プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「八時だよ全員集合」で二十年ぐらい前、「ドリフの早口ことば」というのがはやって、その中に「生麦生米生たまご」「かえるぴょこぴょこ…」などに混じって「すももも桃も桃のうち、桃もすももも桃のうち」というのもありました。
ほかのは元々聞いたことがあった言葉だったんですけど、この「すももも桃も桃のうち…」というのも早口言葉にあったというのは、当時この番組で僕は初めて知りました。
この「すももも桃も桃のうち…」は、「ドリフの早口ことば」で初めて作られた「新・早口言葉」だったんでしょうか、それとも元々早口言葉として出回ってた言葉だったんでしょうか?
そこらへんのところがよく分からないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

66歳の私が小学生のころ(すなわち50年以上前)に知った言葉に「すもももももももちもすきだ」とはどういう意味か、といった「なぞなぞ」に近い問題を雑誌で見た記憶があります。

もちろん「スモモもモモもモチも好きだ」であることはお分かりでしょう。
また、(発音だけですが)「にわにわにわにわとりがいる」(庭には2羽ニワトリがいる)もこのころ知りました。
これらは、早口言葉ではありません。物事を正しく伝えるための練習言葉です。多少異なるでしょうが、アナウンサー(昔のアナウンサーかもしれません)の方は、研修期間中にこれらを見本に、しゃべり方を習う、と聞いたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/12 23:11

はい。

全員集合でのその早口言葉のコーナー覚えています。
私は、その早口言葉は元々知っていました。
でも、それはこうです。
「スモモもモモも、モモはモモ」
多少の言い回しは違いますが、たぶん元々早口言葉としてあったものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/12 23:11

ドリフは当時よく見ていましたが、「すももも桃も桃のうち…」はドリフの前からありましたよ。

自信ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/12 23:09

ドリフ以前から有るはずです。

ちなみに下記によると

「すももも桃桃も桃桃にもいろいろある」が正解みたいですね。


http://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A9%E5%8F …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%8F%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!