結婚して半年。 妊娠を考えるようになりました。

ある程度任されている仕事を持っているので、出産・育児休暇の取る時期等
かなり計画的に考えています。

計画出産の為 ある程度の出産予定日っていうのも 計画できると思っているのですが、
ここで 皆様に質問。
早生まれ&遅生まれの 欠点・利点について教えてください。

私自身 5月生まれの 遅生まれです。
季節的にスゴク好きだし、(友人中で1番に年は取りますが・・)この月生まれで良かったなと思います。

子供の誕生日でここまで考えるのはヘンですか?
皆様のお考えを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私も3月生まれなので、みなさんのおっしゃるとおり体格も勉強も少し遅れたいたと思います。

でも、それも小学校まで。中学に入ったら背がどんどん伸びて(3年間で14センチ!!)今では、161センチです。運動も、勉強もついていくのは大変でしたが、私の母がとってもいいアドバイスをくれました。「あなたはみんなより少し遅く生まれたから、勉強も運動もついていけなくて当たり前。だから、自分のやれることをちゃんとやればそれでいい。」と言われ、宿題だけは毎日しっかりやって、テストの後もきちんと間違ったところをやり直すという指導を母に受けました。そのお陰で、「私はダメな子」と言う気持ちは全然ありませんでした。宿題も6年間一度も忘れたことはありませんでした(ものはよく忘れましたけど・・・)。それが今の私の自信につながっていると思います。
余談ですが、結構早生まれで良かったなと思うことは、同窓会をしても私だけ1つ若いですね(^^)。春先は育てるのもいい季節だと思います。私はとってもすてきな日に生まれたと思ってます。
    • good
    • 0

nekさんも書かれていますが、小さい頃は早生まれの方が


発達がどうしても遅いということはあると思います。
(個人差はあると思いますが。)
働いていて早生まれのお子さんを保育園に預けている友人
は、ちょっと大変だったと言っていました。

あと本題から外れますが、以前「日経Woman」に
"ワーキングマザーは9月に子どもを産むといい"と
いう記事を読んだことがあります。その内容は確か
保育園の募集時期にちょうど生後○か月が合うから、
というものでしたが。
    • good
    • 0

ある程度計画的に出産できるなら、誕生日を考えるのは普通だと思います。


私も子供も、早生まれです。
小さいときほど、大変です。
まず生まれてすぐが冬なので、育児がたいへん。洗濯物は乾かないし、インフルエンザなどは流行るし、暖房などにも気を使うし、買い物なども不自由します。
あと、幼稚園から小学校低学年までは4月生まれと3月生まれとではほとんど1歳違うので、体や頭の発達がかなり違い、本人がたいへんです。
その後はたいして変わらなくなりますが、最初に小さく生まれた場合など、ちょっとかわいそうな場面もままあります。
私は働いていたので、公立の保育園の申し込みが1月上旬で締め切られていて、1年間入れなかったのも、痛かったです。
蛇足ですが、2人目は、諸般考え合わせて5月か9月くらいにしたいと思っていたのですが、はずみで?また早生まれになってしまいました。
5月生まれ、いいと思うなあ。
    • good
    • 0

私は,3月生まれです。

しかも,30日、早生まれのことより、誕生日がいつも終業式,卒業式のあとだし学生の間は、つまらないときに生まれたなぁと思ってました。小さい頃は、やっぱり遅生まれの子に比べ身体的にも頭脳的にも,後れをとってきましたがどっちも追いついたのは、
小学校四年ぐらいですかね。長い人生思えば余り気にしなくとも、育てやすい季節を考えた方がいいかも?
    • good
    • 0

こんにちは~


私自身は3月30日が誕生日の超早生まれです(笑)
体格もとても小さかったし、(小学校卒業までいつも一番前!)
はっきりいって、同学年の友達に「肉体的」「精神的」において肩を並べられたのは中学校に入ってからでした!(幼稚園時代はままごとでいつも赤ちゃん役しか回ってきませんでした。ツライ・・・笑)
そういう意味で多少しんどいことはありましたが、大学を卒業し就職する段になったら、かえって親に感謝、感謝でしたね~(4月生まれの同級生は23だが、私は22に成り立て!)いつも負けないように頑張る精神が身に自然に付きましたしー。

しかし、裏を返せば「遅生まれ」の人たちは何でも余裕を持ってできるのでうらやましかったですね~。もっとも私のいとこの子(5月生まれ)は小学校の低学年の頃先生に「あんたは誕生日早いんだから、クラスのリーダーになりなさい!」と無理やり言われ、のんびりした子だったのですごくプレッシャーかかったようです。

どちらもいいこと、悪いことがあるし(裏を返せば)子供の性格にもよるので、一概にどっちが得とは言えない気がしますが。

自分の子供は11月と12月生まれですが特に何かプラス、マイナスについて考えたことはありません。強いて言えば、下の子がオムツが取れるのが遅かったので、幼稚園の3年保育に入れる時、ちょっと焦ったくらいでしょうか?
    • good
    • 0

変じゃないと思いますよ。



自分は4月生まれの遅生まれですけども
よく母親からこんな事を言われました
保育園の頃は、他の子供よりもしっかり喋っていたり動作が機敏だったと
もちろん個人によって差はかなりあると思いますが
どうも、遅生まれの方が小さい頃は同級生と比べた場合、そういう傾向にあるみたいです。
4月生まれと3月生まれでは約1年違うわけで
脳の発達度合が違ってくるから当然なんでしょうけども(幼年期は顕著に表れる)
利点としては、親として少しは優越感にひたれるのではないでしょうか?
あと、人より早く免許が取れたり、飲酒ができる事くらいかな
欠点は、やっぱり早く年を取る事ですかね?(自分は男なのでそれほど気になりませんが)
早生まれの人の意見も聞いてみたいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • エクリン汗孔炎・多発性汗腺膿瘍(あせものより)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    エクリン汗孔炎・多発性汗腺膿瘍(あせものより)とはどんな病気か  あせもにブドウ球菌が感染し、皮膚の浅い部分に膿疱(のうほう)を生じたものを汗孔炎といいます。汗孔炎のあとに、皮膚のより深いところのエクリン汗腺(かんせん)部に膿瘍ができた場合は汗腺膿瘍と呼びます。 原因は何か  汗孔(汗が出る管の出口)から黄色ブドウ球菌が感染して生じます。夏季にあせもに続発することが多く、汗の量が増え、汗管の出口が詰ま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q生まれ月を選んでの子作り

タイトルどおりです。
以前は本当に子どもを欲しくないと思っていましたが、最近本当に欲しいと思うようになり、夫も私がそんな気持ちになったことで喜んでくれまして、子作りも再開しようと考えました。

子作りに当たって、再開するタイミングですが、前回の生理が6月10日に始まり、周期は若干ばらつきがあるものの、平均すると33日周期になります。

出産予定日の計算はよく、「最終生理の280日後」とか、「最終生理の始まった月-3ヶ月、最終生理の始まった日にち+3日」という公式があると聞いたことがあります。
その計算を元にしてみたところ、今から子作りをして、運よく妊娠できたとしたら、生まれてくる子どもは3月生まれになるんだと思いますが、諸事情によって3月生まれの子どもは避けたいと思っています。

諸事情で一番大きな理由は、夫が3月がものすごく仕事が忙しく、定時に帰って来れないことで、産気づいたときにそばにいてもらえない、生まれたてを見せられないといった理由です。
(ちなみに、3月生まれは同級生でも、遅く生まれたために他の月生まれの子どもより発育が遅かったりしてしまうのかなという心配をされている人もいますが、4月生まれでも3月生まれより小さい場合もあるかもしれないし、それはあくまで個人差ですので、そっち面のことでは心配はしていません。)

そういった理由で、7月の生理を待ってから始めるほうがいいのかなとも考えています。

そこで質問ですが、
1:子作りを始めて、妊娠に至るのは人それぞれ個人差がありますので、7月の生理を待って始めたとしても一回で妊娠するとは限りませんが、仮に一回で妊娠した場合、3月生まれ(4月1日まで)になってしまう可能性はあるでしょうか?
2:生まれ月を指定して子作りをすることは無理があるでしょうか?

色々質問がありますが、アドバイスください。

タイトルどおりです。
以前は本当に子どもを欲しくないと思っていましたが、最近本当に欲しいと思うようになり、夫も私がそんな気持ちになったことで喜んでくれまして、子作りも再開しようと考えました。

子作りに当たって、再開するタイミングですが、前回の生理が6月10日に始まり、周期は若干ばらつきがあるものの、平均すると33日周期になります。

出産予定日の計算はよく、「最終生理の280日後」とか、「最終生理の始まった月-3ヶ月、最終生理の始まった日にち+3日」という公式があると聞...続きを読む

Aベストアンサー

5歳の娘が3月生まれですが、たしかに年度末の忙しい時期なので敬遠されがちですね。
うちはなかなか子供が出来なかったので「何月でもいいから早く!」っていう感じでしたが。

娘は6月半ばの受精→3月上旬誕生でした。
ほぼ予定日通りだったので、生理周期にもよりますが、大体7月半ば受精→4月上旬予定になるかと思います。

ただ、予定日当日に生まれる赤ちゃんは全体の5%だそうです。
計画的に臨むなら、約1ヶ月前から生み月に入るということを考慮に入れて作った方がいいかもしれませんね。

280日前の「目安」としては、こちらが役立つかと思います。
http://birthday4b.sblo.jp/

1、充分あります。正常産期内です。
それに、私自身が予定日の約3週間前に帝王切開で生まれています。
自然分娩できない逆子だったのですが、予定日前1ヵ月というのは前置胎盤など自然分娩できない妊婦さんの帝王切開が多い時期です。
友人の中には「母体の骨盤に対して赤ちゃんが大きすぎる」という理由で、予定日のだいぶ前に陣痛促進剤を使って出産した子もいます。
もしそういう事態が起きた場合、旦那様が一番忙しい時期に入院・出産となる可能性もあります。

もし、年齢的に1日でも早く…とか、子供を欲しいと思うようになったこのタイミングを逃したくない!…などの強い理由がなければ、5月以降の出産(8月以降の妊娠)を狙った方が4月以降出産の確率は上がるかなという気がします。

2、「無理」ってことはないはず。
特に2人目は、上の子の預け先や入園時期を考慮して計画的に作るご夫婦は多いです。
ただ、妊娠・出産時期に「絶対」は無い、ということを忘れないでくださいね。

もし私が出産時期を選べたとしたら、「つわりが真夏」を避けましたね(^_^;)
春出産なので猛暑・残暑の時期つわり真っ只中で、お腹が大きくなる前に体力気力使い果たした感があったので…。

5歳の娘が3月生まれですが、たしかに年度末の忙しい時期なので敬遠されがちですね。
うちはなかなか子供が出来なかったので「何月でもいいから早く!」っていう感じでしたが。

娘は6月半ばの受精→3月上旬誕生でした。
ほぼ予定日通りだったので、生理周期にもよりますが、大体7月半ば受精→4月上旬予定になるかと思います。

ただ、予定日当日に生まれる赤ちゃんは全体の5%だそうです。
計画的に臨むなら、約1ヶ月前から生み月に入るということを考慮に入れて作った方がいいかもしれませんね。

...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q4月生まれの子どもを産むには…

いつもお世話になっています。
訳あって、来年4月産まれ以降の子どもを切望している者です。(以降と言っても早めに欲しいです…)
月経は2/28~、3/24~、4/26~とおよそ決まった周期で来ています。
7月から子作りを解禁しようかと思っているのですが、そうすると出産予定日が3月になる可能性はありますか? 8月から解禁した方が無難でしょうか。もちろんそんなに計算通り行くとは思いませんが…。
アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月12日生まれの娘がいます。

私は28日周期で、7月11日が最終生理開始日です。
そのときの排卵が7月25日だったようです。

ただ、この場合正期産とされる37週が3月の末ごろになります。
37週ぴったりで産まれた場合、3月生まれになってしまいます。
初産だと遅れる場合もありますが私は上の子を37週0日で出産してますので、ないとも言い切れません。
3月生まれが絶対に嫌であれば、5月生まれになる可能性もありますが
8月が最終生理となるようにしたほうがいいかもしれませんね。

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q早生まれの子をもつ母です。 不公平感が・・・

2月生まれの9歳の男児の母です。

早生まれの子って損だな~ と前々から思っていましたが、皆さんはどうお考えか知りたくて質問させていただきます。

10年前の確定申告時・・・ その年は、出産に係る医療費やその他医療費が多くなったので医療費控除を申告しようとしたのですが、その年の1月~12月までの額は残念ながら、ギリギリ控除対象額に届かず、できませんでした。「出産」というくくりでしたら、控除申告ができたのに年をまたいでしまったばっかりに・・・残念でした。なんだか納得いかないまでも無事生まれてきてくれた事に感謝し仕方ないと思っていました。

そして、子供手当、乳児医療全額控除(私の住む地域では全額控除してもらえます)の対象は中学3年の3月までですが、(15歳の4月1日の前日までの子どもの保護者に支給)

子供手当は総受給額が4月生まれの子と3月生まれの子では違くなってくることや、
医療費については子供の1年の体の差は大きいと思うのに、15歳になってすぐ控除が受けられないことにも納得ができません。

それに輪をかけて、納得でいないのが、
所得税の扶養控除対象者が16歳以上になったことで、同級生のご家庭では今年から控除が受けられるのに早生まれの子の家庭では来年からの控除対象になる事です。

今の日本は、特に私の住む地域では福祉は充実しているので権利ばかり要求してはいけないと思っていますし、どこかで区切りをつけなければいけないもわかります。

しかし、やはり不公平感があるのは私だけでしょうか。
特に早生まれの子を持つ方からの意見をお聞きしたいです。

「じゃあ、子供なんて産むな」なんて厳しい意見はしないでくださいね。

2月生まれの9歳の男児の母です。

早生まれの子って損だな~ と前々から思っていましたが、皆さんはどうお考えか知りたくて質問させていただきます。

10年前の確定申告時・・・ その年は、出産に係る医療費やその他医療費が多くなったので医療費控除を申告しようとしたのですが、その年の1月~12月までの額は残念ながら、ギリギリ控除対象額に届かず、できませんでした。「出産」というくくりでしたら、控除申告ができたのに年をまたいでしまったばっかりに・・・残念でした。なんだか納得いかないまでも無事生...続きを読む

Aベストアンサー

超早生まれ、4月1日生まれの子を持つ母です。
不公平なんてことを言っていたらキリがありませんよ。
扶養控除というなら、1月に生まれても12月に生まれても、生まれた年の1月分から控除されるので、12月に生まれたほうが得ということになりますよね。
でも、こども手当て(昔は児童手当でしたが)は年度で早く生まれたほうが長くもらえて得ということになります。
うちの地域の医療費補助は7歳になる月の末日までですので、4月生まれの子は早くに打ち切られる感がありますよね。

地域によって補助に差があるし、生まれた月によっても違うし、それはもうなんともいえないんじゃないでしょうか?

ただ、うちの地域では3歳になった翌月から保育料が約半額になるのですが、4月1日生まれの場合はどうなるんだろう?
医療費はどうやら7歳になる前の3月31日(誕生日前日)で切られてしまうようで、それも納得いってないのですが、それなのに4月分まで保育料を満額払わされることになるのなら、これは市に文句言ってやろうと思っているところです。

どこかで必ず得をしている、そう思えば損しているところがあってもしょうがないかなと思えるのではないでしょうか?

超早生まれ、4月1日生まれの子を持つ母です。
不公平なんてことを言っていたらキリがありませんよ。
扶養控除というなら、1月に生まれても12月に生まれても、生まれた年の1月分から控除されるので、12月に生まれたほうが得ということになりますよね。
でも、こども手当て(昔は児童手当でしたが)は年度で早く生まれたほうが長くもらえて得ということになります。
うちの地域の医療費補助は7歳になる月の末日までですので、4月生まれの子は早くに打ち切られる感がありますよね。

地域によって補助に差があるし、生...続きを読む

Q4月生まれにするには

教えてください。

子供を授かりたいですが、できれば4月生まれにしたいです。
(切迫早産などでやむを得ない場合は除いて、順調に10ヶ月経過した場合)
そこで7月に排卵があった場合4月生まれになりますでしょうか?
7月上旬だと、3月生まれになりますか??
7月何日に排卵したら、出産は月日がいつなのかを詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

確か7/18排卵受精で、予定日が4/9でした。
が、実際に生まれたのは4/1 ^^;
38週6日での出産でした。
早生まれは避けたいというのであれば、7月下旬以降の
排卵を狙われたらいいと思います。
狙ったからといって妊娠する確率は20%ですが。
参考になさってください☆

Qお子さんが4歳違いの方、どんな感じですか?

1歳半の女の子がいます。
早生まれなので、もし今授かったとすると年は2歳差ですが、学年は3学年違いになります。
しかし、現在は経済的な理由で避妊しています。。(完璧な避妊はないと思いますが・・)

来年から働きに出て、ある程度お金を貯めてから2人目に臨もうと思っています。
うまく授かるかどうか分かりませんが、4~5歳差、学年は5~6学年違いになる予定です。

私自身は、1歳7ヶ月(2学年)違いの弟がいます。小さい頃はよく遊んだ記憶があります。ただ、大きくなってから一気にお金がかかるからか、我慢させられた記憶があります・・。(大学にお金がかかるから我慢してとか・・)
友人は3学年違いで、とても仲が良く、理想的なカンジでした。

年の差が開いている例を知らないので、ご自身の兄弟が5~6学年違いの方、またはお子さんが・・という方、どんな感じか教えてください!!

