ダイエット中です。

アプリで毎日カロリー計算しています。

昨日は、摂取カロリーが950カロリーでした。

自転車こぎ一時間の消費カロリー差し引いています。

しかし、今朝体重測ったら、なんと前日より、900グラムも増えていました。

痩せてる、もしくは変わらないだろうと思っていたのに、ショックというより不思議でなりません。


摂取カロリーが、消費カロリー上回ったということですか?

信じられません。

カロリー計算は、概ね正しいはず。

基礎代謝は、1500キロカロリー程度です。


ちなみに、体重は、起床後トイレ済ませたあと、同じ服装で測っています。

メカニズムに詳しい方回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

体重計 タニタ」に関するQ&A: 【タニタの体重計はプラスマイナス1kgまでの誤差は許容する体重計なんですか?】 それなのに0.1kg

A 回答 (4件)

基本的に水分量の違いでしょうね。

1kg程度の変動は普通です。アルコールを大量に摂取し、つまみをたくさん食べた翌朝の体重が少ないのにビックリします。理由はアルコールの利尿作用による軽い脱水症状によるものです。

それから、いろいろと計算されているようですが、目安にはなりますが正確な数値を求めることは、不可能に近いです。

例えば基礎代謝が200kcalほど、平均的な数値より少ない倹約(肥満)遺伝子を持っているが3人に1人いるように、orimonoさんの本当の基礎代謝が1500kcalかどうかは詳しい検査をしないと分かりません。日本人は世界の中で、倹約遺伝子を持っている比率が第3位との調査結果もあります。

逆に浪費遺伝子を持っていると、基礎代謝が高くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございました。やはり水分なのですね。基本的なことを知らず、教えていただき助かりました。たしかにアルコール摂取した翌日はそういうことありましたね。
肥満遺伝子ですか、なるほど。私は、太りやすい体質ではあるとは思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:08

水分でしょうね!


またお通じの関係で毎日お通じがあれば別ですが
少なくとも500gから1kg程度の差が出てきます。
それに水分を(水や飲料)をどの程度摂取しているか
によっても差が出てきますのでご質問者様が
驚くことはありません。
タニタの体重計は、そこいら辺までしっかり答えて
くれますよ!骨の量、筋肉量、水分量などなど。
お使いのアプリではちょっと詳細がわからない
のでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございます。
なるほど、水分ですか。
いつも摂る水分の量は変わらないと思うのですが、水分なのですね。
はい、タニタの体重計つかっています。たしかにアプリでは、詳細まではわからないのではと思います。
めげずに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 10:53

1日に約2kg程度の増減は水分の関係等であります、ですので、900g増は日常茶飯事と言って良い事です。


トレーニング期間と食事制限の期間が解りませんが、3か月程度は見た方が良いです、1日の増減に一喜一憂していたら継続し難くなると思いますよ。

この回答への補足

トレーニング期間と食事制限期間は、だいたい三週間程です。
雨天以外、毎日自転車こぎ、一時間から二時間、カロリーも運動差し引いて1200キロカロリー程度に心がけています。
たまに、結構オーバーしますが。二キロくらい落ちました。

補足日時:2012/05/26 10:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございました。二キロ程度増減あって、水分が関係するのですね。
三ヶ月はみたほうがいいのですね。
わかりました。がんばります。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:02

 体重計(とくにデジタル表示のもの)はかなり正確です。

一方、私たちの体重は安定しません。分銅ではないんです。個人差はありますが、1日の中で体重は最大で2kgも変動し、同じ時間帯で測定しても日によって1kgは違います。その変動原因はほとんどが体水分量の変動によるもので、体脂肪量や筋肉量の変動ではありません。

 私たちの体重は、ふつうは朝起きてお手洗いを済ませた後が最小になります。夕食などを摂ったあと飲み食いしていなければ(飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で出来ています)朝起きるまで水分を失うばかりだからです。水分損失は呼吸中に含まれる水蒸気、汗(寒い冬に寝ているときでも汗をかいています)、尿、便などによります。

