電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近になってJCOMの160Mを契約しました。
でも、遅い。とにかく遅い。160Mの契約は月額5,000円前後しますので割高感があります。

同じように感じていたり実際に契約した方で遅すぎると思っている方いますか?

上り20Mbps 下り4Mbps くらいが平均です。なんなんですかねぇこの会社。

問題を解決された方がいたらその解決方法を知りたいです。

解約したいけど、こんな状況でも違約金払えと言われました。むかつく会社だ。

A 回答 (6件)

当方も現在160Mbpsで契約してますが、さほど遅くはないですよ。

下り30~40Mbps、上り3~4Mbpsぐらいです。

160Mbpsというのは技術的な最大速度のことですので、光回線でもないことを考えるとこのくらいが妥当だと思ってます。速さを求めるなら、光回線の一択ですよ。伝送損失が皆無で200MbpsのNTT契約の知人は150Mbps程度出てるといってます。ッ菅にこちらも最大値を出すことはありませんが、常時100Mbps超ということで文句なしの高速ですね。

各社の回線契約の際の速度はあくまでも理論的な値ですので、その速度が出ることはまずあり得ないですよ。詐欺ではないかと思われるかもしれませんが、理論的には正しいので詐欺にはならないでしょうねきっと…

それと、有線か無線か、無線でも規格はどれかによってスピードも変わってきます。当然ながら有線の方が高速です。直接繋ぐわけですから。無線の場合、電波なので様々な障害があります。速度は大きく上下すると思いますよ。

また、無線にもIEEE802.11b/11a/11g/11nといくつか規格がありまして、11n対応のパソコンだと上限値が300Mbpsなのでフルに生かせるのですが、11gは規格が古く上限が54Mbpsとなり全てを生かしきれません。11bにいたっては、上限が11Mbpsとひどい有様…

お使いのパソコンは最新でしょうか?無線LAN装置がある場合それは最新のものでしょうか?有線ケーブルの場合、それはCAT5e以上の規格のケーブルですか?などなど、ユーザーサイドでも問題はいろいろありますよ。

ぼくはデスクトップを持っていた数カ月前まで有線で2階までつないでいました。速度は下り60~70Mbpsは出ていましたよ。というのも、一昨年の前半で有線ケーブルをCAT6のものに買い替え、無線LANも100Mbpsが上限の旧式から1Gbps対応の当時の最新型に買い換えたためです。これだけ出ていれば十分でしたし、特に不満はありません。もちろん、機会があれば光回線にしたいですけどねw

とりあえず、J:COMのサポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう?父のパソコンは以前XPで、その時J:COMさんに問い合わせて「速度が出ない!」と言ったらOSの設定の問題だったらしく、J:COMが配布しているソフトでRWIN値とか言うのを書き換えたら、20Mbpsから93Mbpsぐらいまで跳ね上がったこともありましたよ。

それと、セキュリティソフトなどのせいで遅くなるというのもあります。かといって、これを無効にするのは自殺行為ですからできませんしね…
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほど。実際に使用されている方のご意見は参考になります。

色々な情報を教えていただきありがとうございます。
PCのスペックは問題ありません。有線で直接続しております。その有線もギガビット対応です。

皆さんのようにこういったことに詳しく知識をお持ちの方が前提のサービス提供ではいけないと思ってます。
契約書に書いてある?あんな小さな文字読みますか?営業担当者は説明しましたか?
と言いたくなりますよね。。。

なので今回は強引に違約金なしで解約することができそうです。

契約書に記載があるか否かが瑕疵の対象になるのではなく、きちんと説明したのか?確認をしたのか?というのも重大な義務なのですよ。販売側も。

ありがとうございました。ここに回答してくださった方々の情報はすべてコピーして今後にいかします!

お礼日時:2012/05/26 18:05

160Mコース


h ttp://www.jcom.co.jp/services/net/lineup.html
下り最大160Mbps、上り最大10Mbps、上下非対称である点に注意。

何県のどの局か不明だが、ケーブルネット160Mコースだと中央平均が50Mbps前後。

>上り20Mbps 下り4Mbps くらいが平均
そもそも上下を取り違えていないか?

無線使用してるなら、話にならない。
この手の文句垂れる人って、不思議なくらい使用環境書かない。

まあ隣の芝が青く見えるだけじゃね。
h ttp://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/statistics2011b/statistics_ftth_t_line.html

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • good
    • 27
この回答へのお礼

失礼極まりない回答ありがとうございます。
もう二度と回答なさらなくてけっこうですよん!

>上り20Mbps 下り4Mbps くらいが平均
そもそも上下を取り違えていないか?

