アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#の自作ソフトにマニュアルを組み込みたいのですが、なかなかうまくいきません。別途ヘルプファイルを用意する予定はありません。

・テキストはシンプル過ぎます。
・PDFワードエクセルだと該当ソフトがないと見られません。
・htmlだと画像が無理

やり方が悪いせいでしょうか、私の知らない方法も多数あるようですが、最善な方法を教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

まずこの質問の内容を簡単にまとめると

1.何らかの形式ドキュメントをリソースに埋め込みそれを表示したい。別途ファイルを使うのは不可。
2.自分は知らないが、上記を実現する簡単な方法があるはずなのでそれを教えてほしい。

違いますでしょうか?

しかし、実際にはこの要求は簡単では無い、少なくとも一般的に利用されている簡単な手段というのは無いのではないかと思います。

あなたの質問の仕方にも少々問題を感じますが、それを抜きにしてもここまでの回答で具体的な回答を提示できている方はおらず、簡単に解決できる問題ではないと判断すべきではないでしょうか。

それを踏まえて、以下に色々妥協案を出してみると、

1.全ページを画像にして、ピクチャボックスで表示する。

2.リソースにファイルを埋め込みそれをテンポラリファイルに出力→そのファイルを画面に表示してからテンポラリファイルを削除。
pdfなら、ファイルがあればフォームに埋め込めるはず。
htmlなら、htmlと関連する画像をまとめてテンポラリフォルダに出力して、htmlをWebBrowserコントロールで表示。

3.VisualStudioのフォームエディタでlabelとpictureboxを大量に貼り付けて、1つのドキュメントのようなフォームを作ってそれを表示する。

4.リッチテキストをつかえば画像は表示できる(らしい)ので、ごり押しでリソースを使ってドキュメントを作り上げるコードを書く。

5.テキストコントロール、ピクチャボックスを大量に生成してドキュメント状のフォームを表示するコードを書く。

こんな感じでしょうか。

ちなみに、

> 市販ソフトやフリーウェアでexeファイルにヘルプを埋め込んであるソフトなど見たことがありませんが、もしあると思われているのなら大きな勘違いだと思います。
> 本当にあるなら例を幾つか上げて下さい。

に対して

> 正直なところ、見たことがありません。

と回答されています。

私も、外部に一般的なフォーマットのファイルを持たず埋め込みのヘルプにのみ対応したソフト、というのはあまり記憶に無いですし、他の方もそうではないでしょうか。

製品ならpdf等一般的なフォーマットのファイルを同梱、もしくはオンラインヘルプ以外ほとんど考えられないし、フリーソフトでもヘルプファイルを強制される場合が多い(たとえばVectorはプログラムを起動せずに確認できるヘルプファイルを用意することが投稿規約)。

おそらく、一般的かつ簡単に今回の要求を実現する手段というものは無いでしょう。

メリットが無ければやるなとは言いませんが、結構な苦労の割にはあまり良い結果は得られない独自開発が必要になってくると思います。
    • 0

>今はワードやPDFでマニュアルを作成していますが、表示できない・バージョンが異なる・ソフト未インストールなどで困っています。

わざわざ基本的なWindowsに無いフォーマットを選んでいるとしか思えません。
rtfやhtmlなら、どんなWindowsでも表示可能です。
あるいは、自分でフォームを使って表示すれば問題ないでしょう。つまりマニュアルのプログラム化です。

※ C#を使っている時点で.NetFrameworkのインストールを強要してるんですけどね。

>それにファイル一個のみのほうが管理が楽で、量産しやすいです。

マニュアルの組み込みは面倒そうですね。
量産しやすいは意味不明です。
    • 0

原理的には出来るので、

(1)exeファイルのサイズを増やしてまで埋め込む必要がある?
(2)そんなインターフェイスを提供してセキュリティ的にどうなの?
(3)埋め込むために、やたら手間がかかる。
(4)技術的な難易度が上がる。
などデメリットが勝んでしょうね。
手間を掛けて埋め込みの必要性を感じないって事でしょう。

tpppppさんが考えるこれを超えるメリットって何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

pdfを読めないパソコンもたくさんあります。
それにファイル一個のみのほうが管理が楽で、量産しやすいです。

や, 理論上は「プログラムに PDF のデータを埋め込み, 必要に応じてそれを自力で表示する」ことは可能なはずです. でも「やれ」といわれたら全速力で撤退する. だって, ほぼ明らかに「無駄な努力」だもの.

