アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
いつもお世話になってます。m(_ _)m
題名の通りなんですが、合コンや、飲み会でひたすら飲みまくる人。(ここでは特に女性)
友達で、飲んで飲んで飲みまくる人がいるんですが・・・。 お酒がとっても強いのであんまり酔ったりしない。もちろん、あとで記憶がないとか、失敗してしまったぁ~とかない。(←失敗談などを聞いたことがないです。)
お酒は付き合い程度にしか飲めない私にとって
「はい、飲んで飲んで~」とか言われるのはうれしいような・・・。うれしくないような・・・。
もちろん、その場の雰囲気が盛り上がって楽しいんですが。
そこで、みなさんに質問!
「特に、女の人が、男の人より飲みまくるってどう思いますか?」
「やっぱりガバガバ飲むより、少しは控えめにしていたほうがいいと思いますか?」
あと、「男の中で、女一人飲みまくっているのってどう思いますか?」

くだらない質問ですいません。
とりあえず、友達共々気になったのでよろしくお願いします。
☆最近飲みに行く機会が多いので・・・特に学生さんの意見が聞きたいです。 もちろん、どなたでも回答お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


ちょっと前まで学生でした。
参加させてくださいね。
ちなみに女子(笑)です。

私もお酒はわりと飲める方だと思います。
外でも家でもお酒を飲んで失敗したことはほとんどありません。
飲んだときの記憶もほとんどすべてと言っていいほどあります。

だから、というわけではありませんが・・・。
女性がお酒を飲むのは賛成です。
ただ、飲み放題のときなどに限る、かな・・・。
飲み放題でなければ一応「ワリカン」や「ごちそう」のことも考えて量は控えめにします。
その代わり、度の強いヤツを飲むかも・・・(笑)。

迷惑をかけなければ、男性も女性もいくら飲んでもOKなのではないでしょうか。

いちばんイヤなのは「女なのに大酒飲み」「男のクセに飲めない」と言われたり思ったりすることです。

人にはなんでも「個人差」があって、お酒ってそれが特によく出ると思うんです。
なので、その人の「適量」が誰かにとっては心地よく、またその他の誰かにとっては不快と感じるだけなのでは、と思います。
ちなみに私は飲めない男性よりは飲める男性の方が好きです。
好き・嫌いの個人差もまたありますよね。

私はわりと飲める方ですので、一緒に飲んでいるメンバーを見て量を決めてます。
あまり飲まない人といるときは私も控えます。

人に強要しない・迷惑をかけない・場の空気を読める大酒飲みは男女問わず大歓迎です!!

この回答への補足

この場をお借りして、みなさまにお礼申し上げます。
こんなにいっぱい回答がくるなんて思いませんでした。とてもすばらしい意見ばかりで本当感謝です!
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2004/01/14 13:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人に強要しない・迷惑をかけない・場の空気を読める大酒飲みは男女問わず大歓迎です!!

そうですね! 一緒に飲んで楽しいのが一番です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 13:12

学生を20年以上前に卒業したneterukunです。


おもいっきり本音で回答します。

>「特に、女の人が、男の人より飲みまくるってどう思いますか?」<
@恋人なら「ええかげんにせえ」と思います
友達なら「それもその人のペース」とは思いますが
「ようのむなぁ・・ワリカンじゃ割り合わんなぁ」
ってかんじでしょうね。好感はあまり持てません
みんな基本的には同じくらいの量を飲食すると考えられますから。

>「やっぱりガバガバ飲むより、少しは控えめにしていたほうがいいと思いますか?」<
@普通そこである程度はどう思われてるかは
わかるものではないでしょうか
「これが私のペース」と開き直るのもいただけないと思います。大酒のみでも家でやればいい、
居酒屋で何人かと飲んでるなら、あわすことも考えてなんぼと思います。

>あと、「男の中で、女一人飲みまくっているのってどう思いますか?」<
@たぶんそのときは盛り上がると思うんです
「おおおお~いける口だねぇ」なんていわれてね。
でも本音は「こんなのんべぇしらんわ・・」って
感じじゃないかな。

@まぁ若いからできるんだとも思うんですが
自分の体としっかり相談して飲まないと
学生のころが一番急性アルコール中毒になります。
(自分のペースがわかってないですし、お酒にあんまり慣れてないのに若さで飲む)
肝臓はとことん悪くならないと悲鳴をあげない臓器ですから、本人は「この量が私のペース」と思っていても
悲鳴寸前ってことがあります。酔いも八分目がいいとおもうんですけどね。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>酔いも八分目がいいとおもうんですけどね。
腹八分目ならぬ、「酔い八分目」いいですね!

