dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ジョリーパスタのカルボナーラが本当に大好きで、5年前から行くたびにカルボナーラを頼んでます
そのカルボナーラに感化されて最近カルボナーラを自分で作るようになりました。
もうすでに20回ぐらい作っていますが、やはり自分の力ではジョリーパスタの味にはかないません。
どうすればあの味を再現できるのでしょうか?今のレシピはこんな感じです。
(1)ソース
・パルミジャーノチーズを大さじ2杯
・生クリーム50g
・塩少々
・黒胡椒少々
・全卵1つ
↑のを混ぜます、その間にお湯を沸かし、お湯に塩を入れます
(2)麺を熱湯に投入後、フライパンにオリーブオイルを入れてベーコンに火を通します。
そして、麺のゆで汁を少しフライパンに入れます。
(3)茹であがったパスタをフライパンに投入しベーコンと混ぜます。
(4)ソースと混ぜて、中火で温め、完成
こんな感じです。

A 回答 (3件)

まず材料は


・乾麺(ジョリー同様太目の麺)
・オリーブオイル(エキストラバージンがいいかも)
・ニンニク(できれば国産がいいです)
・ブロックベーコン
・生クリーム
・牛乳
・パルミジャーノ(パルメザンでもいいです)
・卵
・塩
・パセリ
・ブラックペッパー
です。

(1)フライパンにオリーブオイルを入れ(約20cc)、スライスかみじん切りにしたニンニクを入れ弱火でオイルに香り付けをします。
(2)ニンニクに色がついたらフライパンから取り出し、中火でブロックベーコン(30g、だいたい9~11本)を揚げるように炒めます。
(3)ベーコンを炒めたら火を弱め、生クリームと牛乳を1:1の割合で混ぜたソースをフライパンに入れます。ソースの量はお好みですが、ジョリーは90~100ccくらいだと思います。
(4)中火でソースを軽く煮込み、塩を一つまみ入れ、パルミジャーノを大さじ1杯入れて少しかき混ぜます。
(5)ソースにボイルした麺を入れ、弱火でソースと絡めます。
(6)火を止め、フライパンの温度が60度ぐらい(触って数秒我慢できる熱さ)になったら、混ぜた全卵を入れ手早く絡める。あまり長く混ぜすぎると白身が固まるので注意。
(7)お皿に盛り付けたのちパセリ一つまみにブラックペッパーをお好みでかけて完成です。

注意点としては
・麺を茹でる時に塩を入れて、麺に塩味をつける。一般に水100に対して塩1がいいと言われています。
・味見をこまめに行なう。特にソースを入れた時、チーズ・塩を入れた時、麺を入れた時は味を見て調節してください。ソースが濃ければ茹で汁を加えたり、薄ければ煮立てたり。
・卵を絡める時は菜箸で大きく「の」の字を書くように混ぜる。

これで大分味が近くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!お礼が遅くなってすみません。もう随分受け付けていましたが、なかなかレシピを教えてもらえないのでもどかしい気分でした・・・。
あそこには小さい頃から行っていて、そのときはそこで食べるだけで満足だったんですが、やっぱり大きくなると考えることも変わりますねー
といってもtori-oneさんのおかげなのですが(笑 このレシピを使って明日にでも作ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/07 01:21

ジョリーパスタでカルボナーラを食べた事がないので


一般的な話として。。。
レシピ的には殆ど同じですが、#1の方と同じように私も全卵
ではなく卵黄のみを使用します。

また火を通しすぎるとダマになってしまうので、私はソースを
フライパンには入れず、ベーコンと炒めたパスタをソースを
作ったボウルに入れて混ぜています。
    • good
    • 2

ジョリーパスタがわからないので、説明にならないかもしれないけど、全卵ではなくて黄身だけのほうが濃厚にはなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、ジョリーパスタではメニューのカルボナーラの欄に「卵をまるごと使用した―」と書いてあるので白身も使っているようです。

お礼日時:2007/02/22 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!