 ですから、ダイエットの成果をみようと日々の体重の違いに一喜一憂してもまったく無意味です。ストレスが溜まるだけです。前日と今日の体重を比べて気にするようなバカなことをしてはいけません。摂取カロリー制限の成果が出ているかどうかは月単位で見てください(あるいは日々の体重をグラフにして、そのトレンドを見ることです)。健全なダイエットで減量の成果が目に見えるほど出てくるのには、3ヶ月ほどかかります。1日や1週間では分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご丁寧かつわかりやすい回答ありがとうございました。
やはり水分なのですね。
デジタル表示の体重計つかっています。
日々、一喜一憂は意味ないし、よくないですね。
月単位で考えるようにします。
本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Qダイエットしている147cm体重39キロの14歳です。 今週の摂取カロリーが日が1016カロリーで月

ダイエットしている147cm体重39キロの14歳です。
今週の摂取カロリーが日が1016カロリーで月が1059カロリーで火曜日が1600カロリーで今日はステーキとか野菜食べすぎて2000カロリーくらい摂ってしまいました…。確実に太りますよね?

Aベストアンサー

>今日はステーキとか野菜食べすぎて2000カロリーくらい摂ってしまいました…。
食べ過ぎではありません。14歳の女性ならちょうど良いくらいです。
ですがあなたは日~火の食事量が足りなすぎるのでもっと食べなければいけません。

>確実に太りますよね?
あなたの適正体重は47kgほど。あなたは太る必要があります。やせようなどと思ってはいけません。
これ以上の体重低下は死の危険があります。
>鶏ガラではないです、お腹についてます。
飢餓状態にある子供はおなかがふくれます。
太っているのではなく、栄養失調のために身体に異常が出ているのです。
おそらく質問者さんもそれと同じような状況が始まりつつあるのではないですかね。
それを引っ込めるためにはきちんとたくさん食べて、体全体に栄養をいきわたらせてください。

繰り返しますが、たくさん食べなさい。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q体重よく、今の体重は○○㎏と断言する人いますが、体重って多少変動するので、正しくは「最後に計っ

体重


よく、今の体重は○○㎏と断言する人いますが、体重って多少変動するので、正しくは「最後に計った体重」と言う方があっている気がします。


私も毎日体重を測ってはいるけど、正直今の体重ってほんとのところわかりません。


水泳やったり走ったりすると、次の日わりと落ちてはいますが、週末ちょっと外食に行けば簡単に戻ります。


でも、運動後の減りについては水分が失われた状態なだけだし、食事後の増加についても食べたものの重さが加わっただけ

としか思えず、今の自分の本当の体重がよくわかりません。


先日、目標体重まであと2㎏まで来たところですが、昨日飲みに行き2㎏も増えました。


一体、いつはかれば自分本来の体重なの??


ここまでくると1㎏も2㎏も同じ…ではありません

Aベストアンサー

少なくとも条件を同じにして同じ時間に体重は測るようにするだけです。
例えば、朝起きてトイレを済ませた状態で測る。
便をするしないくらいの差は気にしないだけですね。
1日の中で何回も測る必要はありません。

今コップ一杯水を飲めば、その瞬間はコップ一杯分は増えるだけのことですよ。

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Qダイエット中のカロリー計算

ダイエットでカロリーを
気にした方がいいという
話と気にしすぎると逆に
脳によくないという話を
聞きますが本当はどちらが
ダイエットにいいのですか?

