今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

イタリア、またはフランスに一人または男2人で旅行しようと思っています。
心配なのは外食です。食べることが好きなので外食したいのですが、
日本では男の客が女性同士の客に圧倒されフランス料理やイタリアンでは極少数派で肩身が狭いのですが、
現地でも同じような思いをすることになるんでしょうか?
といいますのも旅行の本のレストラン風景をみてもBSの旅行番組を見ても
夫婦客中心であとは女性同士の写真が多く見られるからです。
やはり、フランス、イタリアでも男一人とか男同士の客は女性同士に比べて少数派なんでしょうか?

どうか男性の外食事情をおおしえください!!!!

どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 わたしが知る限りでは、男の方おひとり、あるいは男の方同志、べつに珍しいことでもないと思います。

現実にそういう光景ってよく目にします。

 お一人、ああ、この方は出張なんだろうな…と思いますし、お二人、こちらは「メシでも食いながら話そう」みたいな雰囲気。誰が見ても、それなりのきちんとした雰囲気さえ感じられれば、まさかホモダチのお二人だとも思いません。

 まして、フランスやイタリアのレストランでは、日本のそれのように、周りのテーブルは女性客ばかり…といったこと自体が少ないように思います。

 書籍やテレビ、そりゃまあ、夫婦か恋人同士か、そんなテーブルのほうが絵にはなりますよね、ですが、女性同士のカップルって案外少ないようにも思います。

 夫婦、恋人同士、友人同士、上司と部下、商談や密談、旧友との再会、そうしたカップル、あるいは教授を中心に大学のゼミの仲間といったグループ、職場の同僚同志といったグループ、地元の主婦たちの賑やかな数名、そして、旅行者か留学生か、それとも独身主義者なのか、静かに食事を楽しむ一人客、周りを見渡してみれば、レストランの格やロケーションによってもいろいろですが、いろいろな客が居るものです。

 ですが、とにかく、周りがどうであろうと、自分がおかれた状況に忠実に、そして自然に、そして堂々と、レストランなどをご利用になればいいと思います。ひと頃までは、女性は一人ではなかなかこうしレストランに入り難かったもでしたが、昨今はそれですら、垣根がなくなった気がします。

 余談ですが、もしお一人でしたら、お店の混み具合や忙しさにもよりますが、積極的に店主や支配人、ボーイさんなどに話しかけてみるのも面白いと思います。分からないことを聞いたり、お店や料理のことで何か聞いたり、それがきっかけで、とても素晴らしい触れ合いに発展することも多いからです。
    • good
    • 0

私も問題ないと思います。



日本は周囲の目が気になり
本当に周囲の人も見てないようで見てますけど
フランスは全くそんな事ありません。
他人の事なんて気にしませんから
例え一人でも(勇気がいるかと思いますが)
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

日本での感覚と同じと思います。

デートで利用するようなところでは 少し浮くと思いますが、日本の居酒屋みたいなバールであったり、サラリーマン達がランチを食べるようなお店では 特に男性同士というのも多いと思います。観光地化しているようなお店でなく、地元密着型であれば、特に気にすることないと思います。
あまり気にするようであれば、外食といっても、いろいろ立ち食いであったり、テイクアウトして 公園やホテルなどで食べるのも それはそれで楽しいと思います。
食事にはそれほど気を使っていないと思いますが、バックパッカー的な男性1人旅行者も よく見かけます。
まあ、この際なので、あまり空気を読まずに 食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?
フランスもイタリアも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

男同士で食べていてもそんなに気にならないと思いますよ。

イタリアンやフレンチなんて現地に行けば普通なので、町中のブラッスリーは居酒屋にいってるのと同じようなものでしょうね。男同士の人もブラッスリーなんかにはいますよ。全然恥ずかしくないです。

ひとつ日本と違うのはそもそも現地の人はあんまり外食をしません。あるていどの値段のするレストランは特別にいくものなので、カップルや夫婦が多くなるのはそのためだと思います。

ただ、ヨーロッパの人は他人がどうなのかなんてそんなに関心がないので、そういうレストランに男同士でいってもだれも気にしてませんよ。

さすがに一人で星付きレストランとかは寂しくなるでしょうが。。。。
    • good
    • 0

皆さん回答されているよう、男1人、男2人は全然おかしくありません。


パリだとゲイに思われるかもしれませんが、ゲイに寛容な街だと言うのもあり
そんなこと気にしてないんじゃないでしょうか。
日本の居酒屋に男2人で行くような感覚かと思われるんじゃ?

