電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております

最近ロードバイクに興味を持ち始めたものです

休日にふらふら走ろうかと思ったのですが、もしかしたら通勤にも使えるかと思い質問させていただきます。

ロードバイクの時速はどれくらいでるものなのでしょうか
乗る人間や地形にもよると思うのですが…

当方30代男性で埼玉←→都内の通勤になります

ヨロシクお願い致します

A 回答 (6件)

ロードバイク通勤には乗り越えなければならないいくつかの障害があるでしょう。



1)比較的高額な車体をどこにおくか

2)服装や荷物はどうするか

3)汗の始末をどうするか

だいたいこの3点がクリアできないと
ロードバイクを使っての通勤は難しいですね。

走行条件によって
大きく平均時速はかわります。
それこそ天気一つで変わります。
埼玉~都心であれば
北西の空っ風の吹く季節は
行きは追い風・帰りは向かい風。
当然武蔵野丘陵を下る方向になりますし。

道路状況も通勤時間帯は危険で交通量も多いですね。

不確定要素も多く有るので
早めに出ることが可能でないとだめですし・・・


なにより。

走行速度や到達時間には
交通状況に対する対処や深い前傾姿勢でのペダリングなどに
相当の慣れが必要ですので
一概には言えません。

うまく乗れる人はそれなりに安全に早く着けますし。
中には
路線バスより速い人もいます。

まあ。どんなにがんばっても、都心に向かう道は
信号待ちを含めて平均時速15,6km。
走行平均速度30km/hが精一杯でしょうね。

まずは、通勤に使う前に
「慣れて走れるようになってから」
左記の条件を満たす事を確認してから始めるべきでしょう。
=週末利用から始めていきましょう?
いきなり通勤から始めるのはリスクが大きすぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます

2,3はともかく1が問題ですね
駐輪場等を借りるべきでしょうか

ka2 abeさんの言うとおりまずは慣れることが大事ですね
お財布とも相談してじっくり考えていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 23:16

ロードじゃなくクロスに乗っていますが


千葉県東葛地区から都内へ通勤時間帯で
時速20kmくらい
道空いている時間帯はもっと早いんで
私の脚力の問題ではないと思いますので参考値。

隣の市の駅へ向かうのは平均時速18kmくらい
(駅近くが超混雑でママチャリ・歩行者と一緒に進む区間がある)

とはいえ汗の処理したりの時間があるので
状況に応じて時間をプラスしてください。
(着替えるから10分余裕見ておこうとか)

法定速度30km/hは原動機付自転車だけで
道路標識通りに出していいんだよね?たぶん・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

クロスバイクでも結構速度が出るんですね
選択肢に入れてみたいと思います

お礼日時:2012/05/29 19:09

信号がどれくれくらいあるかと問題ももありますが、心地良く走れるのは20キロ位でしょう。



信号などの障害物がなければ、25~35キロ位が快適な速度になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

会社まで15kmくらいなので1時間前後でつけそうですね

お礼日時:2012/05/29 19:08

平均時速15Kmぐらいで計算しとけばいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それだけ出れば十分ですね

お礼日時:2012/05/29 19:07

脚力に自信があるのなら 60キロは出せますよ


でも一瞬でしょうけど

しかし原チャリの法定速度より速い事になるので 当然捕まりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あまり脚力に自信はないので60キロは無理そうです^^;

お礼日時:2012/05/28 23:17

参考例



わたしもくそやすいスポーツ自転車があり
たまにサイクリングです。
普段 運動などしていませんが、
ふふふーんと楽しくのって 1日60キロ以上走ることもあります。

つまり

ロードバイクのそれなりのものを買えば 埼玉 東京なんて 楽勝なのでは。
日曜日にみかける 自転車乗りさんたちは とてつもない距離を走っていると思いますよ。
わたしで60キロなら その3倍とか ざらでしょう

さらに バイク 自動車では見落とす情報がかなり拾えますよー
自分の通勤路上を 見直すチャンスですね
おお こんなところにこんなおいしいことがあったのかー など 数多く見つかりました。
ひろった情報はネット以上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日60キロとは凄いですね
色々発見しながら自転車で走るのはとても楽しそうです

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!