プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方都市の10人程度の小さな会社です。
小さなビルテナントの中に、10人が密集しながら、静かに
作業をしている会社です。

昨年、経理が代わり、2名の女性が経理に入りました。
お2人とも、とても優秀な方で、会社の経理の問題点をくまなく指摘し、
様々な面に置いての改善提案をしてくださっています。

と、最初はよかったのですが、
最近では、全員に聞こえるように、個人名を出しながら
仕事内容についての文句をお互い言い合ったり、
『私たちがいなければお給料出ませんよ』などと脅しめいたことを言ったりしてきます。

言う内容等は、ごもっとも、経理の方がいなければ会社が動かないのは
分かりますが、
やりたくない仕事には、露骨に文句を言い、
「めんどくさいのになんでこんなクライアントの案件をとってくるのか」、
「(前任の)普通の会社ではあり得ない」などと
仕事内容に関しても、嫌がらせに近い文句のいいようです。

内容の精査、入力作業が遅れていることを、それぞれの社員が抱える案件ベースの
作業のためできなかったといい、やっていなかったりしています。
こちらから見えれば、作業スケジュールを立てずに、目についた
作業に愚痴を言いながら、改善策を出さずに作業しているように見えます。

社長は、かなり寛容で大雑把な性格です。
経理の方たちも女房役としてはいいのですが
あまりに介入して、経理内でのジャッジを優先させようという仕方には
ちょっと参っているという感じです。

たしかに、ちょっと変わった会社、変わった人の集まりではありますが
それなりに、十数年、継続し運用してきている会社です。

さて、皆さんに質問です。

1.このような経理の方と、どうつきあっていけばいいでしょうか?

2.彼女たちの攻撃的な姿勢に、みんな疲れてきています。
経理の方は、こういうものとして受け入れたほうがいいのでしょうか?

3.仕事中に声高らかに
、愚痴られると、ちょっと迷惑なのですが、これをどう指摘すれば、直りますか?

A 回答 (4件)

1、

仕事上の付き合いで充分です。
これ以上にコミュニケーションが必要とは思えません。

2、3、

こういう事は、上司に相談し、上司の判断で上司が指導しないといけません。
(もちろん、ご質問者様が上司なら別です)

ご質問者様の会社だと、社長さんになるのでしょうか?

もちろん、私的な感情で上司に言ってもだめです。
仕事上、どのように差し障りがあるかを説明してください。

同じ立場上の人間が、同じ立場上の人間を指摘してはいけません。
改善するどころか、トラブルの元です。

ご質問者様達が言うとしたら、

注意や指摘でなく、「少し静かにしていただけますか?」等のようにお願いになります。

・・・それも難しいという事であれば。

寛大で大雑把な社長さんであれば、注意書きの張り紙でもどうでしょうか。
「仕事中は静かに!」とか、貼ってもいいですか?って。

席替えもいいかも。
その経理2人が離れる事はできないかもしれませんが、皆から少し離れる、間仕切り(パーティーション)で仕切ったり、ちょっとでも向きを変えて話しづらい環境にすると改善する事もあります。

私には、
与えられた仕事を、文句たらたら言いながらする姿勢は、とても優秀な方たちとは思えないのですが・・・;
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうざいました!
近々、席替えがあるかもしれませんので、それに合わせて上司と相談してみたいと思います。
1人1人になると、静かに作業してくださるのですが、2人集まるのが問題な気がしているので、検討させて頂きます。
少しでも文句を言おうもんなら「じゃあ、辞めます」という頑なな態度なので、やんわりと進めていこうかなと思えました。

ありがとうございました。

10人ほどの会社に2名も経理担当はいりません。

経営者であれば少なくも1名は解雇するか配置転換します。

経営者でなければ、経営者に不採算部門の人数が多すぎる、販管費を切り詰めるよう提起します。

本人に対しては、「余計な口出しをするな」と厳しく警告します。
「私たちがいなければお給料出ませんよ」など、勘違いもはなはだしい。
それこそ「生産部門がいなければお前の給料は出ないぞ」と言い返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

>「私たちがいなければお給料出ませんよ」など、勘違いもはなはだしい。
それこそ「生産部門がいなければお前の給料は出ないぞ」と言い返しましょう。

その通りですよね。お給料の入金作業をしないぞ、という意味なのかもしれませんがそれも職務怠慢ですし…。

どこか、傲慢さが出てきてしまうのは、なぜなのか?
自分たちの反省点も見えてくるかもしれないので、所々提案できるように検討します。

1.このような経理の方と、どうつきあっていけばいいでしょうか?

