プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は良くにんにくを使った料理を作るんですが、その際、にんにくの芯って抜く必要があるんですか?。
 芯って体に悪影響をもたらすんでしょうか?。

A 回答 (7件)

 ニンニクの芯を抜くようにと言うのは、調理をする際にニンニクの他の部分と比較すると焦げやすいからです。

緑の芽が顔を覗かせるようになると、より焦げやすくなります。
油に香りを移すために熱していると、芯だけが先に焦げて苦味となって、味を損ねてしまいます。

 食べても悪い影響はありません。成分は他の部分とほぼ同じです。細胞の中では別々の場所に隔離されていた無臭成分アリインと酵素アリシナーゼが、切ったりすったりして出会うと、ニオイ成分のアリシンができますが、他の部分に比べて芯の部分は、アリシナーゼが少なめです。芽が出るほどニンニクとしての身体にいい成分は減っていきます。(ニンニクの芽[茎ニンニク]は替わりにビタミン類が増えニオイ抑え目です。)
 
    • good
    • 44
この回答へのお礼

 へー、そうなんですか。
 とりあえず取ったほうが無難なようですね。
 

お礼日時:2004/01/14 08:22

にんにくを生で食べる時は、芽が苦味や辛味の原因になったり消化されにくいため、取り除く方が良いです。

加熱する場合は焦げやすいので取ることもありますが、食べても問題ありません。
    • good
    • 3

体には悪影響は出ないと思いますよ。


私も食べてるもの。
でも、芯は加熱をしたら苦味が出るというので、テレビの料理番組では芯をとってますよね。
それに、焦げやすいと聞きますし。
私は家で食べるから、そんなに気にしてませんけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 悪影響無し。
 この結論でよさそうですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 23:00

私は取るべきと思っていましたがこんな質問を見て


取らなくてもいいものなんだと思いました。
やはり料理をする時は取りたくなってしまう部分です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 とりあえず取ったほうが無難なようですね。
 

お礼日時:2004/01/14 08:22

芯は伸びて「にんにくの芽」になるところだと思います。


にんにくの芽というものが食べられるのだから、体に害があるとは思いません。

でも、料理の際には取った方がよいと聞きます。
#1の方がおっしゃるように臭いの問題と、料理の時に焦げやすいからだと聞いたことがあります。
より焦げやすい芯を使うことは、まずくなるリスクを負うということでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず取ったほうが無難なようですね。
 

お礼日時:2004/01/14 08:23

私は取って使っています。


昔、祖母にその部分は毒性があると言われました。
迷信かとは思うのですが気になるので取って使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず取ったほうが無難なようですね。
 

お礼日時:2004/01/14 08:23

たぶん、ニンニクの芯の部分が一番ニオイがキツイためでしょう。


絶対取らなければならないモノでもないですし、私は取らずに使っています。
もちろん身体に影響はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず取ったほうが無難なようですね。
 

お礼日時:2004/01/14 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!