日本人はフランス、イタリアの観光地では東アジア人とすぐ見分けつけられます。
日本人が一人で食事してると、旅行関係者かミシュラン関係者と思われるのか
純粋にラテンのノリなのか、やはり一人で食事をしている男性や
ウエイターやウエイトレスに声を変えられたりしますよ。

一般的に一皿のボリュームが多い傾向があるので、オーダーする時
適正な量か確認してみても良いと思います。日本人が一般的に小食なのは
観光地では結構有名です。

逆に女1人や2人はあまり見たことないですね。
    • good
    • 0

男性一人というのは、けっこういると思います。


男性二人でそれなりの「雰囲気のよい高級レストランでディナー」だと、ゲイカップルと思われてそれ向けに気を使われるようなことは、あるかもしれません。
カップル社会ですからね。女性二人というのは、たいてい外国人観光客だと思います。
    • good
    • 0

でもレストランがきになるのであればむこうは公園とか外で食べるのは普通なのでパンとか買って外で食べるのもいいかもしれません♪



良い旅行を^0^
    • good
    • 0

全く問題ないです。



何をたべるのかは知りませんがフランスにはまずいけどラーメンでも寿司でもあります。

旅行者なのですからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人旅のオススメでパリがあまり出てこないのは・・・

別のトピックでフランスの航空券手配について挙げた者ですが、実はまだ行き先に迷っています・・・

迷う理由は、初めての一人旅のオススメとして、フランス(パリ)があまり出てこないからです^^;
これはなぜでしょう?

ちなみに私は20代女性、海外2回行きましたがヨーロッパ&一人は初めてです。

ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・
なんせ初めてなので不安になってしまいまして・・・

↓↓ちなみに自分が今回パリを選んだ理由です
●東京から直行で行きやすい
●雑貨が好き、かわいいお店を巡りたい
●モンサンミッシェルが見たい
●映画「アメリ」が好き

自主性のない質問になってしまいますが、よろしければお聞かせください。

Aベストアンサー

女性のパリ一人旅は珍しくないと思いますよ。過去ログにもたくさんあるでしょう。

パリだとスリ注意が多いからじゃないでしょうか?
対処できる人なら別に女性の一人旅でも問題ないでしょう。もちろん、海外旅行における基本的な注意+ご当地における注意をした上で、ですが。

同様の理由でイタリアも、決して初めての一人旅に「お勧め」とは言われません。でも一人旅する女性はいます。

>ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の感覚・目的、トラブル対策の仕方によるんだと思いますが・・・

そうだと思います。
個人の感覚、対策の仕方による。
それゆえに、海外旅行に慣れていない(たとえばハワイ、グアムなどにツアーで行ったことがあるだけ)で「どこがいいですか?」的な質問だと、注意のコツもよく分からないのではないか、しょっぱなからスリに気を遣うのも大変なんじゃないか、パリに限らずどこでも良いならもっと気楽な所から欧州旅行を初めては、などと思う人が多いんじゃないでしょうか。

ある程度旅行経験がある人に対しては、海外旅行の感覚が分かっているだろうから気をつけていれば大丈夫という勧め方がされます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5686667.html

フランス、イタリア、スペイン、この3カ国の大都市部はスリが多いです。(自分が実際旅行したことがあるのはスペインだけですけど)

でもパリは、読んでいる感じでは、イタリアやスペインほど止める人はいないですよ。

女性のパリ一人旅は珍しくないと思いますよ。過去ログにもたくさんあるでしょう。

パリだとスリ注意が多いからじゃないでしょうか?
対処できる人なら別に女性の一人旅でも問題ないでしょう。もちろん、海外旅行における基本的な注意+ご当地における注意をした上で、ですが。

