プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、全身の毛が真っ白の雑種のオスを飼っています。以前、友人も似たような猫を飼っていたのですが、その猫は一年足らずで突然死してしまいました。(亡くなる3日前の病院での検査時には特に異常はなかったそうです) 
最近、(根拠のない)噂で、全身真っ白のオスは早死しやすいと聞いたのですが、実際にそういうことはありえるのでしょうか?もしあるとすれば、それは致死遺伝子とかの組み合わせの問題なのかなとも考えたのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



真っ白い雑種の日本猫で今年の春で19年目の雄猫がいます。
生後6ヶ月以内に去勢手術をしました。
過去に、飼った猫で去勢及び避妊手術をした猫は長生きしています。
雄猫なので若い時は膀胱炎など泌尿器系の病気に掛かりましたが、その都度のケアで、現在は老衰で殆ど寝てばかりですが存命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。そうですね、やはり去勢手術は必要でしょうね。近いうちに家で話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 21:49

全身真っ白の雑種のオスを飼っていました。


13歳の時に、病気で亡くなってしまいましたが、
「老衰というほどの歳ではない」と、
かかりつけの先生はおっしゃいました。
その先生も、全身真っ白の猫を飼ったことがあるそうで、
その子は、とても長生きだったそうです。

13歳というと長生きとは言えないと思いますが、
早死にでもないと思います。
経験談だけで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。いえいえ、とても参考にさせて頂きました。(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 21:47

真白いメス猫(雑種で目の色は左右違う)を飼っていますが、現在33歳の私が小学3年生の頃飼い始め確実に20年以上生きております。

現在は以前よりかなり痩せて体重も軽くなっていますが元気に餌を食べています。また、一回だけですが4匹の子猫を出産し育てた経験もありますし、特別な方法で飼育している訳でもありません。あまり参考にならないと思いますが、あまり噂を気になされないで、より長生き出来るよう大切に飼ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。今飼っている猫がちょうどそのような形態です!金目と銀目だと思うのですが、写真では片方だけ赤く写ったりして、それがまた可愛いんですよね。同じような猫を買ってらっしゃる方がいて、少し安心しました。(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/21 21:44

ここにもいろいろと


白猫に関する記述がありましたよ
http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekogakutohito/su …
やはり、白猫って弱いんですね

ちなみに、自分はすべての猫には弱いです(笑)
猫って和みますよね

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekogakutohito/su …
    • good
    • 0

猫の毛色と病弱についてのサイトがありました


参考にされたらいかがでしょうか?
http://paradisecity.cool.ne.jp/nekogaku/keiro.html
ちなみに、自分の友人のうちには、耳の聞こえない白猫を飼っています。
やはり、白子ということは、なんらかの遺伝子の異常なんだとおもいます。
捨て猫だったんですが、家の犬に育てられ、本人?は犬だと思っているみたいですが・・・
外にだすと危ないので、部屋の中でずっと飼っています。
でも白い猫ってきれいですよね

参考URL:http://paradisecity.cool.ne.jp/nekogaku/keiro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。ありがとうございました。とても参考になりました。うちの猫も黒ラブと一緒に住んでいるのですが、仲はいいですよ!(^^)多分お互いに自分と同じ動物だと思っているんでしょうね(笑)

お礼日時:2004/01/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!