アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月26日、長女を出産しました。
現在、7歳の長男がいますが、経済的な理由から施設に預けています。
長女の妊娠が発覚し、父親である当時の彼氏にも話しましたが音信不通。
ただただ、長女が生まれる日のことだけ考えて、病院も行かずに生まれる前日まで仕事しました。
早朝に陣痛が起こり、頭は真っ白。
母子手帳や診察の経緯もないということもあり、タクシーに乗って病院をはしご。
やっと産ませてくれた病院も、とにかく誰か連れてこいと言うだけで
誰かいてくれたら、こんなことになってないのに…なんて考えてしまいます。
お金も、母子手帳もなくて
私が唯一、頼れるというか、話ができそうなのは児童相談所。
退院が決まればすぐにでも仕事に戻りたいんですが
何から手を付けたらいいのか…
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

>父親である当時の彼氏にも話しましたが音信不通。


>誰かいてくれたら、こんなことになってないのに…なんて考えてしまいます。

えっと、質問のメインは母子手帳ですかね?
たいていの母親は既婚未婚に関わらず、自分の足で市役所とか市民センターに行って、
母子手帳をもらうわけですが・・・。
その時点で誰かいないと駄目ですかね?

彼氏が音信不通で妊娠していて、産むと決めたなら、それはもうシングルマザーの道を選ぶことになるので、そのためにどうするか、って妊娠期間中に考えますよね?

というか、経済的事情で上のお子様を預けているのに、なぜ妊娠したのか、が最大の疑問というか、問題ですよね。
どういう生き方をされているのでしょう?

私にはその感覚がわからなさすぎて、うまく回答できません。

ただただ、子供がかわいそうでなりません。
    • good
    • 2

あかちゃん誕生 おめでとうございます。


その病院にケースワーカーさんがいたら、その方にご相談ください。
居なかったら、役所の保健所に電話して今後のこと、お金のこと等々、ご相談ください。
頼れる親族かお友達はいらっしゃいますか?
お願いすることは出来ませんか?

赤ちゃんが欲しくて欲しくているひともたくさんおりますのに、世の中はままなりませんね。
赤ちゃんが幸せに過ごせます事を願いますね。
    • good
    • 0

母子手帳を紛失でもしたのかと思ったらそういう相談ですか。


母子手帳の事なんかより考える事がありますよね?
退院後に仕事に戻ると言ったってあなたが働く間、誰が赤ちゃんの世話をするんですか?
もっと切実な問題があるのになぜ仕事の事しか考えられないのでしょう。
まあ、お考えの通り児童相談所に相談しかないでしょう。
上のお子さん同様に施設に預かってもらうのが得策と思いますが。
    • good
    • 0

すみません、仰ることがよくわからないんですが…



「ただただ、長女が生まれる日のことだけ考えて」という記述もありますし、妊娠判明以降、出産後にどうするかを考える時間はたっぷりあったはずで、事実考えてらしたんですよね?

だとするなら、今まで考えていたことを実行に移せばいいだけだと思うのですが、予期せぬ事態でも起きたのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!