同様の理由でイタリアも、決して初めての一人旅に「お勧め」とは言われません。でも一人旅する女性はいます。

>ドイツやイギリス・北欧がすすめられるのは、治安が、よく交通が便利で人が親切ということだと思いますし、ようは個人の...続きを読む

Q男一人旅で海外旅行:目的は写真撮影、場所はフランス

表題のとおり、写真撮影のためにフランスへ一人旅を計画しています。

以下、大変わがままな部分もありますが、ご教授頂ければ幸いです。

Q1、時期はいつがよいか。
  北半球なので、日本と同じ季節だと思いますが、夏に行くとして注意点など教えてください。

Q2、撮影地はパリ市内。
  ※パリ市内での撮影を計画しています。有名地、観光地を撮影するつもりはありません。
   簡単に言えば「パリの普通の生活」を撮りたいと思っています。
   12区の中でどこが、生活感を感じるでしょう。

Q3、宿泊場所は?
  ※もちろん安全が第一。高いホテルなどはそれなりに安全なのでしょうが、宿泊にあまりお金を
   かけたくありません(^^;
   宿泊日数は約5日間です。

Q4、現金は、持ち歩くべきでしょうか。
  ※一般的に海外旅行では、現金はNGでカード決済が安全と聞き及びます。
   パリでも同じですか。

Q5 フランス語はまったくわかりません。
  ※なにかキーワード的に覚えておくことはありますか。

Q6 治安は。
  ※パリ市内(フランス)の治安はどうなのでしょう。その場合、カメラなど荷物の持ち方等工夫する
   ことはありますか。

Q7 困った時の駆け込み場所は。
  ※全くのフリープランなので、日本人が常駐しているような場所はありますか。

Q8 その他
  ※これは、実際に写真を撮った人が一番わかると思いますが、被写体として「人」にカメラを向け  たときに拒否されますか。それとも快く受け入れてくれますか。
  一応、フランス語の名刺とその裏に「撮影させてください」位の文章は書くつもりですが。

羅列になってしまい乱文乱筆お許しください。

不安がいっぱいです。

よろしくお願いします。

表題のとおり、写真撮影のためにフランスへ一人旅を計画しています。

以下、大変わがままな部分もありますが、ご教授頂ければ幸いです。

Q1、時期はいつがよいか。
  北半球なので、日本と同じ季節だと思いますが、夏に行くとして注意点など教えてください。

Q2、撮影地はパリ市内。
  ※パリ市内での撮影を計画しています。有名地、観光地を撮影するつもりはありません。
   簡単に言えば「パリの普通の生活」を撮りたいと思っています。
   12区の中でどこが、生活感を感じるでしょう。

Q3...続きを読む

Aベストアンサー

>Q1、時期はいつがよいか。
夏とは来年の夏ですか?8月はヴァカンスシーズンで、地元民がぐっと減り、
相対的に観光客ばかりが目に付くので、生活感を求めるなら避けた方がいいと思います。
最後の1週間位は戻って来始めるうえ、8月はパリのホテルオフシーズン料金です。
ねらい目と言えばねらい目なのですが。

8月程派手ではないですが、国の制度として学校の長期休暇があります。
働く人も有給休暇100%消化が当たり前の国です。
学校の休暇も避けた方が日常的な風景を見れるかも。
今年から来年にかけてのParisの学校の休暇カレンダーは以下URLをどうぞ
http://www.education.gouv.fr/pid25058/le-calendrier-scolaire.html?annee=108&zone=118&search_input=Paris+%2875%29
10/9~11/4、12/21~2014年1/4、2/15~3/3、4/12~4/28が
学校が終わる日~学校に戻る日です。2014年は7/5が夏休み前最後の登校日だそうです。
基本的には季節を問わず絵になる街だと思います

>Q2、撮影地はパリ市内。
12区内限定ですか?Bercyの再開発地区は、皆さんが思い描くパリではないと思うので、
そこは外した方がいいと思います。

パリに区が20あるのはご存知ですよね?左岸は中産以上の人が住む住宅街と
Place d'Italieの中国人街、右岸の西部は超高級、北部から東部は庶民的で
18~20区は移民が多いので、それぞれかなり違う雰囲気です。
写真撮影が目的なら、それらを見て気に入った場所を探すのが楽しい気がします。

よく「東京を見ただけで日本を知った気になるな」と非東京都民が言いますよね。
同様、パリを見ただけではフランスを語れないと思います。
渡航日数が短いので難しいかも知れませんが、TGV等交通機関が発達しています。
1度は地方都市や田舎町に行っても良いのでは?

