dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Formタグ内に記述してもらった項目に対する内容を、文字化けさせずに
ユーザーのメーラーを立ち上げ、内容を記述し、
ユーザーにメール内容確認後、設定したアドレスに送信してもらいたいと考えております。

<フォーム内容>
<form enctype="text/plain" action="mailto:xxx@xxxx.ne.jp" method="POST" name="form1">
<table>
<tr><td>姓名</td> <td><input size="40" name="001_seimei"></td></tr>
<tr><td>名前</td> <td><input size="40" name="002_namae"></td></tr>
<tr><td>年齢</td> <td><input size="40" name="002_nenrei"></td></tr>
<tr><td colspan="2"><input type="submit" name="submit" value="送信"></td></tr>
</table>
</form>

送信ボタンを押したときに、メーラーが立ち上がりはするのですが
内容が文字化けします。

姓名:てすと1
名前:てすと2
年齢:35

<メーラーに記述されている内容>
001_seimei=????
002_namae=???
003_nenrei=???

一度、
文字化けしないように文字処理して、
メーラーを立ち上げたいと考えているのですが、
phpでどのような処理を記述すれば、いいものなのでしょうか?

想像がつかず困っております…。

今回仕様上、
「入力されたフォーム内容を、ユーザーのメーラーを立ち上げ内容を記述」⇒
「ユーザーが内容確認後メールを送信」という、流れは変更することができません。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mailtoを使うならphpは無関係です。

>phpでどのような処理を記述すれば、いいものなのでしょうか?

どこにもphpスクリプトが存在しないのに、何をどこに記述するおつもりでしょうか?

そもそもmailtoで「メーラが起動する」保証もないです(今現在、私の環境ではメーラは起動しません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

>どこにもphpスクリプトが存在しないのに、何をどこに記述するおつもりでしょうか?
すみません。うまく伝わらず申し訳ありません。
また内容を考えてみたいと思います。

>そもそもmailtoで「メーラが起動する」保証もないです(今現在、私の環境ではメーラは起動しません)。
確かに仰られるとおりかもしれません。

ご教授ありがとうございました。