電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢者のdocomoガラケーをスマホに変えようかと思うのですが、大丈夫か事前に試しで使ってもらって決めたいと思っています。そこで、今のFOMA標準SIMをnanoサイズSIMに変更して時間のある時にスマホを試してもらおうと思っていますが、その場合は標準SIMとnanoサイズSIMの両方を使える状態にしてもらうことは可能なのでしょうか?(いちいち差し替えさせたくないので)
一般的には切り替えた古い方は無効化されて破棄されるように聞いています。近日中にはドコモショップに出向いて聞こうと思いますが、判る方、経験のある方、またはほかにアイデアのある方等回答いただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 多数の方から回答を頂きました中で、「有効なSIMカードは、1枚だけしかありません」がショップの回答と同じでしたのでベストアンサーとさせていただきます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/13 08:58

A 回答 (5件)

有効なSIMカードは、1枚だけしかありません。


よって、両方つかえる状態には出来ません。

両方つかえるってことは、同じ電話番号がネットワーク上に2つ存在するってことになりますから。エラーを起こすために出来ません。

ドコモはSIMカードを差し替えないでも利用出来る技術はありますが、現在開発中であり実用化はされていなかったはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同時に使う意思はないのですが、やはりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 13:23

docomoは公式見解として



「FOMA契約SIMカードは Xi端末で利用できない」

と明言しているので止めた方が良いです

余計な事は考えず「ガラスマ」に機種変更すれば良いだけの

単純問題ですから問題を起こすような

リスクのある運用は避けた方が良いと進言します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日ドコモショップに行き、「1番号1枚のみ」とのことで併用は無理との回答を得ました。
ご指摘のとおり「ガラスマ」の検討の余地もあるんですが、裏には「LINEの無料通話」を使ってもらいたい魂胆も隠れて居るんです。確かに、年寄りにリスクのある運用はどうかとも思いますね。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/12/13 08:54

3Gスマホならサイズ変更が不要の筈なので、"試しに"と


言うのであれば、中古の3Gスマホを買って使ってもらう
のはどう?
動作が遅い(サクサクでは動かない)と言うのが欠点だが、
電話やメール等の基本操作をしてみるだけなら余り影響は
無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はドコモの3GスマホELUGAを手持ちしてまして、ガラケーの標準SIMをMicroSIMに交換すれば使える状態なんです。しかし、らくらくスマホ?のような簡単メニューにしてやらないいと使いきれないと推測して、今回Zenfone機で試し運用できないかと画策し質問に至った次第です。
昨日、聞くだけなら予約も順番待ちも不要と考えてドコモショップに行き、「1番号1枚のみ」とのことで併用は無理との回答を得ました。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2017/12/13 08:55

2年位前のスマホから、SIMはVoLTE対応に代わってきているのでSIM自体に互換性がないです。

なので仮にnanoSIMに変更を依頼して、今のガラケーにアダプタをかませて使う作戦は、いまどきのスマホにそのSIMを挿したところで使えない可能性が高く、オススメはできません。

なので、ドコモショップで試しにスマホを使わせてもらいつつ、アドバイスをもらうくらいしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。FOMAのSIMを最近のスマホに挿しても通話だけしか使えないことは理解しています。その上で、手元に余っているスマホでメニューを簡単モード等に設定して操作性を見てもらうのが一番良いと思い、今回質問させていただいたことが出来ないかとなった訳です。

お礼日時:2017/12/12 13:37

>いちいち差し替えさせたくないので


2台使いたいということになるので無理です。
試しに使いたいならのショップで使ってみるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同時に使う意思はないのですが、やはりそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!