プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数カ月前からMacの調子がおかしいのですが、症状がだんだんひどくなっている気がします。
まず、画面全体、文字や壁紙の絵が一回り大きくなったまま元の大きさに戻りません。
また、ネットに接続時、マウスを動かすと文字がぐしゃぐしゃと崩れたり、YOUTUBEなどの動画サイトの動画がしょっちゅうフリーズします。
これはウィルスに感染してしまった症状なのでしょうか?
OSは、10.6.8です。
良き対処法を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

ユニバーサルアクセス(「システム環境設定内」にあります)がオンになっていませんか?



Mac向けのウィルスも無いわけではありませんが、ハードウェアやソフトウェア(OS)をクラッシュさせるようなものではなく、どちらかと言えばスパイウェアの方です(それに10.6以降には実はOS内蔵のウィルス検知機能があるんで、メッセージの読み落としをしない限りはめったに感染しません)。

症状から判断する範囲ではユニバーサルアクセスじゃないかな?と思いますが・・・
解決しない場合は、まずOS付属の「ディスクユーティリティ(「アプリケーション」フォルダ内の「ユーティリティ」フォルダ内にあります)」を起動させて、起動ディスクを選択し「FirestAid」で「ディスクのアクセス権を修復」をまず試してみてください。
それでも解決しない場合は、システムディスク(DVD)で起動(ディスクドライブに入れて再起動、起動する前にキーボードの「C」を押しつづけるか、再起動前に「システム環境設定」の「起動ディスク」でDVDからの起動を選択しておく)して、インストール作業の途中で上メニューが出るとそこから「ディスクユーティリティ」が選べますので同じく、起動ディスク(HDDの方)を「FirestAid」で「ディスクを修復」してみてください。

それでもの場合は、ハードウェアの故障が疑われますのでApple Hardware Testを行ってみてください。
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja …

リストア(MacOSXを工場出荷状態に戻すこと)するのも方法の一つではありますが、ソフトウェアの不具合は大抵「FirestAid」で直ってしまいますし、「FirestAid」で直らない場合はハードウェアの故障を疑った方が速いです。

一応ウィルスをお疑いの場合は無料のウィルス検知ソフトもあります(Mac App Storeで導入できます)ので、まずそれでチェックされてみては?
http://itunes.apple.com/jp/app/virusbarrier-expr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問者です。
さっそくユニバーサルアクセスを見てみたところ、オンになっていたのでオフにしました。画像の大きさはこれで元に戻りました。
ついでにディスクのアクセス権も修復してみました。
この状態でしばらく使ってみて、ネット関係の問題も解消されるか試してみます。

私のようなド素人にとても適切なご回答、どうもありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2012/05/27 13:11

記載されている情報ではウィルスに感染しているかどうかはわかりませんが、ウイルスの可能性もありそうですね。


下記のサイトでお使いのPCがウイルスに感染しているかどうかチェックするサイトがあります。

http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …


Macでも最近ウイルスが多く発見されているというニュースを見たので
ウイルス対策ソフトを入れるようにしておきました。
色々なメーカーのものを比較しているサイトがありますのでこちらを参考にしました。

http://www.psr.nu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいたサイトに繋げてみたところ、わたしのPCは対応していないとなってしまいました。
でもどうやらウィルス感染ではなかったようです。
おさがわせしてすみませんでした。

お礼日時:2012/05/27 13:14

ウィルスが原因かどうかはわかりませんが


Macのリカバリを試してみては?

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT3910?viewlocale=ja …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろためしてみたところ、どうやらウィルス感染ではなかったようです。
お騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2012/05/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!