アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行・携帯・クレジットカード・会社のシステムのログインパスワードなど、4桁の数字を使う機会って多いですよね。
ですが最近は安全のために生年月日や電話番号などは使えない…
かといって適当に決めたらわからなくなったり…
以前は銀行のATMの横に電卓が置いてあることが多かったので、今まで使っていた番号の上2桁と下2桁をかけて出た数字にすると良い(例えば「5678」にしていた人は「56×78」で「4368」とか)という記事をどこかで読んだんですが、最近は電卓置いてるATMもあまり見かけないし…

そこで質問です。

皆さんは4桁の数字を考える時、どういうものを参考にしていますか?

個人情報に障りない、差し支えのない範囲でお答えください<(__)>

A 回答 (15件中1~10件)

例えば、好きな言葉が、ぱそこん、なら、01234567890を、あかさたなはまやらわの列に対応させて、5210にしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!暗号みたいでいいですね!
考えるのも楽しそうです

お礼日時:2012/05/24 11:54

えーと、愛車に関連する番号(ナンバーとかの単純な番号ではありません;)と


かつて好きで、今でも忘れられない人の誕生日ですね…ははは(滝汗)
どこにもメモしていないのでたぶん?破られることはないと思うのですが…どうなんだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔の恋人という方は結構いらっしゃるようですね。
車の番号は父の車なら物心ついた時から代々覚えてます(自分のは今のが2台目なのでどちらも覚えてます)。
でもナンバー以外となると…車体番号すら車検証見ないと分かりません^^;

お礼日時:2012/05/25 18:55

私は大好きな野球選手の背番号にしています!


これなら安心で、絶対に忘れません!
その選手はかなり前に引退していますので、今となってはさらに安心になりました。
だれも思いつかない番号だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も亡くなった野球選手の背番号で絶対に忘れない番号があります。
野球選手の背番号は大抵1~2桁なので工夫がいりますね。

お礼日時:2012/05/25 15:03

昔は働いてたお店の店番です(^^)


最近は生まれた子供の受精した日とか、旦那と出会った日とか…(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子様の誕生日ではなく…ですか…
それは他人には絶対分からないでしょうね^^;

お礼日時:2012/05/25 15:00

こんにちは。



私は大好きな歌の歌詞に出てくる四桁の数字を使ってます(^^)

なんて歌なのかはここでは言えません(笑)

ごめんなさい(。・_・。)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歌に出てくる数字ですか。
4桁の数字が出てくる歌って何か思いつきません…
(「ワン・ツー・スリー・フォー!」とかしか思いつかない(笑))
英語ならいくらでもあるんですけどね…

お礼日時:2012/05/24 17:09

以前は「初恋の人の生年月日」だったんですけどね・・・。



年月日を使うとクラッキングされやすいので、昔の友人や
恋人(=今は縁が切れてる人)の電話番号を使いまわして
ます。いやこれ、奥さんにバレるとアレかもですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔の恋人の番号…
奥様に由来が知られるとちょっと大変かもしれないですね^^;
私も「親しい友人のにしようかな」とも思っています。

お礼日時:2012/05/24 17:07

自分と家族の誕生日の一桁台を使っています。


順番は生まれ月の順です。


例:
自分 :12月20日生まれ
家族1: 8月11日生まれ
家族2: 4月12日生まれ
家族3: 1月 3日生まれ

1月、4月、8月、12月の順で、末尾数、『3210』となり
これを基本として、あとは+1ずつしていって変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい工夫をされていますね!素晴らしいです
ちゃんと記憶していないといけないですね。

お礼日時:2012/05/24 17:06

私は、以前勤めていた会社の社員番号を逆読みして、それだけだと3ケタなのでもうひとつ数字を付け足したものにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社員番号ですか。
私も似たような感じですが大学時代の学籍番号をもじったりしています。
派遣社員なんで、スタッフコードを使おうかなと思ったんですが、所詮非正規雇用。
いつまで在籍できていつまでその番号を覚えていられるかと思ったりして…

お礼日時:2012/05/24 17:01

生年月日が危ないというより、そういうのを暗証番号にする人って何から何まで同じ暗証番号にしてしまうから危ないみたいです。



といいつつ私も一緒の暗証番号じゃないとどれがどれだったか忘れちゃうので、雑多なものは全て同じ番号にしてます。大事な番号だけ家族の生年月日を決まった計算式で組み合わせて使ってます。

結局は生年月日ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そういうのを暗証番号にする人って何から何まで同じ暗証番号にしてしまうから
そうなんですよね…
私もいくつか持っている銀行の口座の番号を全部一緒にしていたのである日思い立って全部バラバラにしたら、どれがどれだか分からなくなったり…(特に滅多に使わない口座なんかは)
身内に銀行員がいて頼まれて同じ銀行の別の支店で3つの口座作ったらその後その銀行本体が合併したり支店名が変更になったりして更にわけがわからなくなって…

生年月日が一番確実に覚えられるんですけどね…

お礼日時:2012/05/24 16:59

体重です。

百の位とか言うな。・゜・(ノД`)・゜・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

……私も人のこと言える体重ではないので……(汗)
しかしそれを人に知られたら色んな意味でショックですね……

お礼日時:2012/05/24 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!