アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の住宅地でたまに鳴き声が聞こえます。

何という鳥でしょうか。

なんとなく、スズメなどより大きな体の鳥の気がします。

A 回答 (7件)

鳩でしょう。

    • good
    • 0

「土鳩(ドバト)」という、ハトの一種だと思います。

    • good
    • 0

たぶんそれはキジバトですね。



電柱のてっぺんや屋の端っこに止まり、「ぐーぐー↑ ぐーぐー↓」みたいな抑揚でよく鳴いています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8% …

    • good
    • 0

私も「キジバト」に1票。


ポッポーの前に休符がついてますよね。
    • good
    • 0

山鳩とも言いますが、キジバトだと思います。

地面にはあまり降りてこずに、山の木や、街なかの電線に止まっていることが多いです。

(「ドバト」は多くの人がよく知っている集団で飛ぶハトです。広島の平和記念公園やその周囲にたくさんいます。ロート製薬のCMでおなじみの鳩です。)
    • good
    • 0

ロート製薬は伝書鳩(レース鳩)ですね(^O^)

    • good
    • 0

ドバトではないでしょうか。



キジバトの事かなとも思いましたが、個人的にはキジバトは
デデェッポーポー
かなりくぐもって鳴くものだと思っています。
都内の住宅地で近所の公園や団地の植え込みなどをえさを探してなのか歩いている姿を見る事はよくあります。

この時期、ボーボーポポで野太い感じですと一昨年何故かうちのベランダと向かいのマンションの屋上で殆ど真っ白な鳩が、どうも雌を呼ぶ為に鳴いていたようです。 目立つ鳩なのでどうも結婚したようなのにその後もずっと鳴いていて振られたのか?(その前にもてるのか2羽の雌にアピールをしていたので)心配していましたが、どうも子育てする為にどこかへ行ったようです。 その後、夫婦を目撃したのでカラスに襲われたりはしていないようです。

どちらかはわかりませんが、ドバトも大きな声で鳴く事はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!