人生のプチ美学を教えてください!!

分かりにくいかもしれません、申し訳ありません。

iTunesで、元々AAC形式でCDから取り込んでいた曲を、
右クリックで出る「appleロスレスバージョンを作成する」を押すことによって、
確かにAppleロスレスバージョンのコピーがひとつ出来るのですが、

どこかのサイトで、
「圧縮とは、圧縮ふとんの圧縮とは同義ではなく、
削減に近い」という表現見てから、

ちょっと疑問が起こりました。

不可逆?の性質を持つAACとして一度圧縮していれたはずの曲を、
圧縮したぶんのデータを復元し、
ロスレスに変換するなんてことが、
果たして可能なんでしょうか?

一度無くしたものをこじつけで錬成するような感じがして、どうも納得がいかないです・・・

A 回答 (1件)

非可逆圧縮されたAAC音源を、Appleロスレスに変換したところで、消えてしまったデータが復元できるわけではありません。

ご認識のとおりです。

あくまで"形式上"ロスレスのフォーマットになったに過ぎず、元のAACから良くなることはありません。
つまりデータ量が増えるだけで、無駄が多いということになります。
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答をありがとうございます。やはりそうでしたか・・・。量が数倍にも増大したので、もしやとは思ったのですが、そううまい話は無いですよね(笑)となると明日はCDのいれ直しです…がく