電子書籍の厳選無料作品が豊富!

facebookから携帯に「次の人からfacebookの友達になりませんかという招待がありました。」とメールが来ました。
次の人とはなんと自分自身でした。もちろん自分はそんな招待を発信した覚えはありません。
これって勝手に人の名を騙る詐欺のような“違法行為”にならないのかな?
そしてなぜ登録していない自分の携帯にメールを送れたのか不思議です?
個人情報が勝手に利用されているようで不安だし不愉快です。
facebookは会員を増やそうと必死なのか?
どなたかfacebookに直接問い合わせする方法をお教えください。

A 回答 (2件)

FaceBookは、登録した時の住所録を基に情報を集めています。

あなたが、携帯で登録したら、携帯の住所録のメールアドレス宛に案内を送っています。
もちろん、あなたが登録した時に、利用者の了解を得ている筈ですが・・・

住所録に、あなたの名前で携帯のアドレスを掲載していませんか?
あくまでソフトですから、同じ名前だからといって、同一人まではシステムは判別できないのでしょう。

他にも、友達が誰かにイイネをした、とか、友達が新しい友達を承認したとか
どうでもいい情報が毎日のように来るのがわずらわしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kentkun様。
ご回答ありがとうございました。

もちろんFaceBookの登録内容を確認しています。
また最近内容を変更したことは全くありません。
それだから“不審”に感じた次第です。

他の人にも勝手に「友達になりませんか?」と私が発信したかのように「なりすまし」されているならば
問題だと思います。

FaceBookに質問・確認したうえで抗議したい思いです。

↓ヘルプに書いてある、ここで良いのではないですか?

http://ja-jp.facebook.com/help/suggestions/
    • 0
この回答へのお礼

Gletscher様。
早速のご回答ありがとうございました。

Facebookには「意見・提案」はあっても「質問」は無いようですね。
かまわず「ご意見・ご提案」の窓口から早速質問を投稿しました。
現在回答待ちです。
人手のかかる「質問」はなるべく受けたくないのかなと感じました。