柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

お世話になります。Flashの開発形態について質問です。
現在デザイナーとプログラマ(自分)の2名でFlashアプリを開発をしています。
デザイナーの方は遠方に住んでいて、チャットなどでやりとりしているのですが、
Flashアプリのユーザ インターフェイスの実装の仕方でお互いに不満な点があります。

○デザイナー:Flash CS5を持っている。現在素材のオブジェクトを単体で作ってもらっているが、
ユーザ インターフェイスなどはレイアウトまでをステージ上で組みたい。
CatalystでレイアウトのMXML化など提案もしたが、高い、慣れたツールで作りたい、とのことです。

○プログラマ:FalshDevelop。基本的にオープンソースやフリーウェアで揃えている。
デザイナーの提示したモックアップに従って延々と座標を入力する作業が面倒な上、
ごく頻繁に座標調整や差し替えが入るのでレイアウトまでを完全にデザイナーに任せたい。

このような状況を解決するような手法、またはツールなどありましたらご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プログラマなら、わずらわしい座標の変更を「手入力」は無いよ?


自動化して、楽するのがプログラマ!
※ 出来て当然。

そのために必要な、
- 対象オブジェクトの指定方法
- 対象オブジェクトの座標の指定方法
のデータ形式をプログラマに決めさせて、
※ もちろん、データ形式の記述がデザイナーさんにとって難しいと意味なし。

あとは、デザイナーさんに
座標変更の指示は、そのデータ形式に従って提出させればいいような気がするよ?
    • good
    • 0

>このような状況を解決するような手法、またはツールなどありましたらご教示お願いします。


デザイナー曰く「慣れたツールで作りたい」、つまり、ツールを変更したくないということですよね。
どんな高機能な他のツールを提案されても、デザイナーが断って終わりなのでは?

どちらかが諦めるしか無いでしょう。
デザイナーが他のツールを使うか、
デザイナーの望まれるツールで作成したファイルを、プログラマが使いやすいフォーマットになるように変換できるツールを作るか、手作業で変換するか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング