アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ作っています。ページ数は20ページほどです。
ある程度は経験があるのですが、ベテランの方に、アドバイスをもらいながら、製作していたらこんなことを言われました。

「全てのフォルダ内の最初に表示されるページのファイル名は、全部index.htmlにしてください」。

私が今まで作っていた方法では、例えば花屋の場合、

1.トップページ…index.html
2.バラの種類と商品販売ページ…rose(フォルダ名)/rose.html(種類)、rose_syouhin.html(商品販売)
3.ユリの種類と商品販売ページ…yuri(フォルダ名)/yuri.html(種類)、yuri_syouhin.html(商品販売)

....といったように、フォルダのすぐしたのページは、そのページの内容がすぐわかるようなファイル名にしてました。

すなわち、トップ以外には、index.htmlといったようなファイル名はなかったのです。

ですが、ベテランさんが言うには、

1.トップページ…index.html
2.バラの種類と商品販売ページ…rose(フォルダ名)/index.html(種類)、rose_syouhin.html(商品販売)
3.ユリの種類と商品販売ページ…yuri(フォルダ名)/index.html(種類)、yuri_syouhin.html(商品販売)

と作ったほうがいいといいます。

理由は、セキュリティの関係?セキュリティを設置できない?など、いっていたのですが(確か)、よくわかりません。
現在そばにいないので、聞くことができないのですが、もし、ウェブ製作さんで、この件に関して理由を説明できる方、教えてください。

また、私が通常作ってきたようなフォルダ名のつけ方だと何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

index.htmlファイルが存在しないフォルダに直接アクセスできてしまうからですね。



例えば
http://xxx/rose/
にindex.htmlファイルが存在しない状態で、
ブラウザで
http://xxx/rose/
とアクセスすると、フォルダ一覧のような表示をされてしまい、roseフォルダ内の全てのファイルが明るみに出てしまいます。
index.htmlが存在した場合は、
http://xxx/rose/
にアクセスされても自動的に
http://xxx/rose/index.html
にアクセスしに行きますので、フォルダの中身を見ることが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます。そうですね、
「ディレクトリ丸見え」とか言うやつの防止ですね??すごくたすかりました。すっきりしました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/14 17:30

ホームページをフォルダ別けした場合、各フォルダにindex.htmlが無いと、ブラウザでフォルダの中身が丸見えになってしまう事があるからです。



例えば、/rose/フォルダにindex.htmlが無い状態で、http://www.***.***.jp/rose/rose.htmlを表示させた後、ブラウザのURL欄を書き替えて、http://www.***.***.jp/rose/を表示させると、roseフォルダの中身が丸見えになります。

フォルダの中身が丸見えになった場合、実際には使っていない編集中のWEBページや、加工中の未使用画像を見られてしまいます。

サーバーの設定を変更可能であれば「index.htmlが無い場合はフォルダの中身を丸見えにせず、Not Foundにする」と言う事も可能ですが、設定を変更出来ない場合は、フォルダの中身が丸見えになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます。そうですね、
「ディレクトリ丸見え」とか言うやつの防止ですね??すごくたすかりました。すっきりしました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/14 17:30

index.html の効能



ブラウザのアドレス欄に http://user.com/userdir/ とファイル名
(rose.htmlやyuri.htmlなど)を付加しないURLを入力した場合、その
ディレクトリにアクセス権が設けられている場合は、サーバーは以下の
動作をします。

(1) index.htmlを探す。
(2) index.htmlがなければ、index.htmを探す。
(3) index.htmもなければ、welcome.htmlを探す。
(4) どのファイルもなければ、ディレクトリの一覧を表示する。

※注意:これらの動作は、サーバーの種類や設定によって異なります。

ディレクトリの一覧が表示されるのは、困ったものです。
そこに閲覧されては困るファイルがある場合、隠す術がありません。
ですので、各ディレクトリに index.html を置いておくいことは、セキュリ
ティーを向上さす良い方法だと思います。

※index.html は存在することに意味があるので、中身が空であったり、どの
 ページからもリンクされていない状態でも問題ありません。
※間違ってジャンプしないように、http は全角で書いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます。そうですね、
「ディレクトリ丸見え」とか言うやつの防止ですね??すごくたすかりました。すっきりしました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/14 17:30

index.htmlにする理由はページを提供するサーバの設定に依ります。

大概のプロバイダーが右へならへで該当するディレクトリにデータの要求が来たときにindex.htmかindex.htmlを出力するように設定されています。従いまして、ここの設定を別のファイル名にしておきますと、index.htmでもindex.htmlでも読み込んでくれません。従いまして、正確な答えはプロバイダーの設定によると言うことが言えます。また実際はディレクトリでアクセスした場合にこのような挙動を擦るわけですから、階層の下のindex.htmlとしてもそのような設定が施されていれば、読み込みます。
    • good
    • 2

各フォルダにindex.htmlを置く方法は、SEO的にも効果があります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!