電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同人誌をつくるのですが、オフは初めてのため価格設定がわかりません。
2chなども調べてみたのですが、テンプレ通りだと安いという意見も頂いたために
混乱しています。
買い手として、ぼったくっていると思わない上限を教えて下さい。
ちなみに、私の考えている金額だと赤字は50000円程度出ますが、
同人誌は商売ではないため、赤字は多すぎなければ有りかなと思っています。
そうはいっても、半端ではない赤字は無理ですが……。
根本として、今まで無料でサイト公開をしていて、今後も基本はサイトで無料です。
そのため、どうにもお金を取ることに抵抗があり、とはいえ経費がかかるので
完全慈善事業はできず……と悶々としています。

1冊目
書き下ろしBL18禁小説(オリジナル) 
A5オフセ 92ページ 内、事務6ページ
表紙フルカラー(サイトのファンの方が絵をつけてくださいます)
エロ有り

2冊目
書き下ろしBL18禁小説(オリジナル)
A5オフセ 76ページ 内、事務6ページ
表紙フルカラー(上記と同様)
エロ有り

いずれもサイトには掲載されていない書き下ろしです。
1冊目を900円、2冊目を600円で考えていますがいかがでしょうか?
ちなみに現在価格未定状態で予約が120件入っています。
初のイベント売りですが、わざわざ来てくださるとコメントを残してくださっている方もいます。
ちなみに、イベントでのみ本を販売し、後にデータ販売でも展開します。
(データ要望もあったため)
データの場合も同額でよいのでしょうか?

混乱しすぎていてわかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一体、何部印刷するつもりなのでしょうか?



私が調べてみたところ、92ページで150部刷った場合、大体、5万円~6万円くらい、という値段になります。76ページである場合は、4万円~5万円くらいです。
併せて11万円くらいでしょうか。

で、そこから仮に、92ページが900円、76ページが600円として、60部ずつ売れたとします(予約120件を半数ずつ、として)
すると、92ページが54000円。76ページが36000円の売り上げですから、合計90000円の売り上げで、赤字額は2万円くらい、という計算になります。
5万円もの赤字が出る、というのはよほど、大量の部数を刷らないと出ないように思うのですが。


個人的なアドバイスとしては、小説など、文字ばかりの同人誌というのは、あまり欲張った部数を刷らないほうが良い、ということです。
マンガの場合、イベントで通りすがりの人が絵などに惹かれて衝動的に買っていく、ということはよくありますが、小説の場合、立ち読みなどで中身を確認して、ということがし辛いので、通りすがりの人が、というのは期待しづらいです。ですので、「ちょっと少ないかな」と思うくらいの部数にしておいた方が印刷代も節約できますし、売れ残った場合の在庫の扱いにも困りません(大量に印刷してそれが残ると、場所をとる、などの意味でも厄介です)
逆に、好評で売切れるなら、また増刷をすれば良いのですから(同じ内容で増刷する場合、最初より割引価格で印刷してくれるサービスをしている印刷会社もあります)


個人的には、本の値段そのものは良いと思います。
ただ、部数などを調整することで、赤字額はかなり削れると思います。
    • good
    • 1

>1冊目を900円、2冊目を600円で考えていますがいかがでしょうか?


いかがでしょう・・・て 貴方が損含み5万円をなっとくしてるならそれでいいですが

普通、全体の印刷費用とイベント費用をたして、部数分で割って 端数分繰上げした金額出しません?
B5 100P位で500冊刷って1冊あたり249.4円 この場合なら500円で売ってイベント日稼げます
600円や900円は釣りがめんどくせえことこの上なし。

というより、何部刷ったんですか?えらい単価高いように思いますけど
    • good
    • 1

同人誌なので、儲けが無いのは当たり前だと思いますが、そんなに赤字が出る値段設定にしなくてもいいんじゃないでしょうか。


全部売れたら費用が全額回収できる価格にするのが、一番いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!