>Q3、宿泊場所は?
宿泊に金をかけたくない人向けの街ではありません。
1泊100ユーロを切る宿を見つけるのは至難の業です。
特にパリコレクションや大きな会議がある時期はいくら払ってもホテルが取れません。

市外は西部や南部ならいいですが、北部東部は治安的に問題があるので
推奨しません。5日間位だったら、旅行会社の往復航空券+ホテルのパッケージで
比較的安価に収まるかも。高級なホテルは置き引きが多いです。
中心部のホテルが望ましいですが高いですよ

>Q4、現金は、持ち歩くべきでしょうか。
現金でないと払えない物(例えば大抵のタクシー等)もあるので、
全く持ち歩かないのはどうかと思います。ただ何百ユーロも財布に現金を入れているのは
日本人と中国人位なので、観光客風だとスリに狙われるでしょうね。
ICチップ入りのVISAとMASTERなら大抵なんでも払えるので、クレジットカード払いメイン、
限度額やカードNGの物を買うことを想定して、サブで現金という位置づけがいいかと

>Q5 フランス語はまったくわかりません。
英語はご堪能ですか?東京位には通じます。
フランス人は、日本人並に英語が苦手な人が多いです。
英語で話しかける前に夕方までなら「ボンジュール」夕方以降は「ボンソワール」+
男性なら「ムッシュ」、女性なら「マダム」と言って、
"Do you speak English?"と必ず聞いてください。
何かをしてくれたら「Merci メルシー」と言うのがマナーだと思います

英語で言うPleaseは「s'il vous plait スィルヴプレ」
会計時のCheck(Bill)は「L'addition ラディスィオン」です
メトロ等の交通機関用語は観光局のサイト参照
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198&EditoID=33076
Correspondanceが出てないか。これが「乗り換え」です

>Q6 治安は。
パリ市内なら欧州大都市の標準的な治安だと思います。つまり日本より悪いです。
とは言え、スリ、置き引き、ひったくりに注意しておけばいいと思います。
ケーススタディは在仏日本大使館のサイトでどうぞ。
邦人被害の羅列なのでおっかなくなるかも知れませんが、注意事項は想像できるかと
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/anzen/

>Q7 困った時の駆け込み場所は。
海外旅行傷害保険の現地問い合わせ窓口、クレジットカードの現地センターあたりが
困った時日本語で助けてくれるでしょう。
まず日本語は通じないと思いますが、ホテルもできる限りのことはしてくれます

>Q8 その他
見知らぬ外国人にいきなり写真を撮られたり、いきなり名刺を差し出され、
裏に「あなたの写真撮ってもいいですか?」とあったら、
私ならすごく警戒すると思います。
誰かを被写体にしたいなら口頭で交渉した方がいいと思います。

Q5の要領で、英語で交渉するのが良いと思います。
フランス語で書いてカタカナをつけても良いですが、
カタカナ通り読んで通じないことに定評があるのがフランス語です。
上述挨拶位カタカナ表記の挨拶位は、かなりの外国人観光客が使っているので通じます。

お気をつけて。

>Q1、時期はいつがよいか。
夏とは来年の夏ですか?8月はヴァカンスシーズンで、地元民がぐっと減り、
相対的に観光客ばかりが目に付くので、生活感を求めるなら避けた方がいいと思います。
最後の1週間位は戻って来始めるうえ、8月はパリのホテルオフシーズン料金です。
ねらい目と言えばねらい目なのですが。

8月程派手ではないですが、国の制度として学校の長期休暇があります。
働く人も有給休暇100%消化が当たり前の国です。
学校の休暇も避けた方が日常的な風景を見れるかも。
今年から来年にかけてのP...続きを読む

Qフランスへ行くのに一番安い時期は?

友人と2人でフランスへ行く事にしたのですが、行くのに一番安い時期っていつでしょうか?
一応、ガイドブックを購入したのですが、その辺の事は全く書いてなかったもので…。期間はそれほど長くはなく、8日間程度で考えています。

Aベストアンサー

ガイドブックによっては旅行シーズンが書いてあると思うのですが・・・

1月 お正月明けは安い
2月 まだ安い
3月 2月よりちょっと上がる
4月~5月 GWを抜かせば安い
6月 季節が良くなり、ちょっと上がって来る
7月~8月 高い
9月 少し下がるがまだ高い
10月 9月より安い
11月 もっと安くなる
12月 前半は安い

こんな感じかなと思います。1月後半~2月、11月~12月前半。
安い時期でも、祝日近辺の出発日は少々値段が上がります。

旅行時期は6月がお勧めのようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3039243.html
ヨーロッパの6月は値段がピークでなく気候も良いので良いと思います。
パリに行ったことはありませんが、6月のヨーロッパは経験あります。
8月は実はヴァカンスなので都会では閉まっちゃう店もあるんだとか。
リゾートなら別ですが、パリなんかは高いわりにあんまり良くないのかも。

安い時期は冬・・・・寒いとか、日が短い(日の出が遅く、日没が早い)などのデメリットはあります。
でも12月上旬はクリスマスの飾りも出来ているでしょうし、その季節なりの楽しさがあるんじゃないでしょうか。
欧州のクリスマスは普通の観光をするには不便ですが、その前までは問題なしです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1851327.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1488654.html

ガイドブックによっては旅行シーズンが書いてあると思うのですが・・・

1月 お正月明けは安い
2月 まだ安い
3月 2月よりちょっと上がる
4月~5月 GWを抜かせば安い
6月 季節が良くなり、ちょっと上がって来る
7月~8月 高い
9月 少し下がるがまだ高い
10月 9月より安い
11月 もっと安くなる
12月 前半は安い

こんな感じかなと思います。1月後半~2月、11月~12月前半。
安い時期でも、祝日近辺の出発日は少々値段が上がります。

旅行時期は6月がお勧めのようです。
http://oshiete...続きを読む

Qパリ観光には何にち必要??

来月初めてパリに行きます。
夕方パリ着で、翌日の夕方から深夜までコンサートに行きます。
それ以外で4日程パリ観光のため滞在しようかと思ってますが十分でしょうか?(何処に行きたい、何を見たい、何をしたいかにもよるかと思いますが。)
美術館にいけたら1日程行き、ベルサイユ宮殿に興味があります。
エッフェルタワーと凱旋門にも行く予定です。
朝市などプラプラと町散策でも魅力がありますね。
観光場所があちこちにあるので何処に行ったら良いのかわかりません。
お勧めなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が券売機に表示されますので。
だから、メトロでもSNCFでも見たい建物の近くの駅がわかる資料があると大変助かりますね。
着いたら手持ちの地図には広場みたいな絵が書かれていたのでそちらへ行ってみたら朝市が開かれていました。
朝は9時前位にはベルサイユ宮殿前にいましたよ。その頃はベルサイユの券売所はガラガラでした。
ちなみにRERという電車の方が更にベルサイユに近い駅で降りれるのですが、帰りに利用したら治安に不安を覚えてしまい、二度と使わなくていい。と思いました。不良少年みたいな人や急に署名を求めてきたり、雰囲気が既に良くなかったです。

前の方が書かれているサクレクール寺院(モンマルトルの丘)にも行きましたが、フランスらしい雰囲気で私も好きです。いろんな所にオシャレなお店も並んでますし。サクレクール寺院に行く坂の途中のお店の並びには安い卸売りの服が並んでいて楽しいです。ただ、サクレクール寺院には高額なミサンガを勝手に腕に巻きつけてお金を取ろうとする黒人がいます。アジア人狙いみたいなので気をつけて見て下さいね。
添付したファイルはクチコミ情報ばかりなのでとても役に立ちました。
ベルサイユへの行き方も載っていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.france-tourisme.net/

