電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の家は、フローリングのワンルーム。
布団でスペースを取られます。
この際、寝袋で、この先過ごそうかと考えます。
やはり、寝心地悪いですか?
布団変わりにはなりませんか?

A 回答 (6件)

個人差があるので、参考になるかナニですが。



私の場合は敷布団に枕、その上で封筒型寝袋にくるまり、その上に季節に合わせて封筒型寝袋を広げた状態で重ねて暖かさを調整して寝ています。私の部屋に掛け布団はありません。封筒型寝袋は、ファスナーを広げれば毛布代わりになります。日常的に使うには、安価な封筒形寝袋に限ると思います。

寝心地は多少劣りますが、私としては許容範囲内と思っています。ただし個人差はあると思いますが、私としては敷布団や枕無しで日常の生活を送るのは辛く感じました。時折やる野営と日常の生活では、要求されるレベルはやはり違ってきます。

スペース的には掛け布団が無くなるのが大きい。毛布に比べれば寝袋は小さくまとめられます。しかし、敷布団や枕はあるので期待するほどにはスペースセーブの効果は無いと思います。

それ以上に嬉しいのは、安いポリエステル綿の寝袋であるので、気軽に洗濯機に放り込んで洗えるのが嬉しいです。乾燥も速いです。午前中に洗えば、その夜に寝ることが出来ます。
また、寝具の汚れのほとんどを寝袋が引き受けてくれることになるので、敷布団の汚れも防ぐことが出来ます。これが私が寝袋を常用している最大の理由です。

難点といえば、友人などが遊びに来たとき、その良さをなかなか理解してくれない点でしょうか....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/26 20:34

>やはり、寝心地悪いですか?



寝袋の利点はコンパクトな割に保温力があるというところ。

弱点は足を広げられない。ので慣れるまで時間がかかる。
(ジッパーを広げれば可能だが、保温力にかける)

弾力性は敷き布団にかなわないので、
寝心地は悪い。

>布団変わりにはなりませんか?

補完品という意味ではよいが、
完全に代替品となるかとなると苦しい。


ちなみに学生時代の最後の半年は真冬だったが、
厳冬季用のシュラフ1本で過ごしたことはある。
寝られないわけではないが、お勧めはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/26 20:38

既出ですが、キャンプ用品だと「銀マット」「グランドシート」「キャンピングマット」と呼ばれる「敷布団」が必要です。


座布団やクッションでも良いですけど。

キャンプ用品は「持ち運び」を前提に「軽く コンパクト」に作ってある分「値段が高い」です。
ワザワザ高い商品を部屋(家)で使用する必要は無いと考えますが参考までに、私が(山で)使っているのは「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) インフレータブル キャンピングマット CM-01」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/26 20:39

慣れですからあなたの事はわかりません



布団は、上げて仕舞えば場所とりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/26 20:39

封筒型の寝袋を使えば比較的寝心地は良いと思います。



■参考記事 寝袋・シュラフを購入する前に
http://outdoor.rash.jp/sleepingbag/010-010.html

封筒型の寝袋にも2つほど種類があり、一つは内側がナイロン生地のもの、もう一つは綿をまぜた生地のものです。

綿を混ぜたものの方が汗を吸ってくれるので普段使いに最適です。

それと、ダウンと化繊では、化繊のもののほうが価格が安く、メンテナンスを容易なので、おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪♪

お礼日時:2012/05/26 20:40

敷布団かせめて座布団でも敷かないと


フローリングに直はきついです。
三千円くらいで買えるので試してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/05/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!