【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

USB2.0対応のコンピュータと周辺機器を接続する際に、古いUSBハブ(2.0対応と謳っていないもの)を介することはできるのでしょうか?

USB接続ケーブルには2.0と1.1の区別はないと思います。
USBハブというものがもし、ただラインを分配しているだけであれば、1.1時代の古いUSBハブを使っても問題ないと考えてしまいます。
ハブの中のチップで、信号を制御しているのであれば、そのチップが2.0に対応していなければ使えないだろうと思います。
あるいは、電源の問題があるのでしょうか?
よろしくお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハブの仕組みについてはよく分かりませんが・・・


USBケーブルについては、仰るとおり2.0と1.1の規格上の違いはないようです。
ただし、2.0対応されていないケーブルで2.0を利用して転送をしようとしても、
まともなデータ転送速度が得られないことはあるようです。
理由としては、細かい所で2.0対応を謳っていないものは手抜きをされていたり?とかで。
元々1.1というのは転送速度などが2.0よりは相当遅いものとして設計されているので、
当然ですがハブも2.0対応を謳っていないと、安定した動作(速度など)は得られないかもしれませんね。


と、今ネットで検索したらそれっぽい記事もあったので、載せておきます。
http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old …

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/feature/special_old …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お教え頂いた記事、大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/12 16:06

>2.0として使えるかどうかが知りたかったのです。



ですから2.0としては使えないと回答したんですが。
信号の内部処理の方法が違うために2.0にはならなくなるんです。

この回答への補足

質問タイトルや、お礼の文が悪かったようで質問の意図が伝わらなかったようですが、私が知りたかったのは「2.0として使えるかどうか」という事ではなく、なぜそうなのか、ハブとは何か、という事です。
最近のUSBハブをみていると、特にバスパワーの物はとても小型で内部に機器が入っているような気がせず、ただラインを分岐しているだけなのかな、と思っていました。
haruka0322 さんの参考URLや blastma さんの回答から、ハブにもチップが載っていて、信号制御をしていることがわかりました。
改めて皆様にお礼を申し上げます。

補足日時:2004/01/12 19:03
    • good
    • 0

多分ですね、次のことが考えられます。


USBハブを最初にPCにつなぐと、「新しいデバイスが~」ということで、
ドライバがインストールされます。
ということはPC自体でUSB1.1と2.0とを区別しているのではと推測されます。
ですから、USB1.1のハブをつなげば、PCがUSB1.1のスピードでしか、
接続しないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私はMacなので、新しいUSB機器やハブをつないだときにメッセージは出ず、どのように認識されているのかわかりませんでした。
USBハブをつないだときにもこのようなメッセージが出てドライバのインストールが始まるということは、ハブにも1.1、2,0のはっきりした区別があるということがよくわかりました。

お礼日時:2004/01/12 16:09

使えます。



が、#1のaucaさんが仰るようにUSB1.1になってしまいます。

USB2.0では下位互換がありますので、使えますが、USB1.1での動作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1.1としてなら使えるだろう事はわかっていますが、2.0として使えるかどうかが知りたかったのです。

ハブの内部構造や、規格についてわかりやすく説明しているページをご存じありませんか?

お礼日時:2004/01/12 14:34

使えることは使えますよ。


ただしそのハブに繋いだ物はせっかくのUSB2.0の機能を生かせずに1.1の性能に落ちます。
内部での信号の処理が違っていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1.1としてなら使えるだろう事はわかっていますが、2.0として使えるかどうかが知りたかったのです。
つまり、ハブというものは、電灯線の二股のようにただ配線を分岐しているだけではないということですね?
ハブに電源のいらない「バスパワー」のものでもそうなのでしょうか?

お礼日時:2004/01/12 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB1.1とUSB2.0の違いについて

とても小さな質問なのですが

(1)USB1.1とUSB2.0の違い
(2)USBは1.1と2.0しか存在しない?
(3)自分のPCがUSB1.1でもUSB2.0の外付けドライブ等も使いえる?その逆も可能?

についてよくわからないのですが説明してくださいませんでしょうか?おねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

 単純にいうと、転送速度の違いです。
 USB1.1は最高で12Mbps、USB2.0は480Mbpsとう速度で転送します。つまり、2.0は1.1の約40倍の速度ということになります。
 USB2.0の速度を出すためには、接続する全ての機器が2.0の規格に準拠している必要があります。途中の機器やケーブルが1.1規格の場合、速度は1.1のものしか出ません。
 USBの規格は、今のところ1.1と2.0しかありません。ただ、完全な下位互換がなされており、速度の問題を度外視すれば、混在させることは可能です。
 つまり、PCが1.1でも2.0の機器を接続することは可能ですし、その逆もOKです。ただし、速度は1.1となります。

参考URL:http://e-words.jp/w/USB.html


人気Q&Aランキング