SNCFはフランス国鉄の事なので特に早い乗り物というわけではないと思います。メトロに乗り、「サンラザール駅」で降りて階段で地上に出ると目の前にSNCFがありまして、そこで乗り換えてベルサイユに行きましたよ。大体ベルサイユまで20~30分位電車に揺られてましたかね・・・。SNCFの乗り場はとても広すぎて券売所窓口が見つけられなくて、しょうがなく自動券売機から試行錯誤して買いました。小銭が6,7ユーロくらいで片道買えたような気がします。色々いじっているとベルサイユ宮殿近くの駅の名前が...続きを読む

Q高級フレンチレストランに女性一人で行ってもいいの?

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね?? 
50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。

私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。

ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします。
接客のよいレストランほど1人客に話しかけてくれたりしますが(私もよく1人で出かけます)、他のお客さんから声がかかったり、レストラン全体が忙しそうだったりするときは、失礼にならない範囲で話を早めに切り上げたりする気遣いも必要なのではと思います。
自分のグルメっぷりやワインの博識などをホールの方と延々話し続ける方もいらっしゃいますが、周りから見てもやはり見苦しいですよね。
逆に、時間に余裕のありそうなときには、料理やレストラン自体についていろいろとお話を伺えれば、単に味だけではないそのレストランの良さを知ることができますので、こちらにとってもお店にとっても有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。

正直なところ、1人客を好まないお店もあるようです。そういったお店は接客よりも回転率を優先しているような印象があり、総じて評価は低くなりがちな気もしますが・・・。
そのようなお店は予約の時点で断ると思いますので、気軽に予約の電話を入れてみて、NGだったら残念、OKなら存分に楽しませてもらえばよいのではないかなと思います。

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔...続きを読む

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

Qビジネスクラスは正装?うるさい客はいるのですか?

私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。

先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。

すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。

その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。

また「別の時にビジネスクラスに乗ったら近くに成金のような感じのお客が多かったのよ。機内で周囲に対して威圧的に振舞っていて不愉快だったわ。」と言っていました。

私はビジネスクラスはリラックスして乗れると思っていたので、その友達の話を聞いて意外に思いました。

ビジネスクラスは正装して乗らないといけないのですか。

ビジネスクラスは成金のような威圧的なお客が多いのですか。

それと私は機内だと食欲がぜんぜんでないことがあります。
ですのでCAさんが機内食を配りに来ても断ったこともあります。飲み物はいつももらいます。

ビジネスクラスで機内食を断ったらCAさんや周囲の客に変に思われるでしょうか。

私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。

先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。

すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。

その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

>ビジネスクラスは正装?
はぁ???
豪華クルーズ客船のスウィートルームに乗船するわけでのないのに何で飛行機のビジネスクラスに乗るのにいちいち正装しなければならないの?
それこそ気合入れて本当の正装(男ならタキシード、女ならイブニングドレス)を着て搭乗したら、それこそCAや他の乗客に目を剥かれて陰で笑われますよ。
私も以前仕事でアメリカに行くときにビジネスクラスを利用していましたが、搭乗の際にはすべて普段着です。
それこそヨレヨレのシャツに擦り切れたジーンズでね。(当時はまだダメージジーンズなんて無かった)
そりゃ確かに日本のサラリーマンでスーツ姿で乗っている人もいますよ。でもこういう人って、スーツが普段着になっていて、下手すりゃ休日に観光に出るときにもスーツを着て出歩くような人です。(実際私はインディアナポリスで滞在中にこういった日本人3人のグループを見ました。)
でも殆どの外国人はラフな普段着で乗ってきます。
一度到着後の機内で降りる順番を待っていたところ、シートの上に財布が落ちているのに気がつきました。
その財布がすごい!たぶん$100札が50枚以上入っていて、クレジットカードもゴールドが5,6枚は入っていました。
その席に座っていた人を覚えていたのですが、なんかあまりお金を持っていなさそうな初老の白人男性でしたよ。
降りる際にCAに「シートの上に落ちていましたよ。」と言って渡したのですが、たぶん落とした人はかなりの社会的地位のある人なのでしょうね。
ですからたかがビジネスクラス、そんなに気合を張ってまで乗るようなものではありません。
たとえばあなたがもし新幹線のグリーン車に乗ることがあったとしたら、そのときは正装して乗りますか?
それと同じ感覚です。シートも広いし、リクライニング角度も大きいし、シートピッチも広いし、エコノミーと比べたらCAのサービスもダンチでいいのですから、リラックスできる格好で載るのが一番です。
それと別に機内食なんて強制ではないのですから、食べたくなければ食べなくてもかまいません。また逆に、機内食を配っているときに食べたくなくて断っても、あとでおなかがすいたときに食べたいと言えばCAが持ってきてくれます。(ただしこれは巡航高度での飛行時間が長い国際線に限りますが。)
ですからそんなこと気にすることではありません。
搭乗するときはあなたは「お客様」なのですから。

