人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows Vista Excel2007です。
任意の年月日から、任意の年月日までで、
土、日、祝祭日を除いた、平日の日数が何日有るかを
知ることができる方法がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今日は。


Excel2007との事なので、NETWORKDAYS関数が標準で使えますので。
日数を表示したいセルに『=NETWORKDAYS(開始日,終了日,祭日)』の式を入力して下さい。
祭日は、一年分のリストを作成すれば範囲で指定できます。
後、NETWORKDAYS関数は土日は勝手に除いてくれます。
参考画像を添付しておきました。
「Excelを使って平日日数をカウントした」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは!



NETWORKDAY関数がそのまま利用できると思います。

=NETWORKDAYS(開始日,終了日,祝日範囲)

という感じで試してみてください。

※ 日付はすべてシリアル値で、「祝日範囲」のデータはあらかじめ作成しておく必要があります。
※ 開始日・終了日・祝日範囲はセルに入力しておき、そのセルをそのまま指定すればOKです。

参考になりますかね?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さん、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 15:48

以下のサイトから 、国民の祝日(休日).xlsのファイルに土日の日を追加し、UPVLOOK関数で当てはまらない日を数えてはいかがでしょう。



https://sites.google.com/site/nipponnoshukujitsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aokiiさん、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelによる土日と祝祭日の算出関数

役所でExcelを人並みに使っていると思いますが,最近になって色々と関数を駆使しようと思いついたのが,Excelによる土日と祝祭日の算出関数です。色々と試みてみたのですが,全く×です。セルに対してどのようにすればいいのかヨロシクご教授ください。

Aベストアンサー

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です
質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて、それ以外が
  何日あるかを算出する関数
   NETWORKDAYS関数があります。
   NET(正味の)のWORKDAYの意味でNET   WORKのDAYではない。最後のSを落とさない   ように。
  ただし祝祭日は関数内に手入力で指定する。
  例えば=NETWORKDAYS("2004/12/15","2004/12/25",{"2004/12/23"})で7と出ました。
土日と祝祭日と重なっていてもOK。
「アドイン」関数なので、エラーが出る場合は組みこむ必要があります。
あとWORKDAY、DATEDIFを使えれば、日付関係はほぼ全てでしょう。

  
  

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です
質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて...続きを読む

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


人気Q&Aランキング