頼ろうかと思います。

全体的にはタンパク質は体重の2倍のg数摂ろうと思っているのですが、タンパク質の量はトレーニングする日としない日でも同じ量を摂った方がいいですか?
それとも別々に調節した方がいいのでしょうか?
別に病気持ちではないのですが、腎臓や肝臓を悪くしてしまうのではないかと不安になります。

A 回答 (6件)

足りないと思います。

今の摂取カロリーではせっかく付けた筋肉を消費してしまっている可能性があります。筋肉が付いてしまえば絞るのは簡単ですから、トレーニングに必要な糖質しっかり摂りましょう。
アスリートの摂取カロリーを参考にしてみて下さい。

https://athtrition.com/160903/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、なんというか、カロリーをオーバーさせたいと思う反面、病気になるのがすごく怖くて、抑えてしまっています。

お礼日時:2018/11/17 09:47

オーバーカロリーにならないと筋肥大出来ないですし、若い男性は消費カロリーも多いので摂取カロリーは多いに越したことはないです。


とりあえず2300kcalで3ヶ月続けてみて、結果が出なければ2500kcalへと段階を踏んで増やしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

20歳でトレーニングされているならまだ摂取カロリーは多くて良いですね。


とりあえず1日2800kcalを目安に頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、栄養管理士さんに相談したら、2500は摂りすぎですねと言われました。なので2300くらいで抑えています。ただ、医者には2500は摂らなきゃねと言われました。

正直どっちが正しいのかわからないです。

お礼日時:2018/11/15 17:51

年齢等が分からないので正確な基礎代謝量等が分からないので断言出来ないのですが、仮に25歳の男性社会人と仮定した場合、あと200kcal程度は摂取カロリーを増やした方が良いと思います。



食事内容に関しては摂取カロリーの範囲内でタンパク質や糖質がしっかり取れていれば問題有りませんが、トレーニングの日も休養日も同じくらい食べるようにされてください。

タンパク質の過剰摂取に関しては体重×2g以上にならないように調整し、一度に取りすぎないよう摂取頻度を多くすればそこまで心配はいらないでしょう。
定期的に血液検査を行なってみて、問題が出るようであれば再考されてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年齢は20歳の大学生です。

お礼日時:2018/11/15 15:09

少し食事内容を変えることをお勧めします。



トレーニングによる筋肉疲労の回復には、たんぱく質と糖質の同時摂取が大切です。
基礎の 体力・筋力の低下を招いてしまいますので注意が必要です。
普通に身体作りなら
激しい練習後には良質なタンパク質 炭水化物も含む食事です。

炭水化物(糖質)は体の一番の熱源、その燃料を取り入れなければ体温は上がらず、疲れやすくなります、燃料を調達すべく最初に筋肉を使うので、筋肉が落ちてしまいます、筋肉を付けたいのに筋肉を消費の悪循環に陥ります。
最近では糖質オフダイエット、低GIが流行していますが、糖質を制限しすぎると、基礎である体力・筋力の低下を招いてしまいますので注意が必要です。
糖質制限は心臓に負担がかかり心筋梗塞のリスクが高まるほか、腎臓、肝臓、脳にも影響があります。
    • good
    • 1

摂取カロリーに於いては下記URLの頁末に計算する所が有りますので、必要条件(簡単な項目です)を入力して計算して


みて下さい。
そこで計算された値はおおよその値であるとも理解する必用は有りますが。
https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

食事の内容は専門知識のある方に相談した方が良いでしょう。
自己流は副作用も付きものですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!