閑話休題.

どんな方法をとるにしても「別途ヘルプファイルを用意する」のに比べてはるかに手間を掛けてるだけだよね. 「なんでそんなことをしたいのか」を明確にした方がいいんじゃないかなぁ....
    • 0
この回答へのお礼

今はワードやPDFでマニュアルを作成していますが、表示できない・バージョンが異なる・ソフト未インストールなどで困っています。

ずっと古いマニュアルを使っている人もいますので、いっそうの事、ソフトに埋め込んでやろうと思います。

多少の手間がかかってもトラブルを事前に防ぎたいところです。

>adobe社に挑戦状をたたきつけるのは無理です。

一応いっておきますが#6を誤読されてたので、それを指摘しただけです。
それができるだけの実力があると思ってませんから(できる人ならそもそもこんな質問はしない)

htmlだと画像へのリンクが問題になるのならmhtにすればいいんじゃないの?(やり方はご自分でお調べください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうキーワードを提供していただけると大変助かります。mhtですが、残念ながら表示できませんでした。

海外のサイトを色々見る限り、ウェブブラウザのレンダリング順があるので、直読みはできなく、一回ディスク上で分解してからレンダリングしているようです。なんとかならないか、もうちょっと調べてみます。

>大手メーカーの物はよく見かけますが、商用可能のフリーコンポーネントがあればいいんですが、そんな都合のいい話はないですよね

市販ソフトやフリーウェアでexeファイルにヘルプを埋め込んであるソフトなど見たことがありませんが、もしあると思われているのなら大きな勘違いだと思います。
本当にあるなら例を幾つか上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、見たことがありません。

埋め込み画像だけなら、テキストだけなら簡単にできるのですが、混合すると不可になるのは、それは何か技術的な問題があるのでしょうか、例えば画像のエンコードデコードで、ディスクスペースが必要とか。お願いします。

>>No6さんはpdfなら可能って言ってますよね。

No6のTacosanさんの書いたことですね。
>フォーマット自体は ISO 32000-1:2008 などで標準化されています.

wormholeさんも書いている通り、ISO 32000-1:2008を読んで独自PDFビューアが作れるなら組んでもらっても構わないですが、今までのお話からその実力があるとも思えないので忘れたほうが良いと思います。私のならそんな面倒な事をしてまでPDFを埋め込みたいと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

大手メーカーの物はよく見かけますが、商用可能のフリーコンポーネントがあればいいんですが、そんな都合のいい話はないですよね

>No6さんはpdfなら可能って言ってますよね。

#6 は「PDFなら埋め込み可能」なんて書いてないような。

PDFのフォーマットはISOで標準化されてるので、PDF表示機能を自分で作ってそれを使用しても著作権上問題にはならないよ。
ってことだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

adobe社に挑戦状をたたきつけるのは無理です。

特別pdfに拘っていませんので、テキストと絵を表示できればなんでも良いです。

だから埋め込みデータを外部ファイルに書き出せばなんでもお望み通りです。

chmでもrtfでもpdfでも何でも埋め込んでファイルに書き出せます。

>[htmlなら埋め込めます]
これはhtmlしか埋めこないと言うことです。テキストは表示できても画像は外部ファイルにしないと表示できません。そこが不満と言うか問題なのではないですか?
htmlで使う画像を埋め込みデータから外部ファイルに書きだすのが嫌なのですか?

>ソフトにマニュアルをリソースとして埋め込んで表示する。ただそれだけです。
みなさん、その為の手段を提案しているのに全部否定しています。
なんか、同じ話をぐるぐる回している気がする。
    • 0
この回答へのお礼

No6さんはpdfなら可能って言ってますよね。

ついでに今までの発言からやりたい事と思われることをまとめておきます。

(1)ヘルプをリソースとしてプログラムに埋め込みたい。
(2)ヘルプファイルとして配布ファイルに添えるのは不可。
(3)ヘルプは画像付きである。
(4)たぶん、WEBサイトのオンラインヘルプも不可。
(5)htmlはなにか失敗したらしい。
[htmlは画像が外部フォルダになっていて、数十個埋め込んでもアクセスできません。]
具体的なコードが提示されていないので詳細不明。

補足・修正をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトにマニュアルをリソースとして埋め込んで表示する。ただそれだけです。

形式はヘルプでもpdfでも、何でもいいです。