Aベストアンサー

太っている人はその体重にふさわしい食生活が習慣になってしまっているので、摂取カロリーを気にしないとまず痩せることができません。

ただ、目標体重になる頃には「だいたいこれだけ食べていれば太らない」という感覚が身についていると思うので、細かいカロリー計算はしなくても大丈夫になると思います。
(元々痩せている人は、カロリー計算の結果痩せているわけではなく、その体重にふさわしい食生活が習慣になっているだけのことですから)

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Qダイエットについてです。 私は女子で中学2年です。最近すぐ食べたら体重が増えて、毎日走ったり筋トレし

ダイエットについてです。

私は女子で中学2年です。最近すぐ食べたら体重が増えて、毎日走ったり筋トレしたりしてるのに全然体重が落ちなくて、よくストレスがたまります。体重が落ちるダイエット方法ってありますか?良かったら教えてください。
ちなみに150センチの46kgあります。

Aベストアンサー

う~ん~
スルメはさあ~ご飯の前に食べ過ぎ防止にやった事あったかなぁ〜
それと間食防止にも良いかもしれないねぇ~
噛んでると脳の満腹中枢が働いて食べ過ぎ防止になるようですね。

ピラティスとかヨガはyoutubeに沢山出てるよ~
ドローインや体幹トレーニングもね!
後は体重の数値より見た目もしくは寸法を測ってみると良いかなあ〜
人によって骨も筋肉も重さ違うし余り体重の数字にこだわらない方が良いかなぁ!

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Qダイエット カロリー消費と体重減について

はじめまして
ご教授いただければ幸いです。

現在、ダイエットを実行しています。
出来るだけ論理的に考えて実行しようと思っております。
今回で3回目になります。以前もある程度計算通り行きました。
しかし、一点疑問の部分があります。ご教授いただければ幸いです。
以下に例として簡単に書きます。

ある男性の1日の例(数字は大まかです。)
基礎代謝 1500Kカロリー
摂取カロリー 1500Kカロリー
運動消費カロリー1000Kカロリー

とした場合、一日のカロリー増減は1000Kになります。
この場合、体脂肪にもよりますが、一日のカロリーが-1000Kとした場合、おおよそ、脂肪分及びその他の燃焼で100gが消費されるとします。
これを一カ月続けますと、100g掛ける30日で約3Kgの減になります。

上記の考え方は、かなりラフに考えておりますが(実際は、体脂肪や運動内容により異なります。)、私の場合は、おおよそ
上記の考え方(精度をさらに入れて)で、実施と計算が合いました。(約4カ月程実行)


■ここで質問なのですが、仮にこのまま、上記の関係(-1000K/1日)を長期的に繰り返していたらどうなるのでしょうか?3Kg×12カ月=36Kg 3Kg×36カ月=108Kg 当然体重が無くなってしまいます。脂肪分だけでなく、骨や筋肉もありますので、0になる事は無いと思いますが、もし、体重が一定のところで飽和して増減が無くなれば、エネルギー保存の法則に合いません。
”一日のエネルギーの量がマイナスなのに体重は変化しない。”

また、ハードな練習をこなすスポーツ選手などは、一日の消費カロリーより、確実に多いカロリーを摂取している事になるのでしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

はじめまして
ご教授いただければ幸いです。

現在、ダイエットを実行しています。
出来るだけ論理的に考えて実行しようと思っております。
今回で3回目になります。以前もある程度計算通り行きました。
しかし、一点疑問の部分があります。ご教授いただければ幸いです。
以下に例として簡単に書きます。

ある男性の1日の例(数字は大まかです。)
基礎代謝 1500Kカロリー
摂取カロリー 1500Kカロリー
運動消費カロリー1000Kカロリー

とした場合、一日のカロリー増減は1000Kになります。
この場合、体脂肪に...続きを読む

Aベストアンサー

答えは基礎代謝が減少する、です。
太ってるうちは、計算通りに減りますが、痩せてくると基礎代謝は減少し、更に体脂肪率が15%を切った辺りからは、そもそも体に無理が利かなくなり、少しの運動で疲れたりします。これは供給カロリーが少ないため、兎に角消費を節約しようとする脳の働きによるものです。この状態になると睡眠にも障害がでる可能性もありますのでご注意を。
ですので、計算どおりにはならなくなります。運動選手の場合、栄養素も含め、きっちりコントロールしている、またはアドバイザーをつけているなどしていますので、一般人と同じように考えてはいけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング