電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで実家のプロバイダはocnで、フレッツ光で契約していました。
今度、実家を出て一人暮らしを始めるのですが、そのマンションはe-Broadという回線でインターネットの利用料が家賃に含まれています。
なので私のパソコンは回線がNTTではなくなり、プロバイダもocnではなくなります。
実家は引き続きocnフレッツ光を継続使用です。

元々、ocnやNTTからocnのアドレスに来るメールは私のパソコンで受信していました。
しかし、私のパソコンはocnではなくなるので、この場合は私のパソコンからはocnのアドレスに来るメールを受信できなくなるのでしょうか?

outlookの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバー」で見ていくとサーバー情報の受信メールと送信メールがどちらもocnになっており、e-Broadではないので送受信ができなくなるのではないかと思っているのですが…

ocnのアドレス自体は実家で継続使用しているので生きています。
母のパソコンで受信できるようにすればいいのですが、母は私以上にわかっていないので…

知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

考え違胃をしています。

メールアドレスはパソコンや回線に依存するものではないので、今後もお使いになれますよ。
今まで使っていたパソコンをそのまま引っ越しすれば、少し設定を変えるだけで使えます。
変更点は
1)回線の変更に伴うインターネット接続の設定
2)メールアドレスはOCNで回線がOCN経由ではなくなるので、メール送信時にアウトバウンド25番ポートブロックへの対応が必要になる場合があります。必要になるのは新しい回線でメール送信時の25番ポートをブロックしてしまう場合ですが、実際にそうなるかどうかは回線を提供する会社のサポートへ確認して下さい。尚、受信は今まで通りの設定で受信できます。それと、OCNのWEBメールで送受信する場合はこの話は影響しません。
    • 0
この回答へのお礼

では受信のほうは問題なさそうですね。

ありがとうございました。安心致しました。