電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、オブジェクト指向設計を勉強しています。

オブジェクト指向設計では対象を細かな機能に分類していくと思うのですが
いざやってみると自分が分類した機能の定義が若干他とずれているような気がします。

例を挙げるなら、Manager、Action、Controller、Service等の様な物を定義して
対象を構成しようと、まぁ、思ったとしても、明確な定義が自分の中にあるわけでも
無く、このまま続けても読み手に誤解を与える様な成果物にしかならないような
気がしています。

こういう細かい機能を一般化して明確に定義している物があれば、命名より役割
をある程度推測することが出来、結果的には可読性につながると思っています。

こういう物は、ある程度、概念を標準化することにより効用が得られる物であると
思うので、どっかの書籍にあっても良いような気がするのですが、自分は見つける
事が出来ていません。

洋書でも構いませんので、どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介
頂けませんでしょうか?(学会・論文等の紹介でも構いません)

ご協力の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

下の方に思い当たる書籍を挙げてみました。



ご質問の問題にしっくりくるのが「ドメイン駆動設計」、「エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン」、「オブジェクトデザイン」なのですが、どれもやや取っ付きにくいかも知れません。
「デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ」「アジャイルソフトウェア開発の奥義」は読み物的な雰囲気もあり、これらの方が読み易いかも知れません。


また、下記のサイトは「エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン」の概要を独自に翻訳された方のページですが参考になるかと。
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/PofEAA/



■ デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ
http://www.amazon.co.jp/dp/4894716844

■ ドメイン駆動設計
http://www.amazon.co.jp/dp/4798121967

■ エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン
http://www.amazon.co.jp/dp/4798105538

■ アジャイルソフトウェア開発の奥義
http://www.amazon.co.jp/dp/4797347783

■ オブジェクトデザイン
http://www.amazon.co.jp/dp/4798109037

■ アナリシスパターン
http://www.amazon.co.jp/dp/4894716933
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。まずは、読んでみたいと思います。
一点ご質問させて頂きたいのですが、

「エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン」は、
表題に“アプリケーション”と付いていますが、紹介されている
パターンはフレームワーク・ライブラリ開発の際には適用できない物
という事でしょうか?

お礼日時:2012/05/28 01:51

> 「エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン」は、


> 表題に“アプリケーション”と付いていますが、紹介されている
> パターンはフレームワーク・ライブラリ開発の際には適用できない物
> という事でしょうか?

そんな事は無いですよ。

例えば、フロントコントローラは多くのWeb系フレームワークで採用されている構造に名前を付けたものと言ってもよいくらいです。
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/PofEAA/?Front …

また、 Base Patterns は様々なレベルのコードに共通する基本的なパターンを解説していますし。


ちなみに、フレームワークで使えるパターンを多く扱っているものといえば、下記の2つが思い浮かびますね。

■ J2EEパターン
http://www.amazon.co.jp/dp/4822282287/

■ 実践J2EEシステムデザイン
http://www.amazon.co.jp/dp/4797322888/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解致しました。

早速、今週末にでも本屋に足を運んでみようと思います。

ご協力真にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!