電子書籍の厳選無料作品が豊富!

便座は本来簡単に自分で取替はできるはずですし、実際に取替できていましたが、この10年ほど取り替えていなかったために、2本の取り替えられるビスがさびて腐ってしまっていました。目地も何も無い状態でどうやれば外すことができるのでしょうか?
困っています。
やはり工事に依頼すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

ホームセンターなどで、「弓のこ」の刃だけを購入して、地道に切断する。

便座は多少でも持ち上げることができるはずですから、なんとかなるはずです。

どうしてもだめなら、ペンチまたはウォータプライヤなどで強引こじて折る。

そのくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。ありがとうございました。

10年程前に取り替え経験はあるのですね。

便座事態を外すのは便座から便器下に出てるプラスチックボルトからプラスチックナットを外すだけで便座は上にはずれますよね。問題はプラスチック製のナットが外れないのですね。単純にモンキーなどで回すと古くても回りますよ。逆回転だけはきよつけて下さいね。10年程前では既にプラスチック製で出来ていますので折ってしまっても新しくするのであれば問題ありませんしね。もし銅管や真鍮管でもモンキーなどスパナを使用します、何かの際の為に壁には段ボールなど当てておくのが良いでしょうね。モンキーやスパナにパイプなどを繋げるともっと力は入りますがグラインダーなど使用すると逆向きで狭いので非常に危険ですよね。私も使用したことはありません。(便器でなく、便座ですよね)

給水があればしっかりと締めて下さいね。
難しくありませんので頑張って下さい。キチットした説明が出来なくて申し訳ないですが動画で確認してください。

この回答への補足

いろいろとご意見ありがとうございました。
便座は古い便器に取り付けたもので、金属であり、長年の間に錆びるのみでなく溶けてしまっています。多分お掃除するときに頻繁にかけていた洗浄剤によるものかと思われますが、ネジも何も一体化していて、とても外れるようなものではないようです。サビも青いサビで溶けて小さくなってしまったネジの山がそれとなく残っているような感じです。
そろそろ年貢の収めどきなのかと便器もろとも交換を検討していますが、便器がどこも悪くないので、ちょっと戸惑いもあります。
本当にありがとうございました。

• 0

便座を外すのにビスは関係ありません。

そのままで手前、上方向へ引っ張れば外れます。

この回答への補足

いろいろとご心配かけました。私が自分で木製のものを取り付けていますので、確かに10年も前にビス2個で取り付けています。最近の便器ではなく昔の古い様式便器ですので、仕方がないかと思います。ご助言ありがとうございました。

• 0

CRC(軽防錆潤滑油)を吹付けボルトとナットを緩める締めるを繰り返しながら外していく。

一機に外そうとするとサビがナットに噛み込み回らなくなる恐れがある。どうしても回らないときはナットに切断クラインダーで切れ込みを入れスパナ、レンチ等を使いねじ切る。またはグラインダーで切断する。グラインダーが無い場合はカナ切りノコで半分まで切れ込みを入れればスパナ、レンチ等を使いねじ切れるでしょう。便座のネジなのでそんなにブットク無いはずですよ。

この回答への補足

本当に細かくご助言いただきましたが、さびという以上のものがあり、ボルトが半分以上解けています。自分の掃除のときに毎回かけている洗浄剤のせいかと思われます。先日、便座のふたの取り付け部分が腐って折れてしまいました。真鍮でしたが、今はその影もみられないほどです。
本当に申し訳ございません。みなさんから暖かいご助言で、もう一度見直してみましたがもうこのトイレにも寿命がきている気がしました。

• 0