プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線ブロードバンドルーター、LANカードのセットを購入しセットアップもうまくいき使える状態なのですが、頻繁にPC起動時に途中でうんともすんともいわなくなってしまいます。電源を切って再度オンにするとSafeモードでたちあがりデバイスの設定をチェックするようメッセージが出ます。デバイスマネージャーをあけてみるとエラーマークはどこにもついていません。正しくWindowsを終了し、再度オンにするとちゃんと起動します。質問#742707でLANカード挿入によるトラブルについての質問がでていますが、これとは違う症状のようです。私はカードは抜かないようにしていますし、カードをさわっていないのにSafeモード後の再起動では働いています。使っているパソコンはNECノート型、Win98SE、PEN3、500MHZ、64MB、HDD 12G(うちCドライブは8G、空き5G)、ルーター、LANカードはコレガを使用、光ファイバーケーブル256Kを契約しています。パソコンの機能が低いために起こるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

おそらく、光でWin98だと合わないというか、スペックが足りないと思います。ブロードバンドとマシンスペックは関係があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはり、、、そうなんですね。あと3年はこのパソコンンでがんばろうと思っているのに、、、。OSを変えるのは私のパソコンには無理があると思われます。頻繁に電源をブチッと切っているといつかリカバリCDを突っ込むことになるんでしょうね。データーはCD-Rにとっておくようにはしておきます。

>パソコンの機能が低いために起こるのでしょうか?

そうですね、メモリが足りないようです

最低でも64M増設してください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。NO.1のMIKOSさんにもお礼欄で述べているように、OSを変えるのは無理です。でも、メモリについては他のアプリケーションを使う時の不具合もあって(各操作ごとに一息おいてクリックしないとフリーズします)上げてみようかと思ったこともあります。質問欄に書き込んだ私のパソコンの仕様でもメモリをあげれば、この質問でのトラブルの他にもなにがしかの効果を期待できるでしょうか。よろしければお返事お願いします。

>デバイスの設定をチェックするようメッセージが出ます。

ネットで最新のドライバを入手してLANカードのドライバを再インストールしたらどうでしょうか?
併せてTCP/IPなども再インストールすると解決するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ネットで最新のドライバを、というのはメーカーサイトから修正プログラムをダウンロードする、という意味ですか?まったくの無知者で折角のアドバイスをちゃんと理解できなくてごめんなさい。メーカーサイトには他のモデルの修正プログラムはありましたが私が使っているモデルについてはありませんでした。

システムリソースの空き具合はどうですか?

マイコンピューターを右クリックしプロパティを選択。
次に出た画面のパフォーマンスのところをクリックして下さい。

いろんなソフトが入っていると、起動直後でも20%を割っている場合がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セットアップ直後にチェックしたら34%しかなかったのでアプリケーションをいくつか消してみましたが変わりませんでした。時々、パフォーマンスをチェックしていますが最高で40%です。

NO.2です

>質問欄に書き込んだ私のパソコンの仕様でもメモリをあげれば、この質問でのトラブルの他にもなにがしかの効果を期待できるでしょうか。

十分効果は期待できますよ(~o~)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メモリだけは増やしてみようかと思います。

>最高で40%

それは少ないですね。最低でも40%は残しておきたいところなんですが
リソースをあげる方法はいくつかありますので
その中で比較的効果が高いのが
スタートメニューのファイル名を指定して実行というのがあるので、それを選び、そこにmsconfigと打って下さい。
この中のスタートアップのところでいらないもののチェックをはずせばずいぶん変わりますよ。
あとはTEMPファルダやTemporary Internet Filesフォルダ内のファイルを削除するのも効果があります

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。