電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのガラケーからスマホに変えようと思います。
ただ携帯やスマホについて知識がなく、選ぶ際の注意点は何か、ポイントは何か、がよくわかりません。お店で聞くのが一番でしょうが、お店に対してあまりいい思い出がなく、ここで聞くことにしました。

そこで、現時点での皆さんのお勧めのスマホ機種と、価格の目安を教えてください。

要望・条件は下記のとおりです。

・知識がなく色々心配なので、ドコモショップで買おうと思います。
・諸事情により、今月中(3月中)に使い始めたい。土日に買いに行こうかと思ってます。
・使用目的は主に、ネットサーフィン、ブログの書き込み、メール(Gメール)、もちろん通話
・そのうちツイッターやフェイスブックもやってみたい
・使いやすいものがいい(複雑でない方がいい)
・勝手な事言いますが、低コスト&ハイパフォーマンス(安くていいもの)がいい。
・現在のガラケーの使用料は月8000円前後。大きく逸脱しない方が良い

読む人から見れば、私の疑問はあまりまとまっていないかもしれません。
そう感じられる場合は、ともかく現在のお勧めの機種と理由、価格の目安を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今なら、性能と価格からみて「GALAXY S3α SC-03E」が良いと思います。

十分なスペックを持ちながら電池持ちもいいですし前機種からのユーザーも多いので何かと情報が手に入りやすい。
3月決算期にきて投げ売り状態ですから投資も少なくていいですね。
    • 0
この回答へのお礼

前機種からのユーザーも多いというのは、何だか安心できますね。
これにしようかな。。。

最終的にはお店に行って決めますが、候補の1つにしたいと思います。

ありがとうございました。

現在の使用料について、通話とデータ通信の内訳はどうなっているでしょうか?

スマホはデータ通信料金がどうしても高くなるので、現在通話の割合が多いのであれば、月8,000円を超える可能性が高いです。
料金については一度ドコモショップで料金シミュレーションを依頼すれば、おおよそどれくらいかかるのか分かります。料金はあなたの今や今後の使い方次第なので、ここでは回答することができません。

どの機種がよいかですが、スマホ(Android)の基本的な使い勝手や複雑さは最新の機種であればどれも大きくは差がありません。スマホは電話というよりも、電話機能のついた小さなPCですので、PCと似たような感じです。(PCも、Windowsなら複雑さはどれも変わりません)
使いやすいかどうかは機種の差よりも、ガラケーとスマホ(Android)の差の方が遥かに大きいです。

単純にデザインや画面の大きさ、ブランド、防水やおサイフケータイなどの有無などで好きなものを選んでもらってよろしいかと思います。
好み抜きで言えば、GalaxyかXPERIAが性能とデザインの面で人気ですね。
よく分からなければこのどちらかを選べば大丈夫かと思います。

正直、通話とメール中心の使い方なら一番安定して使えるのは今でもガラケーです。
その上、ガラケーとスマホの2台持ちの方が安くすむので、そういう理由で2台持ちの人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ガラケーとスマホの2台持ちという選択肢があるんですね。
その方が安いのなら、検討の余地ありですね。

低コスト&ハイパフォーマンスがあれば誰でも買いますよ。

しかし、そのようなものをお探しなら型落ち商品がおススメ。

ドコモショップで相談してみて在庫があるかどうか聞いてみましょう。

スマホの最大の悩みのひとつがバッテリー持ちです。

最新のものでないと半日しか持たないとかざらなので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バッテリーが半日しか持たないなんていやですね。

価格面に妥協できるならELUGA X P-02Eは有りじゃないかと。

触ってみましたがケータイモードの出来は秀逸に思えます。

記憶にある限りの値段で言えば、Galaxy S3はご愛顧割で2万円台(月々サポートなし)、ELUGA Xが5万円前後で月々サポート945円(確か)なんで、2年使う前提なら価格面も大差なくなるんじゃないかなー、などと。
(まあELUGAはMNPで買うのがあまりに安すぎるんですが)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な機種名あげていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

特にお勧めは無い

スマホの基本利用料が7000円ぐらい(携帯は2000円ぐらい)なので、月々の支払いが、15000円ぐらいになりますよ。

今8000円ぐらいですから倍近いお値段になって大幅に逸脱しますから

通話の多い人はスマホにすると出費が多くなるのは確実ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
前に「スマホって、ガラケーと月々の金額変わらないよ」なんて聞いたものですから・・・。

大幅に逸脱しますねぇ。。。