プロが教えるわが家の防犯対策術!

同い年の彼氏が自殺してしまい、2ヶ月になります。遺書はなく原因はわかりません。
サークルの仲間内に打ち明けるかどうかで悩んでいます。

私は現在社会人2年目です。
彼氏とは大学のサークルで知り合い、大学卒業後に付き合い始めました。
誰にも言っていないので、サークル内で知られたカップルではありません。

彼はとても思いやりのある、優しい人でした。
しかし不器用で繊細すぎるところもあり、彼はサークル内でずっと浮いた存在であったようにも感じます。彼の居ない飲み会のたびに「○○君(彼氏)は今何やってるんだろうなー。ちゃんと働けてるのか?」などと、半ば笑われるような言い方で会話に出てきます。
以前から苦痛でしたが、彼氏の自殺後は特にそんな会話が怖くて、飲み会には参加していません。

就職してがんばっていたのに、突然逝ってしまいました。
彼のご家族は最初「不幸があって・・・」と言葉を濁しておられましたが、私は(ああ、自分で逝ってしまったんだろうな)などと思ってしまいました。
だったらなぜ、私は彼がそこまで苦しんでいる事に最後まで気づけてあげられなかったのでしょうか。思い起こしては後悔ばかりで、日常のすべてが地獄のような苦しみを伴います(彼が居ない世の中で寝たり、食べたりすることが、罪深く感じます)。

卒業してもう一年です。黙っていたほうが楽なのかも知れません。
しかし、私が彼の死を「隠すこと」で、彼の生きた命の輝きをすべて否定していることにならないか、とも思います。
この事について皆さんの考え方を分けていただけたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もし貴方が隠すのが辛ければ話したほうがいいと思います。

貴方が話すのであったら、とても信頼できる人に話した方がいいと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人で抱えるにはつらいことですが、無理に伝える必要はないのかもしれませんね。
同じサークルだったのだから、いつかは話さなければ・・・早く言わなければと思い込んでいたかもしれません。

亡くなった事をうちあけるのか…

付き合ってた事をうちあけるのか…
どちらですか?

大切な人を亡くし日に日に寂しくなりあなたのお気持ち察します。

あなたは胸張ってどうどうしてればいいです。
亡くなった彼氏を天国へ導く事を考えて下さい。
喜ぶ事をしてあげて下さい。
私は亡くなった彼氏やあなたの事を知りません。正解や不正解はないです。その時の状況とタイミングでかわります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
亡くなった事をうちあける事について、また理由が自殺である事を打ち明けるかどうかで悩んでいます。

確かに正解や不正解はありませんよね。
今はただ、彼に心配をかけず、胸を張って生きてゆかねばなりませんよね。

お話を聞いている限りだと、「そこまで責任を感じるほど、深く彼に関わっていたのか?」という疑問があります。

まず、ご家族に「不幸があって・・・」で終わらせられている点。romeoaさんは恋人として、事情をもっと追及しなかったのですか?
「ああ、自分で逝ってしまったんだろうな」・・ここにもある種の余裕を感じます。それともそれはむしろ逆で、彼とはいつも深く話していたので、彼がそうなるかもしれないというある程度の覚悟はあったということでしょうか?
それから、最も身近な人が自殺したにも関わらず、話の主軸が「サークル仲間に言えるか」で進んでいる点。つまりそれって体裁の話だと思うのです。たまにしか会わない飲み仲間に、そんな体裁を気にする余裕がある・・・ということなのでは。
もっと言うなら、飲み会には無理して行かなくてもいいですよ。飲み仲間のことがそんなに気になりますか? 彼のことを彼等に話さなくてはならない義務なんて無いですよ。

責めているのではなく、以上のようなことを心配する余裕が伺えることからも、「二人はそんなにお互いにそこまで関与していなかったのでは?」という気がしてしまったのです。いかがでしょう。

それはそれとして置いておくとしても、勿論誰かに打ち明けたいのであれば、数人に相談してみるということはお勧めします。別にその仲間でなくても、その仲間の信頼出来る一部でもいいですし、他の人でもいいです。みんなにお知らせする必要はないというだけ。・・・おそらく彼が自殺したことを知りたい人ばかりではないと思います。だってたまのOB会でも会わない程度の仲間ですからね。

