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 最近、ノーマルにも飽きたしそろそろバイクをいじってみようかなーと思いました。そこで、取りつける順番としてどのようにすれば良いのか教えてください。

 1・マフラー 2・エアフィルター 3・CDI
 4・プーリー&強化ベルト

 多分すべて一緒に取りつけるのが一番良いのでしょうが、予算の関係で・・・。

 それと、マフラーがノーマルのままで吸気効率の良いエアフィルターを取りつけるとなにかあまり効果がないのでは・・・と心配なのですがどうなんでしょうか?

 ちなみにバイクはSUZUKIのZZ(2スト・50CC)です。
でも、今度400CCぐらいのバイクに乗りたいと思っているのでそのためにも知っておきたいのです。

 回答のほどよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

一言で加速と言っても色々あります。


停止状態からのスタート加速、走行中の巡航速度からの加速他にもまだ使用状況によってまります。
それぞれの状況によってセッティングも変わります。
マフラー、フィルター交換ではアクセルを開けてから回転がある程度上がってからの加速が強くなります。
同時にキャブセッティングの必要が出てきます。

CDIでしたら全般的に点火が良くなるので気分的に加速がよくなるかもしれません。
同時にプラグも高性能タイプに変えておいた方がいいですね。

プーリー交換の方が一番体感しやすいかもしれません。
加速用プーリーを入れればスタート加速がよくなりますが燃費が悪くなるのと最高速も落ちます。
最高速用プーリーの場合初期加速は悪くなりますが最高速が上がる可能性があります。
燃費については計算上上がりそうですが加速が悪くてアクセルを開け過ぎると燃費は悪くなります。

いずれにせよキャブセッティングは必須です。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そうですね。加速の使用状況はやはり、全般的にというのが理想なんですが(わがままですね)、やはりコーナー(低速が多い)脱出時の加速を重視したいです。
 それと、キャブセッティングというのはあまりメカに詳しくない人にでもできるのでしょうか?

お礼日時:2004/01/12 15:37

回答でなくアドバイスですが、400ccに乗りたいのなら、今の原付はそれまでの「つなぎ」として考え、少しでも早く400ccのバイクを手に入れる方向で資金を貯めるほうが良いと思いますよ。



原付スクーターでも、かなりの手間とお金をかければ120キロぐらいは出るようですが、400には全然かないません。

わざわざ原付の段階でお金をかけなくても、400を買うまでに知識を身に付け、買ってから400を改造すれば良いと思います。

※無論、原付にこだわっている人の趣味を否定しているわけではありません。
ただ、400が欲しいのなら・・・(略)
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 それも考えなかったわけでもありませんが、単にいじるのではなく、知識を身につけるという事で実践してやってみたいと思ったので。原付で100キロもだそうとは思っていませんし、400CCのバイクを買うための資金も貯めておかなくてはならないのでマフラーやエアクリぐらいいじってみたかったんですよね。

お礼日時:2004/01/13 23:39

体感できる程の加速性能を求めるとなると、ボアアップキット+チャンバーとなります


その為にはキャブのジェット、プーリー、ウェイトローラー、ベルト、クラッチ等全てに手を入れなくてはいけません、当然予算も跳ね上がり10万円近くかかるのかな?
それにセッティングは経験者じゃないと無理ですね、ウェイトローラーの調整、ジェットの合せ方は経験が必要ですから

単純に加速性能を求める、シグナルダッシュを良くするのであればウェイトローラーを軽くする事です、どれくらい軽くするかは車種によって違いますし、自分の好みの重さを見つけるまでには何度も入れ替えしなくてはいけません、ローラーも沢山買わないとね

私はミニバイクレースをやってますが、ローラーセットの時はノーマルのローラーをドリルでモンで徐々に軽くしセットを出します、当然その都度重さを測りますが、軽すぎたな?と思ったら削る前の重さで新品のローラーを削って仕上げます、市販のローラーは高くてお金がもったいないのです

まずはローラーの交換、予算があればチャンバー+CDIですかね
プーリー、強化ベルトでは殆ど変わりありません、純正部品を定期的に交換したほうが良いと思います
レースをするのであれば別ですけどね
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 10万・・・っですか。ちょっときびしいですね。まずは手始めにアドバイス通りローラーの軽量化から始めてみようと思います。

お礼日時:2004/01/13 23:33

>脱出時の加速を重視したいです


この場合でしたらいずれのチューニングでもいけると思いますよ。
全般的なのであればマフラーからやって見てはどうですか?
全部一辺にやってしまうとどの部品を換えたらどのようになるか?が分からないので一つ一つ換えていく方がバイクの事が分かって来ます。

私の考える交換順番はプラグ→キャブセッティング→マフラー・エアクリ→CDI→プーリーかな?
まずプラグだけでも交換して見てください。
小さい効果かもしれませんが一ついじって変わり方を観察するには十分なチューニングです。
多分買いに行くのはバイク屋でしょうから少しづつお店のスタッフと仲良くなって情報を仕入れていくと良いですよ。
いきなり来店して訳も分からないのにとにかく改造をして「安くしろ」、「速くなっていない」と言うお客が一番嫌われます。

