【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中学3年の卓球部です。この前、顧問の先生に総体ではクルブシソックス(卓球の靴下)は禁止といわれました。でも、今まではOKでしたし、現在も他の学校の人たちは普通にはいています。
このことを先生に言っても「え、でもルールに書いてあったような・・・」とばかり言ってきます。
正直卓球をやるときは卓球の靴下の方がやりやすいので今までどうりがいいです。
どうしたらいいですか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

卓球のルールにシューズやソックスに関する規定はないです。

スリッパや裸足でやっても問題ありません。
ただし、総体の場合、独自ルールがあるかもしれません(総体って卓球協会ではなく中体連主催の大会ですよね?)
しかし、ソックスには足の保護、足とシューズの一体化などの機能があり、うすっぺらい安物ソックスではこれらの機能が不十分です。やはり卓球メーカーを含むスポーツブランドのソックスを履きたいところです。
卓球の試合で卓球メーカーのソックスが禁止になる合理的理由はないでしょう。本当に禁止なら、ここに書いた内容((1)ルール上問題ない、(2)ソックスの機能)で抗議してみるはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそういうルールはないですよね。もう一度先生に言ってみます!