>あと、「男の中で、女一人飲みまくっているのってどう思いますか?」<
@たぶんそのときは盛り上がると思うんです
「おおおお~いける口だねぇ」なんていわれてね。
でも本音は「こんなのんべぇしらんわ・・」って
感じじゃないかな。

本音トークありがとうございます。やっぱりそんな感じで思われてるのかなぁ・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 13:11

私は大学4年の女性です。

私も昔はあんまりお酒飲めなかったんですが、慣れたのか今はお酒大好きです。

私は女の人がお酒飲むことに賛成です!
他の人に迷惑かけず、楽しく飲んでいるのなら大酒飲みでも、少ししか飲めなくてもどっちでも良いと思います。

お酒飲むときって、みんなで交流深めたいときだと思うんです。それで、いつもよりテンション上げて楽しく盛り上がるためにお酒の力を借りるんじゃないかなって思ってます。だから、「みんなで楽しめる」飲み方をするなら、
飲む量はあんまり関係ないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お酒飲むときって、みんなで交流深めたいときだと思うんです。それで、いつもよりテンション上げて楽しく盛り上がるためにお酒の力を借りるんじゃないかなって思ってます。

確かに、お酒を飲むといつもの自分よりテンションがあがっていろんな人としゃべったりできるようになるんですよね!
迷惑をかけないように楽しく飲みたいです!!
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2004/01/14 13:08

kanayanmayuuさん、こんにちは。



>題名の通りなんですが、合コンや、飲み会でひたすら飲みまくる人。(ここでは特に女性)
友達で、飲んで飲んで飲みまくる人がいるんですが・・・。 お酒がとっても強いのであんまり酔ったりしない。もちろん、あとで記憶がないとか、失敗してしまったぁ~とかない。(←失敗談などを聞いたことがないです。)

これは、うらやましいですね・・
私も、飲み会とかの雰囲気は大好きで、お酒もまあまあですが
飲める、飲めないに2分すれば、どちらかというと飲めないほうでしょうね。

私の友人にも、酒豪が何人かいます(女性)
最近では、女性もお酒に強くなってきたのか、頼もしく感じます。
得に、同僚の女の子は、底なし?で、ビールの大ジョッキを何杯も開けていました。
ビールは、そんなに私は量が飲めないので、スマートな彼女のどこに
そんなに、すいすいと入っていくのか?不思議でした。

>「特に、女の人が、男の人より飲みまくるってどう思いますか?」

頼もしいけれども、ちょっと強そう(お酒に、じゃなく、イメージ的に)な感じ。
(実際、その酒豪の友人たちは、みなイメージ的に強いんです)

>「やっぱりガバガバ飲むより、少しは控えめにしていたほうがいいと思いますか?」
あと、「男の中で、女一人飲みまくっているのってどう思いますか?」

いいんじゃないでしょうか。
実はすんごくのん兵衛なのに、かくして飲めないフリをするよりは、
「あんなに飲んで、男の子から酒豪って思われるだろうなあ」
なんて周りに心配されながらも、がんがん飲む人は、かえって気持ちいいですね。
男性と対等って感じがして、頼もしいし、自分を偽らないので好感持てます。

というか、楽しく飲めるに限りますよね!
じゃんじゃん飲んでも、ちびちびでも、量は関係ないと思います!
酔っ払って前後不覚になるのは駄目ですが、楽しいお酒なら、たくさん飲んでもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>がんがん飲む人は、かえって気持ちいいですね。
男性と対等って感じがして、頼もしいし、自分を偽らないので好感持てます。
というか、楽しく飲めるに限りますよね!
じゃんじゃん飲んでも、ちびちびでも、量は関係ないと思います!

