電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽の作成を始めたのですがマスターCDの概念とは何ですか?
音源をCD-Rに録音しただけじゃだめなんでしょうか?
ちなみに製作はSONAR-X1エッセンシャルでやってます。

A 回答 (3件)

>音楽の作成を始めたのですがマスターCDの概念とは何ですか?


 音源をCD-Rに録音しただけじゃだめなんでしょうか?
http://inter-brain.co.jp/media/master_point.html
とあるプレス屋の持ち込みに関しての注意事項ですが、
コチラにある様に、要は品質の問題です。
例えば数万枚作っても100%全てのプレイヤーで再生出来なければ、商品としては成り立たない。という概念です。
例え1%のエラーが有ったとしてもかなりの損害になります。
その為に、原本であるマスターCDにはレッドブック準拠やオレンジブック準拠という規格基準を設け、コレに該当しないマスターCDでは製品として100%保証出来る制作が困難な為、制作出来ません。という事です。
その為にマスターCD制作では下記のような高いソフトを買って、専用のフォーマットで納品するのです。
http://www.minet.jp/sonicstudio/premaster-cd
とは言え、指定のフォーマットでエラーが基準内であれば、安価なソフトで制作しても良い訳です。
フォーマットでは他の方の言われたDDPというのが標準に成りつつ有る様ですね。
    • good
    • 1

>ディスク・アット・ワンス(DAO)


普通、パソコンで音楽CD形式で焼けばそうなります。SONARの書き込み設定を確認してみて下さい。

オーディオコンポである「CDレコーダー」では、通常、トラック・アット・ワンス(TAO)で焼かれるので、トラブることもあるようです。

CD-Rの音質は条件の違いによってさまざまに変化するし、最近のドライブやメディアは酷いものが多いので、本格的にやられるのであれば、いろいろ工夫の余地はあると思います。

ただ、最近はプレス工場のほうでも、デジタルデータを超高精度なクロックで叩き直して音質改善したりなどする場合もあるみたいなので、詳しくは相談されたらと思います。
    • good
    • 1

PreMaster CD(PMCD)のことをおっしゃっているのでしょうか?



業界の人ではない一般人ですので、細かい点がわかりませんが、

・ディスクアットワンス(DAO)で焼いたCD-Rにマスタ情報を加えたもの。
・しかしながら、現在ではPMCDを焼けるドライブは市販されていない。対応したソフトも必要。
・なので、普通にディスクアットワンスで焼いただけでいいプレス業者がほとんど。
・詳しくは、プレス業者に問い合わせる。
・DDPフォーマットもある。

ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかりまし。そのディスクアットワンスについて調べてみます。

お礼日時:2012/05/23 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!