アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動しなくなったPS3の処分について困っています。

YLOD(赤ランプ点滅故障)状態になり、電源が入らなくなりました。
その後新しいPS3を購入し、保管していたのですが、引っ越すため処分が必要になりました。
処分に当たって中に入っている個人情報が心配です。
(カードで買い物等もしていました)
知識がないのですが、PS3の中にある個人情報は、すべてHDDに入っているとの理解であっていますでしょうか?
オークションや、ジャンク品買取の業者も検討していますが、
(1)オークションに出す際は、HDDを抜けば安全といえるでしょうか?
(2)起動しないps3からHDDを抜いて、パソコンなどでそのHDDをフォーマットする方法はあるのでしょうか?

無知でネットで調べてもよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

個人情報はすべてHDD内部に保管されています。

(1)HDDを外して物理的に破壊すればデータ復旧はできなくなります。
(2)2.5インチSATA接続方式のHDDが使われているので、PCと接続することは可能です。
フォーマットしてPCの内部HDDとしても使用できます。
フォーマットした場合、PlayStationのGAME-OSも消滅するので、
PS3のHDDとしては使えなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HDDを外せると聞いて安心しました!ひとまず週末に頑張ってHDDを外してみます!
HDDなしでジャンクps3のオークションもちらほら見かけますので、できれば引き取り手をせればと思っています。