今回質問をして、ほとんどの回答が「OK!」という回答で少し安心しました♪
自分を偽らないっていいことですよねー?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 13:06

こんにちわ。



逆になぜ気になることなのかわかんないんですけど。
わたしの周りの女の子みんな強いですねぇ。
まともに飲み比べなんてしたら。。。たぶん生きて帰れない。

ただ場の雰囲気に合わせた飲み方ってのはあると思うので、それさえ誤らなければ問題ないと思うんですよね。
表現でいうと「ぐいぐい飲んでる」じゃなくって「すいすい飲んでる」って感じ。
あれ?同じか!?
要は気にならないけどよく考えるとやけに早いペースで飲んでるとかそんな感じだったらいいと思うんですよね。

まー合コンだったら女性の方がそれなりに考えるんじゃないんですか?
やっぱりイメージとしては「可愛げがない」って捉えられることは多分にあると思うので、その合コンに気合を入れてるようであれば少ししか飲まないだろうし、全然いい男いねーって思ってるようだったら酒に走ったとしてもまったくおかしくないと。

逆に考えると女の子が体裁を考えずに飲んで飲んで飲みまくれるってことは、一緒に飲んでる相手に対して恋心がないというか安心しているんだと思います。
友達として付き合っている相手であればまったく持って問題のない話だと思うし、逆に安心されてるってことはそれなりに信頼されてるってことと捕らえていいんじゃないでしょうか。

お酒もやっぱりTPOが大切ですね。
わたしは弱いってのもありますが、荒れ狂うときがあるので会社のイベントでは飲まないようにしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お酒もやっぱりTPOが大切ですね

確かに。 TPOわきまえて飲みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 13:03

水10という番組がありますが、そのタイトルに合いますねー。

水曜夜10時半のココリコのでてる番組ですが、もう少し色をつければいけると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水10ですか。
残念ながら「色」はないですー。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 13:02

女性が飲みまくるのはかわいくない、はしたないと思う人もいるでしょうが、私はかまわないと思います。

個人的には、私はかなり飲むのせいか、あまり飲まない女性のほうが苦手です。もちろん、飲んで暴れたりしたらひきますが。最近の若い世代は、男性の方が酒に弱い気がします。だから女性は控えめになんて言ったら、飲める女性がかわいそうです。

会社の飲み会で感じることですが、酒が好きという若い男は少ないと思います。飲み会でジュースを飲むわけにもいかないから、何かアルコール度の低いものを飲んでいるという気がします。

学生の飲み会ではよく「飲め!」なんて言いますが、本当に酒が好きな人は他人に強要なんてしないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近の若い世代は、男性の方が酒に弱い気がします。だから女性は控えめになんて言ったら、飲める女性がかわいそうです。

そうなんですか?初めて知りました。男性は強いイメージがありました>_<。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 13:00

良いと思います。

壊れてる感じがして、私は好きです。
それに飲みたいから飲む、って出来る人は男前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>壊れてる感じがして、私は好きです。
それに飲みたいから飲む、って出来る人は男前だと思います。

壊れているのかどうかはわかりませんが、自分のしたいことが素直にできるっていいことだと思います。友達は気にしていたみたいですが。
なんか質問した私がいうのもなんですが・・・。>_<
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 12:58

「昔の」学生です。



私も合コンに参加していましたが、
>「男の中で、女一人飲みまくっているのって」
良いんじゃないですか。

変に猫をかぶっている子よりも、男性はその子の方に好印象を持つと思いますよ。(もちろん個人差はあります)

かと言って、酒が飲めない子が無理やり飲むのを好んでいるわけではなく、「自然体」が一番ということです。

飲める人は飲めばいいし、飲めない子は場を盛り上げながら楽しめば良いと思います。

但し、一言も会話をせず、ひたすら飲んでいる子は・・・、次回から参加しないで欲しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲める人は飲めばいいし、飲めない子は場を盛り上げながら楽しめば良いと思います。
そうですね。私の友達(今回質問に出てきた友達)はともかく、私は付き合い程度なので、場を盛り上げるほうに徹しています。それでも楽しいですし☆

>但し、一言も会話をせず、ひたすら飲んでいる子は・・・、次回から参加しないで欲しいです(笑)
確かに・・・。会話をしないでただ飲んでいるだけなのは、ちょっと・・・ですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 12:52

「コントラスト」の問題だと思います。


いかにも「飲みそうな」女性が飲みまくっても大して驚きません(これも、個人によってイメージが違うのでいちがいには言えませんが)。
 因みに、若くて綺麗で質素、一見おしとやか風のおねえさんが飲みまくるのは格好良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いかにも「飲みそうな」女性が飲みまくっても大して驚きません

「コントラスト」ーそうですね。私の友達は、一見お酒とかダメそうなのにガンガン飲めます。 テンションも少し上がるくらいで。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/14 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!