電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の賃貸マンションで一人暮らしです。
動物は好きで以前もかったことがあります。
数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら
癒されるなあとまた興味がでてきました。
でも命を預かるには責任があります。
昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。
猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは
だめです。。

そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか?
そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが
飼いやすいペットでおすすめはなんですか?
思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

A 回答 (4件)

私はアズマヒキガエルをお勧めします。

一般の人々からは嫌われているアズマヒキガエルですが私は魅力がいっぱいだと思います。アズマヒキガエルの魅力・カワイイ
まず第一に体型のバランスが非常に良い生き物のような気がします。四肢も長すぎず短すぎず。頭部も大きすぎず小さすぎず。
さらに目鼻立ちがくっきりしていますよね。目の大きさも絶妙でしょう。しかも金色の目です。迫力の黒色からワイルドな黄土色にまで色を変えられる皮膚は非常に丈夫で乾燥しにくく奈飼いやすいです。太い手足もかっこいいです。・哺乳類的な存在感がある
カメを除けば、日本の両爬の中では突出した大きさです。また尻尾もなくて動きもゆっくりしています。そのため大きな水槽がなくても小さな水槽で飼えます。最低限水槽、土、水場、シェルター(壊れた植木鉢も使える。またカエルが穴を掘り自分で作ることもある)霧吹き、網、餌(主として昆虫やミミズを食べます。)があれば飼えます。ハムスターのように咬みつくわけもないし、引っかいたりもしません触った後にしっかりと手を洗ったり、弱い毒を出すこともあると意識をして注意しておけばスキンシップも可能です。
音も静か(大きさのわりに鳴き声は小さくカワイイ声でクウクウ、グウグウと産卵期にオスだけ鳴きます。そのとき喉を膨らませるのがかわいいです。)でよほど掃除をさぼらなければ悪臭もしません。ノミやシラミなどの寄生虫もわきません。あまり病気になりません。餌もテントウムシやワラジムシ、ミミズ、最近のペットショップに売られている虫でOK、貴方の思いついているハムスターよりはずっと扱いやすくてりこうでペットとしての魅力はあると思うのですが。それにハムスターよりはずっと長生きです。
・表情が豊か
ヒキガエルは両爬の中ではかなり表情が豊かです。と言うか、健康状態や感情を察知しやすい生き物と言えます。
つまり「ヒキガエルがこんなことをしているときは、こんな時なんだな」というのがわかりやすいわけです。
とにかく、以上のような魅力は次の一言に尽きると思います。。
飼育しやすくかわいい
    • 0

おばさんです。

私も猫が一番好きです!
ですが、3世帯同居で<内緒>で飼わなくてはいけない状況なので、鳴かないものにしています。

私が飼っているのは、うさぎ、ハムスター、イモリ、フトアゴヒゲトカゲ、ウ―パールーパーです。
前に、かめ、イグアナ、ベタ(コップで飼える魚です)、インコも飼った経験があります。
さわれる、おとなしい、飼いやすい点からすると、フトアゴヒゲトカゲとかめがお薦めです。
意外とウ―パールーパーも簡単に飼え、可愛い顔で、飼育も楽です。
ろ過装置やポンプの必要もなく、5cm位の高さの深皿で飼えます。
ただ、水温は25度を超えると厳しいので、夏の留守番時は冷蔵庫の中です(^^ゞ

抱き心地(?)が楽しめるのはうさぎ。
一番癒されると思います。
ただ、オスはマーキングの心配がありますので、メスの方がお薦めです。

ただ、これからの季節を考えて暑さ対策が取れるか、冬場は寒さ対策をとれるか…も、判断基準にされたら良いのでは…と、思います。

ご参考までに…。
    • 0

マンションなら兎はやめた方が良いです。

鳥も鳴き声も結構大きいです。

アクアリウムみたいなのが無難じゃないかなぁと思います。
触ったり目の前で動き回ったり、という感じではありませんが、
アレはアレで癒されますよ。
    • 0

クラゲなんざ いかがですか?

ペットショップで買っても大した値段ではありません
ふにふにと泳ぐ姿がかわいいです
外に逃げ出すことも鳴き声もありません

金魚に比べれば やや飼いにくいです
    • 0