プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
Win32 APIでプログラミングをやっているのですが、そのAPIの中でReadFileというものがありますよね?
この関数でエラー値が出力され、第二引数としてBITMAPINFO構造体に格納するはずの値がそのままです。
以下に一部ソースを載せます

BOOL Cell_Init( HINSTANCE hInstance )
{
BITMAPINFO bmi2;
HANDLE hFile;
DWORD dwBytes;

// 作成するビットマップの情報を設定する
BITMAPFILEHEADER bmpFileHeader;
BITMAPINFO bmi;

// ビットマップのハンドルと、作成したバッファの先頭アドレスを取得
void* pImage;

HBITMAP hBitmap;

// デスクトップのDCを得る
HDC tmpDC = GetDC(GetDesktopWindow() );

// HBITMAPにHDCを結びつける
g_hdc_cell = CreateCompatibleDC( tmpDC );

DWORD er;
hFile = CreateFile("cointos.bmp", GENERIC_READ, 0, NULL,
OPEN_EXISTING, FILE_ATTRIBUTE_NORMAL, NULL);
er = GetLastError();

if(hFile == INVALID_HANDLE_VALUE) return 0;

ReadFile(hFile, &bmpFileHeader, sizeof(BITMAPFILEHEADER), &dwBytes, NULL);
er = GetLastError();

if(bmpFileHeader.bfType != 0x4D42) {
MessageBox(NULL, TEXT("This is not a bitmap file"), NULL, MB_OK);
return FALSE;
}

//ここでbmi2に格納される値が格納されていない(そのためでかい値のまま) そのためCreateDIBSectionではエラーを起こす
ReadFile(hFile, &bmi2, bmpFileHeader.bfOffBits - dwBytes, &dwBytes, NULL);
er = GetLastError(); // ここの部分でエラー値998が出ます
hBitmap = CreateDIBSection(tmpDC, &bmi2, DIB_RGB_COLORS, (LPVOID*)&pImage, NULL, 0);

ReadFile(hFile,pImage,
bmpFileHeader.bfSize - bmpFileHeader.bfOffBits, &dwBytes, NULL);

SelectObject( g_hdc_cell, hBitmap );

CloseHandle(hFile);
ReleaseDC(GetDesktopWindow(), tmpDC);

return TRUE;
}

なぜこうなるんでしょうか?
bmi2はBITMAPINFO構造体でローカルで宣言しています。これがポインタだと大丈夫なんですが
なぜ変数ではダメなのか分かりません。 あらかじめ確保されているスタック領域の容量限界でも
ないと思うのですが。
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

開発環境はVS.2005 です。

A 回答 (1件)

>er = GetLastError(); // ここの部分でエラー値998が出ます

「メモリ ロケーションへのアクセスが無効です。」だそうです。
errlook.exeで確認できますが。

>bmi2はBITMAPINFO構造体でローカルで宣言しています。これがポインタだと大丈夫なんですが

ええと……BITMAPINFO構造体にはRGBQUADが配列で「1個」分しかありません。
ということは、1ピクセルのデータしか突っ込めません。
# モノクロビットマップなら…32ピクセル分ですかねぇ…。
# 8ビットなら4ピクセル…は無理か。たぶんパレット情報で終わり。
そこに2ピクセル以上のものを読み込もうとしたらどうなるかは判りますよね?

「ポインタだったら読めた」のは、ぶっ壊しながら読み込んだに過ぎないのではありませんか?
# バッファオーバーフローです。
ローカル変数はぶっ壊した場合にスタックともども壊していきますしねぇ。

読み込み処理なら…
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_169.htm
とか参考になりますかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
BITMAPINFO構造体のメンバ変数bmiColorsにビットマップ情報を加えていくから
たしかにローカルで宣言しただけじゃダメですね。
メモリが足りないので領域を破壊していくのは当然だし