最近、いつ泣きましたか?

現在docomoのF09-Aを利用しているのですが、
スマートフォンを購入して以下のような2台持ちを考えています。

F09-A
 ⇒通話・メールのみに利用
スマートフォン(機種未定)
 ⇒データ通信に利用

このような運用で、イニシャルコスト、ランニングコストを安く押さえるにはどうすればよいでしょうか?
ちなみに現在別途ヤマダ電機でWiMAXの契約をしています。(月額4000円程度)
イメージとしては、WiMAX端末を利用してスマホはWifi接続をして、
ガラケーはdocomoの契約(i-modeなし)のようにできればと考えております。

全然システムをわかっていない状態で書いてますが、下記のようにすれば安くなるのかなと考えています。

・ガラケーをスマホに機種変(一括購入で安くなるもの)
・スマホはSIM抜いてWifi利用
・ガラケーにSIMさしなおし、契約をガラケーに戻す

このようなことが可能でしょうか?
あわせてご教示いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スマホ一台での場合

パケホで使用した場合
機種代込みで8000円ほど

二台もちの場合
機種代3000円-4000円(月の割引がほとんど適用できません)
ルーター4000円/月
でしょう

なのでPCをもつなら二台もちでも構いませんがあまりメリットはないかもしれません。

お勧め
(1)ドコモにこだわる場合
現在のプランはそのままでDS以外で購入することをお勧めします。
たとえば
docomo GALAXY NEXUS SC-04D チタンシルバー SAMSUNG Android4.0搭載 スマートフォン 白ロム 携帯電話本体標準セット docomo
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B006INOHHA

などです。
DSで購入した場合月割が通話の契約の場合ほとんど0円となり実質6-70000円の機種代が発生することとスマホはパケット定額が必須であるために代金が上がってします。またXiにしてしまうと携帯の現在のプランより通話の単価が上がってしまいますので注意が必要です。
それなら上記のようなところで購入後WIMAXで使用すればいいと思います

(2)短時間の通話を繰り返す場合
いっそのことWILLCOMを電話用に購入しスマホをWIMAXで運用してみてはどうでしょうか?
初期投資にスマホの端末代がかかりますが通話が多いのであれば安くなります
WILLCOM月に1980円から(10分までの通話無料であるだれとでも定額をつけた場合)で契約できます
基本的にこの金額で端末台も吸収できます。端末の種類にもよりますが+100円ほどで大抵の端末はえらべます。またEメールも使用代金に入っているので便利です。
この場合WIMAXの端末でスマホを使用しても月6000円かからないで使えるのでお勧めです
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。

詳細なご説明ありがとうございました。
参考に運用させていただこうと思います。