プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップを独学しています。使っているのはフォトショップcs2になります。

シェイプオブジェクトなどを起点を中心に複製する方法を教えて下さい。

altを押しながらドラックすると複製出来る事は知っていますが、観覧車の様に同じオブジェクトを複製する方法が知りたいです。
複製を繰り返す方法もありましたら、教えて下さい。

作りたいのは、真珠のオブジェクトを、半円状や、ネックレスの様に作りたいと思っています。
イラストレーターには回転ツールで複製をして、同じ動作を繰り返すショートカットで、簡単にオブジェクトを回転させながら複製出来ますが、そのような方法がフォトショップにもありますでしょうか?

説明がつたなくて、申訳ありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Photoshop7を使用しています。

バージョンが古いので、参考になるかどうかわかりませんが。

Illustratorに比べると、ちょっと面倒ですが、アクションを使えば、お望みの操作ができると思います。

具体的には、
1 アクションの「記録」をクリック。
2 シェープのレイヤをレイヤウィンドウで選択、右クリック「レイヤを複製」
3 パスの変形>回転
4 基準ポイントを回転の中心にドラッグ
5 シェイプをドラッグ、または数値で角度指定
6 変形の決定(○をクリック)
6 アクションの「停止」

以上のアクションを再生することで複製できます。
ご不明の部分があれば、補足にお書きください。わかる範囲でお答えいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、即お返事頂きまして、本当にありがとうございます。
自分でやるとどうしてもうまくいかなかったのに、
いとも簡単に出来て、アクションは普段使っていなかったのですがこんな風に使うと便利だという事も分かりました (^U^)
感動しました☆ミ

助かりました。本当にありがとうございます (;_;) m(__)m