チョコミントアイス

コミスタで作成した漫画を投稿しようと思うのですが
プリントアウトしたものと、データをCD-rなどに入れて送れと描いてありました

なんでプリントアウトしたものと、データ原稿2種類もいるのですか?
プリントアウトしたものがあれば、データいらないのでは?
データを出力したものがあるのに・・・
事情に詳しい方、教えてください

まさかこのデータっていうのは、コミスタのデータ.cstではないですよね・・・

A 回答 (1件)

投稿先に指定されたデータ形式がありませんか?


私の場合はtif形式やpsd形式などがありました。

データが必要な理由は、掲載となった時に必要だからです。
プリントアウトした原稿をさらにコピーすると汚くなりますよね。

デジタル派のデータ原稿=生原稿なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!