(夫は、15歳違いの妹がいますが、離れすぎて、妹という気がしないそうです。そこまで離れることは年齢的にありえないのですが・・。ちなみにもうすぐ31歳です)

Aベストアンサー

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のときは、希望がかないませんでした。

悪い点は、上の子がお兄ちゃんとしての自覚が欠けていることです。
何せ、一人っ子として6年間も自由に生きてきてるんですから、
今更お兄ちゃんだから、弟に優しくしようなんて気持ちはありません。
何でも自分優先に考えます。おもちゃも取り上げます。
けんかもします。でも、弟はかわいいみたいですけど。
これは、年齢が離れているからということだけが
理由ではないと思います。

兄弟間の関わりは年齢差よりも、その子の性格による所が
大きいと思います。
年齢が離れているから面倒見てくれそうだなあと期待していても、
うちのように同じレベルでけんかすることになったり、
歳が近くても、一緒に遊ばない兄弟もいます。
(うちの主人が3歳ずつ離れた3人兄弟ですが、小さい頃も
あまり遊ばず、今も3人集まってもなんだかよそよそしいです。)

私は長男を29歳7ヶ月で産み、次男は35歳8ヶ月で産みました。
sayaloveさんも丁度、同じくらいですね。
いろんな意味で余裕を持てるので、一人っ子を二人育てましょう。
私の友達にも中学2年と小学2年を育ててる人がいますが、
離すのがやっぱりいいと、先日8歳違いで3人目を産みました。
がんばりましょう。(^^)

うちは小2(男)と2歳(男)の6歳(6学年)違いです。
本当は2学年違いを希望していたのですが、
なかなか出来ずにやっとでした。

歳の近い、友達みたいな兄弟になるように希望していたのですが、
結果、オーライって感じです。

金銭的にも時間的にも一人っ子を二人育ててる感じです。
小学校も重ならないし。
大学なんて、2浪したって重ならないんですよ。
本人のやりたいことに、めいいっぱい応援してあげられるんです。
私自身も2学年(2歳4ヶ月)違いの弟がいますので、
大学進学のと...続きを読む

Q妊娠第5週目で病院にいくのは早い?(長文です)

こんにちは。
20代前半、女です。

最近、生理が遅れているなぁ…と、思っていた矢先、妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応でした。

嬉しくてしばらくうかれていましたが、冷静になると、第一子ということもあって、分からないことだらけ。

出産経験のある友人に、いろいろ訪ねてみると、
今は第5週目ということでした。
早速病院に…
と、思ったのですが、友人いわく、
第5週目くらいじゃ、行っても意味がない、とのことでした。

教えて!gooの過去の質問を拝見していますと、子宮外妊娠というのもあることも分かったので、早めに病院には行きたいのですが…

彼女の言う、「行っても意味がない」とは、どういうことなのでしょうか???
行っても赤ちゃんを確認できないとか…???

また、基礎体温計をつけているのですが、体温計の説明書に、「妊娠すると高温期になる」とありあます。
確かに排卵日から今日に至るまで、熱が高いことは多いですが、そうでない日もあったりで、なんだか、本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。
これは、普通なんでしょうか…???

なんだか、取り留めのない、読みづらい文章になってしまいました…
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
20代前半、女です。

最近、生理が遅れているなぁ…と、思っていた矢先、妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応でした。

嬉しくてしばらくうかれていましたが、冷静になると、第一子ということもあって、分からないことだらけ。

出産経験のある友人に、いろいろ訪ねてみると、
今は第5週目ということでした。
早速病院に…
と、思ったのですが、友人いわく、
第5週目くらいじゃ、行っても意味がない、とのことでした。

教えて!gooの過去の質問を拝見していますと、子宮外妊娠というの...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠5週目で病院へ行き、袋の中に赤ちゃんの姿が小さいながら見えた者です。
きっとご友人のお話は「排卵日がずれてたりして、まだ袋ほどしか見えないのでは?」ってお返事の意味だったのかも知れません。
実際私の友人も6週目に病院へ行っても袋ほどしか見えなかった方もいます。
また昨年秋に流産を経験した私ですが、二人目って事もあり、ちゃんと姿が見える8週目になって初めて診察へ行きましたが、結果異常妊娠で、袋もなければ赤ちゃんも見えない妊娠状況でした。
結果出血が増えて行き9週目に流産を致しました。
その時思ったのが、妊娠が分かった時点で早めに病院へ行き、赤ちゃんが異常な状態でないのか、見て貰うだけでも安心だし、病院側の早めの対処の仕方もあるかと思いますので、明日にでも病院へ行かれると袋だけでも(赤ちゃんが見えないかも知れませんが)見えると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報