プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく頂き物のお菓子などのビニールに密封するためビニールを熱でその部分だけを溶かしてふたをするものがありますがなんていう名前なのでしょうか?また、普通のビニールでもできますか?知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.#2の方が示してくれたような、小さくて手頃な乾電池式のハンディシーラーを、以前使っていたことがあります。


時々しか使わなかったのですが、電池の消耗が激しいというか、少し電池がなくなっただけで、接着力が弱くなってしまった覚えが・・・。便利なんですが、結局使わなくなってしまいました。

全てがそうとは思わないので、こういう体験者もいたという参考にでもなれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいものはちょっと使用が難しいということ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 17:27

シーラーは幾つかもってます。


色々なモノで試してさんざん遊びました。

>普通のビニールでもできますか?知っている方よろし>くお願いします。

普通のビニールというのはポリ袋の事でしょうか?
ポリエチレン、ポリプロピレン両方ともOKです。

余談ですが、ホッチキスのような形をしたハンディーシーラーは使い方がけっこう難しいですよ。
慣れるのに少しかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 17:30

当方 業務用(15000円)のを 使っていますが こんな便利な物は ありませんよ。

くっつく物は スーパーの ポリエチレンの袋は 全て OK。レトルトの 中が透けない アルミを挟んだ物は 溶かす力が弱い為か むり。あと 粉をいれて その粉が周りについてしまったような物は 何度やっても 剥がれてしまいます。塩化ビニールは 多分着かないと思いますが ポリエチレンの物は 着くと思います。菓子袋で丈夫そうな物を取っておいて 欲しい時に それに入れて密封して 端を1mm位 切って 中の空気を吸い出して 改めてそこだけシールすると 簡易真空パックの出来上がり。冷凍するには 重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し大きめの物を購入致します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 17:31

「シーラー」(sealer)で情報収集してみてください。



湿気対策に!ハンディシーラー
http://www.e-zakkaya.com/Templates/handy.htm
湿気対策に!スマートシーラー
http://www.e-zakkaya.com/Templates/smart.htm
湿気防止にハンディシーラー【こだわりの雑貨屋さん-Big Tail Planning-】
http://www.big-tail.com/product/i_smart.html


> 普通のビニールでもできますか?

取扱説明書を読まないと分かりませんが、溶けたり焦げたりすると面倒&臭いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。教えていただいたところで購入いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 17:31

「シーラー」と言います。


参考URLを見ると、色んなのがあるようです。

参考URL:http://www.webshiro.com/p02housoukikai-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/14 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!