アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉えびす買収のスタンドサービスが民事再生法申請 負債72億円

 信用調査会社の東京商工リサーチによると、スタンドサービス(福島県郡山市)は28日、福島地裁郡山支部に民事再生法の適用を申請し、同日保全が下った。申請代理人は御山義明弁護士ら。負債総額は約72億2000万円。

 同社は福島県内でセルフ型ガソリンスタンド「まうちゅう」の運営会社。昨年7月に、集団食中毒事件を起こした「焼肉酒家えびす」の運営会社である「フーズ・フォーラス」から北陸、神奈川県内の全20店舗を約2億円で買い取ったうえ、「ヴイ・ブリアン」の店名で順次、焼肉店をスタート。平成23年9月期には年商約90億7300万円をあげていた。

 しかし、原油価格高騰に伴う粗利減少に加え、ガソリンスタンド業界の競合激化から赤字店舗が増加し、両事業とも収益が悪化した。焼肉店は風評被害などで、思ったほどの儲けが出なかったという。運転資金など資金繰りが悪化した。
-----------------------------

焼き肉えびすを買収した企業がもう倒産したそうです。


買収するほど資産に余裕のある会社がたった1年で経営破綻するというのは何か裏があるのではないかと疑いたくなります。
記事に書かれている原油高騰もガソリンスタンド競争激化もここ2~3年で起きたことではないですし、買収したのは震災よりだいぶ後の話ですし、買収当時には「えびすの希望者全員を雇う」とまで言ってましたし。


やはり買収には何か裏の意図があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

倒産は、資産の多寡とは無関係に、


現金不足で発生します。

いくら資産があっても現金化できなければ、
倒産は避けられません。

>買収するほど資産に余裕のある会社
とありますが、負債総額はマイナス資産のみの概算。
プラス資産が含まれていないので
資産総額(プラス資産とマイナス資産の差額)は
記事から読取れないですね。


>たった1年で経営破綻するというのは何か裏があるのではないかと疑いたくなります。

買収資金2億円を銀行から借受した
 →支払のキャッシュフローが増えた

経営者の予測外の収益悪化(景気回復/増益を見込んでいたが、予想より回復しなかった)
 →収入のキャッシュフローが目算より少なくなった。

この差額に企業の体力(現金/内部留保)が耐え切れなかった、
個人的にはよくある倒産(業態の拡張に失敗した)だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ではもともと資産はそれほど多くなく利益もほぼマイナスだった企業が
事業拡大してプラス収支にしようと賭けに出た結果、倒産したというところでしょうか。

まあ買収される側の状況を考えればあまり選択肢は無かったでしょうし、
経営難の企業だとわかっていても買ってくれるだけマシと思ってたかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/29 00:36

「原油価格高騰に伴う粗利減少に加え、ガソリンスタンド業界の競合激化から赤字店舗が増加し、両事業とも収益が悪化した。

焼肉店は風評被害などで、思ったほどの儲けが出なかったという。運転資金など資金繰りが悪化した。」

原因はこれでしょう?

裏を返せば、ガソリンスタンド事業がままならぬから、
儲かりそうな焼肉チェーン店を買収したが、
やっぱり素人の悲しさかうまくいかなかった。。
という風にもみれます。

資産が潤沢にあったから、お情けで買収してあげた図。

ではなかったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼肉店の風評被害は予想出来たと思うんですけどねえ。

逆に言えば一か八かにかけないといけないぐらいせっぱ詰まってたのかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/29 00:38

あったかもしれませんがなかったかもしれません。



そもそも事業拡大は企業の経営戦略において最も慎重になるべき戦略です。

右肩上がりの企業がつまづいて、ゼロをまたいで赤字転落なんて腐るほどある。

「儲かるパイを積み上げてどんどん大儲けしよう」という目論見がそのまま
「パイが儲からなくなったら積み上がった分だけマイナスを生み出す」になるわけです。

ましてやパチンコ屋の新装開店、閉店セールループではありませんが、新規店舗は
一見の客が殺到し、期待値を大幅に上回ります。
それを店舗を増やせば増やすほど儲かる、と勘違いする経営者のなんと多いことか…。

その上、今回は既存店舗の買い上げですから、新規開店の恩恵も薄いでしょうし
焼肉屋えびすは価格が勝負どころだったわけで、価格維持なら粗利は低いし
悪評ついてるわけですからいわずもがな。

ちなみに焼肉屋えびすは、すべて事実の積み重ねですから風評被害じゃないですよね。
むしろ「えびすの従業員は雇わずすべて刷新」しなければいけなかったのに。

結論から言うと、店舗建築・設備・人員全部、手配の必要が無く、焼肉客期待値
の地盤も充分にある!(゜д゜)ウマー

…のつもりが、食のタブー衛生問題を起こした不良フードグループの負債
をまるごと抱え込み、そのまままっさかさま。

欲にかられて経営判断を誤ったとしか言いようがありませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!