電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
itemが"えんぴつ"と"ボールペン"どちらかが、送られてきてgoodsが"なし"場合には1000円を表示するスクリプトを書いたのですが、1.phpで何も表示されません。(選択してくださいは表示されます)if文で1つずつ処理することが面倒なので、下記のようにしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いいたします。

<form name="form1" method="post" action="1.php">
<input type="radio" name="item" value="なし" checked>なし
<input type="radio" name="item" value="えんぴつ" >えんぴつ
<input type="radio" name="item" value="ボールペン">ボールペン

<input type="radio" name="goods" value="なし" checked>なし
<input type="radio" name="goods" value="電卓">電卓
<input type="radio" name="goods" value="ボールペン">本
<input type="submit" name="Submit" value="送信">
</form>

-------------------------------------------------
01.php
<?php
if($item=="0" && $goods=="0" ){
print "選択してください。";
}
elseif(($item=="えんぴつ" or $item=="ボールペン") && $goods=="0"){
print "1000円";
}

A 回答 (3件)

#1様のご指摘通りだとおもいますが、補足として。

PHPの設定ファイル(php.ini)が見られる環境であれば、register_globalsという変数がどのように定義されているか確認してみてください。

register_globals = onであれば、フォームなどで送信されてきた値は、その名前と同じ変数に自動的にセットされます。

name="item" value="なし"であれば、自動的に$itemが定義されそのvalueがセットされている。

バージョンいくつかからは忘れてしまいましたが、register_globalsはセキュリティの観点から、デフォルトではoffに設定されるようになりました。

つまり送信されてきたデータはなんらかの方法で、明示的に変数を定義し、それに値をセットしなくてはなりません。

その方法のひとつは、#1様がご教示されている$_POST["item"]です。

print "選択してください";
が実行されている点から、register_globals=offと設定されているため、01.phpにおいては、$itemや$goodsといったものは送られてきたデータとはまったく関係のない変数として定義されているのでしょう。
しかし、値をセットしていないので、if文に引っかかっているのだとおもわれます。

<?php
$item = $_POST["item"];
$goods = $_POST["goods"];
if($item=="0" && $goods=="0" ){
}
elseif(($item=="えんぴつ" or $item=="ボールペン") && $goods=="0"){
print "1000円";
}
?>
として、送信されてきたデータを受け取ってやれば大丈夫だとおもいます。

なにか参考にされた書籍やサイトがあるのでしょうか。
そちらにregister_globalsについて記述されていなければ、それが書かれたときのPHPのバージョンが古いか、不親切なものかもしれません。

詳しくは「register_globals PHP」などで検索すれば詳しく書かれたサイトなど解説文書が簡単に見つかるかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当方のレンタルサーバーの使用環境がregister_globals="on"な為$_POST['item']が不必要です。本日、もう一度同じスクリプトで試してみたのですが、動作確認できました。不思議です....。時間によって左右されのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

<input type="radio" name="goods" value="なし" checked>なし

つまり、なしのvalueが"なし"ですから、$goods=="なし"にならないといけないんじゃないですか?

こういう場合はif文の前で変数の値(この場合は$goods)の値をprint文で表示して、意図どおりの値が入っているかどうか確認すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。$goods=="なし"ですが、UPした瞬間に気づいたのですが、訂正が出来なかったのもので申し訳ございません。

"or"って書いてもいいんですね。

初めて知りました。
でもandを&&で書くならorも||にした方がいいのでは?

あと、postで送られた変数は$_POST['item']と書かないと
値が取り出せなかったと思うのですが・・・

}
の$itemと$goodsは前のファイルのitemとgoodsではなく、
新しく登場したワーク変数だと解釈されているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。"or"や"&&"また、"||"や"and"も事前に使用したのですが、動作しませんでした。また、レンタルサーバーの使用環境がregister_globals="on"な為$_POST['item']が不必要です。本日、もう一度同じスクリプトで試してみたのですが、動作確認できました。不思議です....。時間によって左右されのでしょうか?ご回答ありがとうございました。