アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記タイトルにもありますように、現在住んでいる築2年程のマンションのシャワーの
水圧が低くて困っています。給水口は通常の水圧で問題ありません。
シャワーのみ水圧が弱いということで恐らくシャワーホースの根元に付いている
減圧装置が水圧を弱くしている要因だと思うので、これを取り外したいと思っていますが
取り外した後にシャワーホースとシャワーエルボを直接つなげても使用は可能でしょうか?

またその他の要因、その他の解決策があると思う方がいましたら教えていただけたら
とても助かります。

使用しているシャワーは以下です:
 メーカー:KVK
 品番:403624-00
 名称:壁付サーモスタット式シャワー

説明書にある分解図を添付します。
どなたかよろしくお願いします!

「シャワーの減圧装置取り外し(水圧を高くし」の質問画像

A 回答 (3件)

 これって節水型のシャワーですね。

構造を見る限り、減圧装置の代わりにダミーが要りますので無理です。
 メーカに電話してダミー(外見同じ形で中が穴だけの構造)の物が有ると思いますで、メーカへ電話してして部品型番を聞いて下さい。
 お近くのホームセンターなどへ行って部品番号を言い部品を発注して取り寄せて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekonynanさん、
ひとまずこの減圧装置を取り替えることができるということで希望の光が見えてきました。
所有している工具ではこの減圧装置を取り外すことができないので、まずは工具を購入してからダミーのものを発注、もしくはホームセンターで同形のものを探してきて取り替えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/24 23:47

日曜大工が大好きなオッチャンで、千円で完成品が売っているなら、千円で部品を買って自分で作りたいような男です。



減圧弁って、マイナスドライバーで調整する類のものではないのですか?
そうであったなら、マイナスドライバーを反時計回りに回せば最大になりますね。

ただ単に絞ってあるだけなら、そんなの取っ払って「水道側」と同じようなものに取り換えても問題ありませんよ。
量販店に行って「これと同じ『単管』をください」と言えば、わかりますよ。

蛇足ですが、最近はシャワーの穴を細かくしているシャワーヘッドがありますね。
細くなった分、結果として水圧が上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

futennさん、ありがとうございます。『単管』に取り替えてみようかと思います。
それでもダメならば、シャワーヘッドの交換で多少なりとも水圧を上げるような努力が必要になりそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/24 23:37

専門ではないですが最近同じような経験をしたので参考にして下さい。



(1)に何も接続しないと?
当方のヤツは水側とお湯側に「節水コマ」なる余計なモノがついていてこの箇所で既にチョロチョロでした。別売りで節水の程度を変えられるコマがありましたが。

(2)減圧装置無しで接続できるか?
実家のヤツがこんな形状でしたが直接は口径が違って接続できませんでした。
「減圧装置」?と大げさな名かどうか知りませんでしたがファンネル式に水路を狭く絞っているだけの構造だったのでドリルでがっつり内径穴太くしました。

『水激音』‥高層階では電動ポンプで加圧して揚水しており且つ水路分岐が多いため止水すると「ゴンっ」と変な音がするタイミングがありますが故障(長期的には知らないけど)の原因にはならないと思います。

エコだの節水だのも結構ですがこれからの季節は爽快に洗髪して頭皮に痛いくらいの水で流したい。
非国民でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

horiisenseiさん、今まで水圧の強いマンションで暮らしていたために
引っ越し先で急に弱くなってしまったので、もの足りなさを感じました。
という私も非国民でしょうか。。
賃貸なものでドリルでがっつりという訳にはいきませんが、その他勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/24 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!