これはその通り。逆でした。

お礼日時:2012/05/26 17:49

多くの質問サイトで質問者様と同じ内容のものが多数あります。


結論から書くと…
「電力系やKDDIグループの光サービスに乗り換えましょう」です。
今支払っている額で今以上のパフォーマンスが得られます。

J:COMネットで一番パフォーマンスがよいのは40M契約です。
下り平均20Mbps(+10-15)上り平均1.8Mbps(+0.1-0.3)

なぜ遅いのか?
ネットワークの最大共有数が光と比較して数倍なんです。
(光32以下/CATV100以上)
複数の伝送チャンネルを束にして通信速度をアップしています。
(1チャンネル当たり最大40Mbps。4チャンネル束にして160Mbpsを実現)
各通信チャンネルで安定しないと速度が出ません。

160M契約の通常料金は、6300円です。
ネットパックに入ったとして5460円です。
質問文にある5000円前後では、通常ありえません。
考えられるのは、インマイルーム契約で3150円~でしょうか…
インマイルームだった場合、40Mにダウンしても無駄なので
他社乗換以外解決策はないです。

乗換先について
NTTのフレッツ光でも良いのですが価格の割に速度にばらつきがあります。
これは、プロバイダ設備の問題なのでNTTを責めても無駄です。
電力系やKDDIグループの光サービスなら
プロバイダセット契約が可能なので速度差も少ないです。
目先の契約速度に惑わされないでください。
一般的な100M契約の光回線で現在以上のパフォーマンスが得られます。

J:COM解約時の支払について
契約書または工事完了書にサインをした段階で違約金を支払うことに同意しているので
通信障害(接続不能)などJ:COM起因のトラブル以外では、逃げれません。
最低利用期間は、開通月を含む6カ月です。(5月開通なら11月末日まで)
最低利用期間中の月額料金を一括請求されるだけなので最大4万円程度です。

新しい回線を契約し開通準備が整うまでJ:COMを使い
質問者様のタイミングで乗り換えましょう。

加入特典の多い会社は、よく考えてから加入しましょう。
関西の場合…
NTTフレッツ5万円程度の特典に最大24カ月割引
J:COM2万円程度の特典と12カ月の割引
EO光1万円程度の特典と12カ月の割引
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とてもわかりやすい親切丁寧な回答ありがとうございます!

加入特典は一切なく加入しているのですが、いずれにしても違約金を払わず解約できるよう話ができたのでそうします。
piyorinaさんの説明も参考にし、もろもろ考えながらKDDIを検討中です。

>ネットパックに入ったとして5460円です。

が正解ですね。細かい金額がわからなかったので5,000円前後と明記しました。

この度は本当に色々と参考になる貴重なご意見ありがとうございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2012/05/26 17:55

 160Mと言うのは、貴方の家にある光り終端器(モデム)から、局になる対になる光り終端器までの間のスピードです。

 局の光り終端器から後は、保証されてないタイプの契約です。
 したがって、局になる対になる光り終端器から先は、他の方の共有されている回線につながります。そのこみ方により実際につかうスピードは変化します。
 別に契約違反では無く、その様な契約ですから契約を理解しないで契約した貴方に非があります。したがって違約金の支払が必要です。
 
 スピード保証タイプ(バックボーンまで保証タイプ)ならば、100M回線で値段は1月10万円程度掛かります・・・・・

 ちなみにKDDIの回線ですけどバックボーンまでは・・・
 http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/201 …
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

契約違反という認識はなく、説明義務は怠ったと考えております。
違約金を払わず解約できるよう話ができたのでそうします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 17:57

フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(200Mbps)を使用していますが、実際に出ているのは50~60Mbpsです。


理論上の最大値の25~30%となります。
光でも20Mbps(最大値の10%)程度しか出ていない人も少なくありません。
そう考えると、下り20Mbpsは最大値160Mbpsの12.5%、上り4Mbpsは最大値10Mbpsの40%となりますので極端に遅いわけではないでしょう。
それで詐欺なら、モバイル系なら最大値の1割も出ないことはごろごろあるので全部詐欺になりますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詐欺とは、誰が言ったのでしょうか?どこにも書いてません。

お礼日時:2012/05/26 18:06

>上り20Mbps 下り4Mbps くらいが平均です。


結構MAXの速度出てるね。
もしかして・・・
「上り160Mbps 下り160Mbps 」が出る。
と思ってない?
その様な速度に対応してるマシン今のところ無いよ。
マシンの性能にも左右されるからね。

この回答への補足

そもそもなんでため口なんでしょう。回答以前の問題です。節度を。

補足日時:2012/05/26 18:08
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい。思ってません。

お礼日時:2012/05/26 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!