>ビジネスクラスは正装?
はぁ???
豪華クルーズ客船のスウィートルームに乗船するわけでのないのに何で飛行機のビジネスクラスに乗るのにいちいち正装しなければならないの?
それこそ気合入れて本当の正装(男ならタキシード、女ならイブニングドレス)を着て搭乗したら、それこそCAや他の乗客に目を剥かれて陰で笑われますよ。
私も以前仕事でアメリカに行くときにビジネスクラスを利用していましたが、搭乗の際にはすべて普段着です。
それこそヨレヨレのシャツに擦り切れたジーンズでね。(当時はまだダメ...続きを読む

Qフランスでは簡単な英語も通じないのでしょうか

フランスでは地方へ行くと英語がまったく話せない人が多いという話を聞いたことがあります。

お聞きしたいのですが「ディス・プリーズ(これをください)」というような簡単な英語の羅列でも
通じないこともあるのでしょうか。

またフランス人はプライドが高く英語を知っていてもフランス語で話さないと応じてくれないのでしょうか。

Aベストアンサー

フランス人はフランス語を世界で最も美しい言語だと自負しているといいますが、どこの国だって自国語を誇りに思うのは当然です。
他の方も書いておられますが英語を話せてもフランス語でしか話さないというのは今や都市伝説です。
かなり以前はそのような風潮は確かにありましたし自身で感じもしました。
3年前にパリに行った時にほとんどの店で英語が通じたことに驚きました。
レストランで英語メニューがあるかと聞いたら英語が話せるウエイターを呼んでくれたり、困ることはまずありませんでした。
聞けばアンチ英語の悪しき風潮に観光なくしてパリは成り立たないと政府がパリ市内の観光・サービス業に徹底した英語対応をすすめた結果だそうです。
都市部であれ田舎であれ本当に話せない人はいますが、少なくとも(時に若い人は)日本よりも話せる人は多いはずです。
また、道を尋ねたりするとフランス語でも一生懸命伝えようと答えてくれる人に遭遇することも少なくなりません。
日本人のほうが言葉が分からないからと黙って離れることのほうが多いように感じます。
pleaseが通じるかどうか懸念するよりもその国へ行く時には最低限のその国の言葉は覚えていくべきでしょう。
数字は指でも伝えられますが建物の入り口・出口表示や挨拶・お礼などは覚えておくと損はしません。
店に入る時や窓口で切符を買う時でも無言かボンジュールと挨拶するかで対応がまったく違ってきますよ。
please=S'il vous plait(シル ヴ プレ) は旅の間は幾度となく口にすることになるでしょう。
私は『新聞くれ』と言っては日本語が通じた♪と内心ほくそえんでいます。(バカですねぇ)

フランス人はフランス語を世界で最も美しい言語だと自負しているといいますが、どこの国だって自国語を誇りに思うのは当然です。
他の方も書いておられますが英語を話せてもフランス語でしか話さないというのは今や都市伝説です。
かなり以前はそのような風潮は確かにありましたし自身で感じもしました。
3年前にパリに行った時にほとんどの店で英語が通じたことに驚きました。
レストランで英語メニューがあるかと聞いたら英語が話せるウエイターを呼んでくれたり、困ることはまずありませんでした。
聞けばアン...続きを読む


人気Q&Aランキング