とりあえずは聞き流すことですね。あなたの仕事に割り込んできたときやあなたの関係の仕事で彼女らに出来ていないことがあったらそれはきつめに言えばよいでしょう。それ以外は無視しましょう。

2.彼女たちの攻撃的な姿勢に、みんな疲れてきています。
経理の方は、こういうものとして受け入れたほうがいいのでしょうか?

3.仕事中に声高らかに、愚痴られると、ちょっと迷惑なのですが、これをどう指摘すれば、直りますか?
投稿日時 - 2012-05-25 13:59:22

2、3はあなただけの問題でないのなら社長に良く相談すべきですね。
それで仕事に支障が出るほどの影響があるのならば社長も無視できないでしょう。その点を訴えて社長から注意してもらうしかありません。
社長がそうしないのならば、それで損してもかまわないということでしょうからそれ以上は知らないふりをすることです。
とにかく、あなたに火が降りかからない限りは無視ですね。
その代わりあなたに批判が向くようならそれは負けないくらい言い返せばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

おそらく、彼女たちの「普通」から見ればおかしい部分も多く、
悪く言えば、会社を「ナメている」状況なのだろうな、
というのが透けて見えます。
自分たちのセクションだけが大変。みたいな認識ってどうやれば考えなおしてもらえるのか、
こちらも検討してみたいと思います。

ある程度は、聞き流しつつ、前向きな改善策を見つけていきたいと思います。

社内規則を作成して、徹底させることです。

>『私たちがいなければお給料出ませんよ』などと脅しめいたことを言ったりしてきます。
経理担当者に支払い等の権限はありません。あくまでも会社の指示に従って支払業務をこなすだけです。
そのような発言は、技術職や営業職の人たちの精神的な負担を強いるために、考えを改めさせるだけです。
役員ではないのですからね。

>「めんどくさいのになんでこんなクライアントの案件をとってくるのか」、
仕事を選ぶ権利はありませんし、案件の業務を行うのは経理ではないはずです。事務処理が面倒な取引であれば、なおさら本業の仕事について愚痴を言うのであれば、経理職として問題があることでしょう。

>「(前任の)普通の会社ではあり得ない」
どんな会社であっても、他の会社と比較されることは経営者からすれば気持のよいものではありません。前職の会社が良ければ、なぜ会社を変えたのでしょうかね。
前職の会社のルールを引きずるような人は、会社にとってマイナスなことの方が多いと思います。
前職の会社や他社が行っているようなことが会社にとってプラスになるのであれば、経営者や責任者などに言うべきことであって、社員全員などのきかせることではないでしょう。

>内容の精査、入力作業が遅れていることを、それぞれの社員が抱える案件ベースの
>作業のためできなかったといい、やっていなかったりしています。
このようなことを言うのであれば、締め切りを設ければよいのです。締め切り通りに上がってきた仕事であれば、きっちりと経理のスケジュールに載せさせるべきでしょうね。そのうえで仕事が遅れるのであれば、経理の責任でしょうし、人員的に作業量に問題があれば、経理職を含めて事務員の増強が必要か、社内ルールの見直しが必要でしょうね。

>1.このような経理の方と、どうつきあっていけばいいでしょうか?
社内ルールの策定とその徹底を行い、処罰なども明確にしましょう。

>2.彼女たちの攻撃的な姿勢に、みんな疲れてきています。
>経理の方は、こういうものとして受け入れたほうがいいのでしょうか?
私も事務職の役員です。事務職は基本的に会社の利益に直接貢献しません。後ろめたい気持ちの方が高いですね。
私は税務も法務もこなしますので、専門家へ依頼しない分節約に大きく貢献していますし、営業事務的なことを行ったり、一部の技術職の業務もこなします。さらに助成金などにより、会社の収入にも貢献しています。それでも自分の給料分までの売り上げの後見は厳しいのです。もちろん事務職は重要です。その天秤を経理職に考えさせることですね。

>3.仕事中に声高らかに
>、愚痴られると、ちょっと迷惑なのですが、これをどう指摘すれば、直りますか?
社内批判については禁止をさせ、社内批判用の目安箱や経営者などの聞き取りなどの体制を作られることですね。
守られなければ、始末書を含めた処罰の適用も必要でしょうし、昇給や賞与などの評価にも影響させることですね。

社員が自由に決裁を与えられ好きな仕事をする、よいようにも思いますが、組織には規則が必要です。そのうえで責任ある仕事をしてもらわなければなりません。そのうえで会社は貢献する社員などに対して給与や福利厚生で還元するのです。
    • 0