ご自身を責めることや、死んでしまった彼の立場を考える前に、「2人の関係が何だったか」を考えてみてはいかがでしょうか。
死んだ彼がromeoaさんに望むことは、「romeoaさんがご自身を責めること」でも「サークル仲間に真実を伝えること」でもないかもしれませんよ。romeoaさんが「そうしないと、彼に悪い」と感じるのは、romeoaさん自身の気休めでしかないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二人の関係が何だったのか、よく考えてみます。

自分で逝ってしまったと私が感じた理由なのですが・・・
彼は普通の人ならあまり気にしないような些細な事でも、深く傷つき、落ち込むところがあったように感じていました。
そういう姿を見ていると、なんとなく「そんなに気にしていたら、生きにくいだろうなあ」と思っていました。
でも、そんな理由で自ら逝ってしまったのではないかと思ってしまうなんて、本当に私はどうかしているのかもしれません。

まだ二ヶ月で、サークルの仲間にどう伝えようなどと悩んでいるなんて、確かに変ですよね。
本当にありがとうございました。

黙っていた方が楽なのかも、と仰っていますが、黙っているのが辛いからここに投稿されたのではないのですか?

彼がどのような事情で命を絶ったのかは知り得ませんが、そのことによって質問者様は計り知れない悲しみや辛さを体験されたことでしょう。このことは、質問者様の知らないうちに心の傷になっているかも知れません。あくまでも質問者様が決めることですが、個人的には誰かに話された方が良いと思います。

質問者様は、心から信頼できる友人はいますか? 何でも話せる友人はいますか? そのような人がいるのであれば、彼への供養の気持ちと、彼の死を本当の意味で受け入れるためにも話してみては如何でしょう。そして、話すことによって、質問者様の心の苦しみや傷のようなものが洗い流されると思います。

誤解があってはいけないのですが、話すということは、自分が楽になりたいから話すのではありません。彼の死を受け入れて、質問者様が前を向けるようになるために話すということです。

質問者様が、どうかこの出来事から乗り越えられることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の死を受け入れて、私が前を向けるように動いていかなければいけませんよね。
まだ話すことなのか、黙っておくことなのかは自分でもわかりませんが、よく考えてみます。
貴重なご意見をありがとうございました。

失礼ですが、彼氏さんは精神的な病気でも抱えた方だったんでしょうか? もしくは、遠距離恋愛だったか・・・

でなくば、付き合っていたにもかかわらず、彼を自殺に追い込むほどの異変に気がつかないというのは、とても不自然に感じます。
だいたい、ご遺族の濁した言葉から、自殺だと察しがつくのも意味不明です。
就職して頑張っていたのに突然、、、だったんですよね?
この部分に関しては、質問内容では詳細に不明な部分が多すぎるので、回答のしようがありません。

彼が亡くなったことを周りに伝えるかどうかについては、
周りの方が、貴方を介してしか知りようのない事実ならば、また彼と親密な付き合いだったなら余計に、貴方には伝える義務があるでしょう。
祈りを捧げたかったと、後で知れた時に恨まれますよ。
ですが、周りの方とは大した付き合いでもなく、上記のような支障もなく、貴方が伝えない方が、気持ちの部分でも、伝えるという作業的にも楽だというなら伝えないこともありだと思います。

でも、黙っておいた方が楽だということについても、何が不都合で、何が楽なのかもよく解りません、、、
やはり、みんなで悲しみを分かちあって、みんなで乗り越えていくほうが、そういう気持ちのほうが、亡くなった彼氏さんのご冥福を祈ることに繋がるんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は不幸があってと濁されていたのですが、後日彼のご実家にお伺いした時に、実は自分で・・・と教えていただきました。
付き合っていたのになぜ彼の異変に気づけなかったのか、自分でもおかしいと思っています。一番そばに居たつもりだったのに、何も彼のことを理解してあげられず、本当に私はひどい人間です。
ご回答ありがとうございました。