電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 4月から大学生になる者です。  私は大学受験で2浪しており、ミクシーやfacebookなどの流行時に全く手を触れていませんでした。

大学入試が終わり、中高の友人と連絡を取り合っているうちに、facebookに入会することを勧められました。 

「一度会った人とお互いがどんな活動をしているかを把握しながら繋がれる」

「みんなfacebookの中で繋がってる」   と、友人は言います。


 2年間の浪人生活(人との縁がほぼ0状態)を過ごしてきた私がその言葉を聞いて、ソーシャルメディアでの繋がりに違和感を感じました。  確かにマイノリティーの人たちの声を聞いたり、社会問題を共有して、民主主義の深化を求めるとかで使う道具、としてなら納得できます。

だけど、それを友人に求めるのはどうなのかなあ。 

「友人がどんな活動をしているのか」  まあ、私も気にはなりますけど、知ってどうしたいのか。

 刺激を求めるため、安心したいため、自分の糧にするため・・・


※ 一度facebookを始めると、私の場合相手の事ばっかり気にしちゃうし、自分がどう見られているのかも、きになっちゃう気がして日常生活をfacebook中心に振り回されてしまう気がします。 それが怖いのです。


実際にfacebookをやっている方、 やってはいないけどこう思ってる、という方。 

facebookについての意見、特に※についてどう思うか、ご回答よろしくお願いします。

  

A 回答 (3件)

こんにちわ。

もうFacebook始められてるかもしれませんね。私の体験談なので偏りがあると思いますが。

メリット
昔の友人を見つけたとき。繋がることができたとき。そこから久々の再会をし連絡を取り合うことができるのはメリットだと思います。
デメリット
暇があれば見てしまい時間がたつのが早いです。仕事とそれ以外できちんと使い分けれればいいのですが、私は仕事を退職し時間ができてしまって始めたのでそれがまたよくなかったです。あと友達の写真にコメントをしたのですが返事が自分にだけないことがありまして。。自分が思ってたほど相手は自分のこと友達と思ってくれてないのかなぁと悲しくなりました。その他にも友達リクエストが承認されなかったこともあります。
私の性格上、とても落ち込んでしまいました。逆に今の友達は大事にしようと改めて思うようになったのはよかった?かもしれませんが☆

長くなってすいません。私には向いてないんだと思います。
    • good
    • 4

以前、faec bookを利用していた者です。

今は、退会しました。

私が感じたface bookのメリットとデメリットについて書かせて頂きました↓。

【デメリット】
・迷惑メールが多くなった。
・携帯電話ばかり、気になってしまった。
・近況報告の場とはいえ、「だから、何?」といった内容が多くあった。
・独り言のような場だと感じた。
・有効な活用性や必要性を感じなくなった。

【メリット】
・写メを撮ることが楽しくなった。
・遠方にいる方との、気軽な近況報告。
・何か、イベントや、報告をする時に告知できる。
    • good
    • 0

端で言われている様な繋がりには違和感を覚えます。

Twitter等で、「朝起きた」、「何食った」といった出来事を書き込んでいる方も多いのですが、正直、「だからどうした?」という思いは強い。ただ、中には自分の行動をメモ代わりに残している方もいるので、これはこれで、確かに一理ある利用法です。何月何日の何時何分に、俺はあそこであれをしていたのか、と。

わたし個人で言えば、昔の知り合い探しには非常に役立っています。但し、日本人での成功例は未だ高くありません。20年も前に旅先で会い、何年かはクリスマス・カード程度は交換してそれっきり音信普通に成ってしまった様な非常に繋がりの薄かった友達を探し当てると、これはこれで楽しいものです。

携帯電話を四六時中触ってしまう様に、これらのサイトには一種独特の中毒性がありますので、当たらず触らずで付き合うのが最良と考えます。向いていないと思っていたらどっぷりとはまってしまう例もあるので、中々やる前に適正の判断が難しいのも悩ましいところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!