プラグを買いに行った時にスタッフに相談するといいですよ簡単なパーツでも重要な意見も言ってもらえる事があります。
「手始めにプラグ交換で効率を上げたいがどのプラグがよいか?」と聴けばお奨めを教えてくれるのはもちろんですがあなたの好みを言えばこれからの改造プランを教えてくれるかもしれません。
とにかく一つ、一つじっくり行きましょう。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 小さい事からコツコツやっていきたいと思います。自分のバイクですから、少しずつでも効果があればうれしいものですね!
 やはり、行き付けのお店や顔なじみの定員さんをつくっておくことも大切なんですね。一つ一つじっくりやっていきます!

お礼日時:2004/01/13 23:28

あまり詳しくないんですけど、一番最初に取り付けるのはCDIでしょう。

次にプーリーと強化ベルト。次にマフラーですけど、チャンバーとスポマフによって変わってきます。チャンバーはエンジンがやられるし警察にとめられます。(音がうるさいから)スポーツマフラーのサイレントマフラーがいいと思います。最後にエアフィルターだと思います。ぶっちゃけあってるか自信ないけど・・・・
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 僕も思っているのですが、マフラーを買えるのは一向に構わないのですが、あまりにもうるさいのは嫌なんですよね。そう考えるとやはりCDIから取りつけるのが良いのでしょうね!

お礼日時:2004/01/13 23:23

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GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

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セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

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大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q加速の一番いい原付スクーターは?

タイトルそのままです。本体価格や燃費は気にしません。とにかく出足のいい原付スクーターは何でしょう?(改造車は除く)
新車中古車問いませんがショップ店頭で売られているものでお願いします。

Aベストアンサー

1990年前後の各社パワー競争していた頃のモデルは確かに速かったんですが、中古で探しても程度の良いものが見つかるとは思えません

とりあえず、現役で新車販売されている、スズキZZが加速が一番ではないでしょうか
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ホンダDioは4ストだけになったので論外

ZZがノーマルスペックでは一番パワーありますね

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/index.html

Q原付のスピードが突然出なくなりました

昨晩、平坦な道を走ってたら突然スピードが30キロまでしか出なくなり、そのあとは20キロちょいまでしかでなくなりました。
それまではMAX60キロは出ていました。
それまで特に異常なことはなかったんですけど、故障の原因と関係があるか分かりませんけど二点、気になる所があります。

・年末辺りからアクセルの戻りが悪くなってきたので、信号待ちなどでブレーキをかけ、アクセルをカチカチとしきりに動かしていたこと。

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車種はホンダのトピックです。
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アクセルやブレーキの不具合は事故に直結しますので、
この機会に整備された方が良いと思います。

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加速が車より遅いような気がするのですが、
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□アドレスV50
・乾燥重量:67kg
・定地燃費:76km
・最高出力:3.8kw(5.2ps),8500rpm......
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/spec.html

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通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5.2くらいになるので、23という結果になり加速は遅くなります。バイクは人間の重量がものすごく関係してきます。車は数トンに加算して人間の重量ですのでそこまで影響が出ません。

 車の排気量が2リッター以上になるとバイクは400cc以上の排気量が必要です。2リッター以上のターボモデルの車に対しては400cc以上でも特に2気筒や4気筒エンジンでないときつくなってきます。できれば、600cc以上がお勧めです。2stであれば250ccでこと足ります。

 法律で原付は30キロしか出してはいけないという現状では加速力を強化しても最高速の面で不利です。60キロ出していて白バイに後ろにつかれて検挙されれば一発で免停です。
 また、車の流れに乗ろうとするのも危険です。よく、すり抜けして車の前に出て行く原付の方々がいらっしゃいますがあれは車の方の神経を逆なでし、あおられたり幅寄せされたりとさらに危険です。

 本当なら、原付も60キロ出せる方が安全性はさらに増すと思いますがどうがんばっても法律が変わらない限り最高速度は30キロ、走る車線は一番左という決まりが付きまといます。私もたまにバイク屋の代車として原付に乗る機会がありますが30キロ厳守で走ります。その理不尽さに耐えられない、加速、最高速を求めるのであれば法律が変わるのを待つより、自動二輪の免許を取って自動二輪に乗るほうがより安全です。ある程度パワーのあるバイクでないと公道は危険です。

通常は250cc4気筒のバイクに乗っています。加速の指標としてパワーウエイトレシオというものがあります。重量/馬力です。アドレスV50の場合、約12.9.私のバイクであれば、パワーウエイトレシオは141/45ですので約3.1です。人間が乗ると200/45ですので4.4。街中では自然吸気2リッターの車の加速までは対応ができます。(0~時速100キロまで5~6秒台です) 一応、アドレスV50ならコンパクトカーと同じくらいのパワーウエイトレシオですが、人間が乗ったときは120/5....続きを読む


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