都道府県穴埋めゲーム

アンケートでも聞いたのですが、少し視点を変えて質問させて頂きます。

無職で一人暮らしを始めるのは危険ですか?
この3ヶ月、一人暮らしを始めるために色々としてきました。
家も決まり、あとは本契約だけ、と言う時に会社が倒産。
6月末で無職になることに。このご時世、次にいつ就職が決まるか分からないので、
無職のまま引っ越すことが正しいのかどうか分かりません。
無職と言うことで、更に発破がかけれて頑張れるのか、それとも将来のためにお金は温存しておくべきなのか。

貯金は適当にはあるけれど、初めての一人暮らしで、電化製品から家具まで何から何まで一から揃えないといけない状況です。
一人暮らしで無職になってしまうのと、無職で一人暮らしを始めるのは環境としても違う気がするのは気のせいでしょうか?
思うところ色々あると思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

独り暮らしをしていたときに会社を辞めましたが、貯金はありましたよ。

もちろん、お金はなくなりましたけどね。今から考えるとのんきな話ですが、お金がなくなったので「ぼちぼち、働くかあ」って感じで。まあ当時私も若かったしね。

独り暮らしだと誰も叱ってくれたり「いつまで働かないでいるんだ」とプレッシャーをかける人もいないので、流されがちではありますよ。
ただ、独り暮らしをしたことがないなら、家賃だけじゃなくて水道光熱費や食事代など「ただ生きているだけ」でどの程度お金がかかるかが分からないわけですからそこはちょっと不安ですよね。電気代とか油断しているとそれなりにかかりますからね。「今の生活で1ヶ月だいたいいくらの出費」ってのが感覚として分からないと不安ではありますよね。
でも会社が倒産なら失業保険がすぐ出るから貯金があるならまーなんとかなるかなあという気はします。あとは正規雇用でも非正規雇用でも、仕事がすぐ見つかりそうかどうかですな。20代なら非正規雇用でもすぐ仕事は見つかるとは思いますけどね。でも独り暮らしでボーナスのない生活は結構カツカツよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外に、多少貯金がある方が危険なのでしょうか。
なんとか生きてけるぐらい稼ぎがあると安くてもそれにのほほんとしちゃいますかね……?
家の方が、親に申し訳なくて余計に頑張りますかね……。
(私はその手のタイプです。引きこもりは無理です)

>「今の生活で1ヶ月だいたいいくらの出費」ってのが感覚として分からないと不安ではありますよね。
その通りです。それで、一人暮らしを始めても結局貯金も尽きて、親に頭を下げざるを得なくなるのは嫌なんです。
出て行く以上、親が動けなくなった時以外帰ってくる気はないので……。
今はもう少し我慢して、確実を狙った方がいいかと思うし、やっぱり出て行ったほうがいい気もするし。

残念ながら20代じゃないんで、次がいつ決まるか分からないのも困りものなんですけど。

お礼日時:2012/05/26 22:57

入居者の信用調査で落ちるでしょう?


収入のない無職は、賃貸支払い契約ができませんよ。

この回答への補足

「家も決まり、あとは本契約だけ、と言う時に会社が倒産」

なので、信用調査のときは問題なかったのです。
だから、通ったんです。

補足日時:2012/05/26 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報